トランスフォーマーレガシーユナイテッド TL-59ボルダークラッシュ レビュー

レガシーユナイテッド
スポンサーリンク

さて今回はレガシーユナイテッド・コアクラスの新キャラボルダークラッシュです。岩のようにゴツゴツしたコイツは何なんだ!?早速見ていきましょう。

TRANSFORMERS LEGACY UNITED
TAKARATOMY / HASBRO
INFERNAC UNIVERSE
BOULDERCRASH
2024

【パッケージ】岩のような姿をした新キャラ。元ネタはなんとゴーボッツ(海外版マシンロボ)のROCK LOADS(マシンロボで言うところの岩石超人)なんだとか。かつてのバンダイ製品が時を超えてタカラトミーの手で復活するなんて世の中わからないものですね。
なおユナイテッドでは同様の岩石キャラが数体発売予定。海外だと「インフェルナックユニバース」から来た「アーマーライザー」というカテゴリのキャラということになっていますが、国内の解説によると「インフェルナック」というカテゴリのキャラで、「アーマーライザーシステム」を持っているとのこと。微妙に用語の使い方が異なっています。こういう違いは後になって矛盾を産む素になりがちですが、大丈夫かな?

【ロボットモード】岩がモチーフということでゴツゴツした表面と茶色基調のカラーリングが特徴です。全体としてアシンメトリーなデザインなのも岩石ならでは。

【アップ】頭部はシンプルなバイザー&マスク。どことなく女性的な雰囲気も感じますが性別の明記は今のところ無いかな?
なおボルダークラッシュは岩は岩でも溶岩がモチーフになっているようで、ところどころにマグマのような赤いペイントが施されています。

【可動】コアクラスでボールジョイントが多用されており、可動は良好。ちゃんと腰も回ります。

【付属品】剣が付属。オーバーサイズな剣で、赤い刃がとっても熱そう。

マグマ斬りィィィィ!!

武器は背中にマウント可能。このままビークルに変形できます。

【ビークルモード】いろんなタイプの岩に変形するのがウリだった旧岩石超人ですが、アーマーライザーはなんと岩石でできたビークルに変形します。ボルダークラッシュは岩石トライサイクルに変形。さすがにただの石ころに変形するのはリスキーだという判断でしょうか。個人的には純粋な岩石で全然OKだったんですがw

タイヤも茶色でまるで岩でできているよう。SNSでは、まるでギャグマンガなどで原始人が乗ってる岩の車みたいだと言われています。

ロボ時の武器がカウルになっているんですが、ブレード部分を前に倒せば攻撃的なスタイルになっちゃいます。ちなみに…

その状態はそのまま他のTFが持てる武器形態ということになります。何を隠そう、アーマーライザーはいわゆるウェポナイザーの系譜にあたるパワーアップサポートメカなんですね。

【変形】軸を中心に手足をまとめれば完成。コアクラスなので簡単な上に、ジョイントによるガイドもあってカッチリ変形できます。

これはなんとか石ころっぽくしてみたかったのですが、長い軸がどうしても邪魔になってしまいます。

ベーシックフィギュアにはちょっと小さいかな。あと、またがるとブレードが股間に来て大変なことに…w

フッフッフ…完璧な擬態だぜ…

岩石超人みーっけ♪

レガシーユナイテッドボルダークラッシュでした。岩石ビークルという謎の存在さえ受け入れられれば、手堅い出来な良作です。今までとはひと味違う雰囲気を是非ともお楽しみください。というわけで皆様からのレビューやご感想もお待ちしております。

みんなのアメトイレビュー

  1. 匿名 より:

    元ネタはマシンロボの岩石超人だったんですね、ゴーボッツの名義で版権を持っていたトンカを買収しているため、自社ブランドとして問題なく利用できるとは言え、何故こんなマイナーな物をチョイスしたのか正直謎ですが、以前出ていた骨のやつと似たようなノリなんでしょうか。

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      コメントありがとうございます。おっしゃるとおりホネのフォッシライザーとかのノリでしょうね。個人的には目新しくて好きです。ただの石ころでもOKだったのにw