トランスフォーマーレガシーユナイテッド TL-60メガトロン(エネルゴンユニバース) レビュー

レガシーユナイテッド
スポンサーリンク

さて今回はレガシーユナイテッド・コアクラスからエネルゴンメガトロンです。様々なユニバースからTFたちが集結するのはいいとして、何故にコアクラス?という謎のラインナップ。早速見ていきましょう。

TRANSFORMERS LEGACY UNITED
TAKARATOMY / HASBRO
ENERGON UNIVERSE
MEGATRON
2024

【パッケージ】「ENERGON(スーパーリンク)」に登場するディセプティコン(デストロン)リーダーで、和名はガルバトロン。前作アルマダ(マイクロン伝説)のメガトロンは部下への情も厚い「覇王」でしたが、ユニクロンに蝕まれ荒ぶる暴君として復活しました。このキャラ設定はG1ガルバトロンへのオマージュもあるものと思われます。
ところでマイクロン伝説=アルマダはだいぶ違和感が無くなりましたが、スーパーリンクがエネルゴンというのはまだ慣れないですね。エネルゴンってTFの一般用語だし、エネルゴン?エナジョン?みたいな混乱も出てくるし…。

【ロボットモード】サイズは小さくなってしまいましたが、当時品にかなり忠実な(というかほぼそのままな)リメイク。エネルゴン期は玩具とアニメの乖離がほとんど無かったので、あまりアップデートするところも無さそうです。

【アップ】小さいながら造形も頑張っており、無機質な能面顔がそのまま再現されております。

【可動】コアクラスでボールジョイントが多用されており、可動は良好。腰回転はありません。

【付属品】肩キャノンは別パーツで、3ミリジョイントで取り付けます。これはクリアパーツが良かったですが、サイズの関係でクリアにできなかったんだとか。

旧玩具だと角度を変えることができた肩キャノンですが、今回は付け替えることでそれを再現できます。

エフェクトにも対応。

ちなみに付け替えの副産物で、手に持たせることができるようになりました。

もうひとつの付属品はタンクキャノン。戦車のミニビークルが武器になるというやつでしたが、今回は1パーツ成形。

もちろんエフェクト対応。

タンクの上下をひっくり返せば剣にもなります。

【ビークルモード】サイバトロンSFジェットに変形。まるでスワンのような独特のスタイル。

顔は完全に鳥ですねw

武器類を盛るとかなりのボリュームに。

全砲門!撃てーッ!!

【変形】ほぼ当時の配置を踏襲した簡単変形。ただし腕の位置だけはなんか投げやりです。なお当時品はところどころスプリングで自動変形する贅沢な仕様でした。

当時品と。うちにはパワーアップ状態のガルバトロン(和名ガルバトロンG)しかありませんでした。このサイズ差!ほんとになんでコアクラスにしたんだろ。

もはや小サイズのドローンですね。

ドローンアターック!!

「おやおやメガトロンくん…そんな姿になっちゃって」

大きさの概念を取り払うのだー!!

どすこーい!!

レガシーユナイテッドエネルゴンメガトロンでした。最後にまた言います。「なんでコアクラスで出したw?」今のところまともにからめて遊ぶキャラがいないのが残念ですが、何はともあれエネルゴンユニバースからの初参戦ということで今後に期待しましょう。というわけで皆様からのレビューやご感想もお待ちしております。

みんなのアメトイレビュー