トランスフォーマーレガシーユナイテッド TL-62サンダートロン レビュー

レガシーユナイテッド
スポンサーリンク

さて今回は連休中なかなか開封できなかった4月組をようやくスタートです。手始めに比較的短めスパンで初リメイクとなったサンダートロンを紹介します。早速見ていきましょう。

TRANSFORMERS LEGACY UNITED
TAKARATOMY / HASBRO
PRIME UNIVERSE
THUNDERTRON
2024

【パッケージ】宇宙海賊スターシーカーのリーダー。アニメ「プライム」や同時期のゲームに登場することが予定されていましたが流れてしまい、玩具オリジナルキャラのような存在になってしまいました。小説には登場したようで、自分たちを宇宙の辺境に取り残したサイバトロン人に復讐するために宇宙を旅する様子が描かれているようです。
なおオリジナル玩具は2012年発売で、今回が初リメイク。当時品は国内導入されませんでしたが、リカラーされレオプライムゴウプライム(いずれもTFwikiより)としてリリースされました。

【ロボットモード】胸にライオンの顔+青白カラーというヒロイックなデザインにもかかわらず、海賊をイメージしたヒゲ顔。このひねくれ度合いがいかにもTFといった感じです。全体的に引き締まったマッシブ体型で、とても強そうですね。

【アップ】ヒゲヅラのオッサン顔は、当時品よりも人間味が増しています。いかにも手練という雰囲気。

エンブレムは当然ながら第3勢力であるスターシーカー。ところでレガシーユナイテッドのタイタンクラスはタイダルウェーブ(サンダートロンの母船)なので、そのつながりがあってのキャラクター選抜なのかな?

【可動】標準よりやや高めの可動域。ただし足首の横可動がありません。

【付属品】剣が付属。海賊がよく持ってるイメージのカトラスという種類の剣でしょうね。大きくて迫力もたっぷり。

いざ勝負だッ!!

右足は取りはずすことができます。

はずすと義足状態にでき、これは当時品にもあったギミックの再現です。義足の海賊というのは実際は単なるステレオタイプらしいですけどね。

はずした足は剣に取り付けてエヴォフュージョン的な遊び方ができます。ポロリしやすい欠点がありますが…。

雷光斬りィィィィ!!

【ビーストモード】メカライオンに変形。メカライオンと言ってもいろいろなアプローチがあると思いますが、サンダートロンのは限りなくゾイドなのが特徴。ヒロイックすぎて海賊キャラが変形するモチーフには思えません。

口は開閉することが可能。なお、このビーストモードはサンダートロンが惑星Zに不時着した時に得たものだと開発者が示唆して、ゾイドとの相似をネタにしたことがあります。それってTFの世界とゾイドの世界がつながっているっていうことですかね!?

四肢やシッポはかなり自由に動かすことができ、ライオンらしいポーズを付けて遊べます。

剣はビーストモードでは背中にマウントします。

【変形】大体見たまんまの素直な変形をします。ただ、ロボ腕はライオンの体内に収納され、ライオンの前脚はショルダーパーツから引き出すのが奇抜ポイント。

銀河の荒波が俺を呼んでいる…!!

華麗なる剣裁きみたいなイメージで。

船長っぽく?

いろいろとパーツを上げたりして本能解放モード!!

ロボモードでも本能解放!!

ワイルドブラストォォォ!!

レガシーユナイテッドサンダートロンでした。比較的新しめのキャラで待望のリメイクというわけではありませんが、手堅い出来で好感の持てる仕上がりです。第3勢力スターシーカーの親玉というポジションもブンドドの格好の材料ですね。というわけで皆様からのレビューやご感想もお待ちしております。

みんなのアメトイレビュー

  1. マツザカ より:

    連日更新お疲れ様です。
    「限りなくゾイド」なTFって意外と見つからないんですね。
    (モロに意識したダイナザウラーという代物もあるけど)
    体毛までモールドしたBW系、ライガージャックはハイブリッドというか折衷形なんでしょうね。
    変形するゾイドはロマンです。
    合体までやってのけたら…。
    (それ非正規品って言わない?)

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      コメントありがとうございます。ゾイドももちろんですが、タカラトミー系のロボットたちがゆるい感じで世界観つながっていくときっと楽しいですよね!そしてTFにはそれができるポテンシャルが絶対ありますよw