トランスフォーマースタジオシリーズ SS-78ラヴィッジ & SS-124ランブル レビュー

TFムービー系
スポンサーリンク

さて今回は前回のサウンドウェーブに引き続き、連動遊びのできるラヴィッジとランブルを紹介します。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS STUDIO SERIES
TAKARATOMY / HASBRO
RAVAGE
CONCEPT ART DECEPTICON RUMBLE
2022/2024
スポンサーリンク

SS-78 ラヴィッジ(RAVAGE)(2022)

【ビーストモード】TF6冒頭のサイバトロン星での戦いのシーンにチラッと登場したTFの1人。サウンドウェーブからイジェクトされる演出でとても印象に残ります。G1の雰囲気をそのまま解像度高めにしたようなストレートなデザインが特徴です。アイテムはサウンドウェーブとは別にコアクラスでリリースされました。

【アップ】アゴの下にヒゲ?があるTF6版ラヴィッジ。頭部は上下に振ることができるほか、口も開閉できます。

四肢もそれぞれ付け根・ヒジ(ヒザ)・足首の3ヶ所が可動するため、かなりフレキシブルに動かせます。

【付属品】まずは背中に付ける平べったいレーダー?ミサイルポッド?すごく小さなパーツなので紛失に気をつけましょう。

左右の後ろ脚に取り付けるミサイル。G1からの伝統の武器で、シルエットが「らしく」なります。

最後はお腹に付ける大きなブラスター。なんか…いや、何でもありませんw

ブラスターだけエフェクトに対応。やっぱり何か…w

ちなみにこのブラスター、実はサウンドウェーブのキャノン砲と組み合わせてG1玩具の武器を再現できます。キャノン砲の謎の穴はこのためだったんですね。記事のコメント欄で教えていただきました!

見よ!これがフル装備状態だ!

【オルトモード】これは何でしょうね。サイバトロンSFキューブに変形です。見た目通り四肢を折りたたんでいって完成。カセットとは違って奥行きもあります。彼らの役割を考えると、もしかしたらサイバトロン星の記録媒体なのかもしれません。

一応武装もできます。

戦う四角い物体!!

というわけでサウンドウェーブにセット!結構ギチギチです。ただこのサウンドウェーブは背中側も開くので、詰まって取り出せなくなるかもという不安が無くていいですね。

というわけで…ラヴィッジ、イジェークト!!

ギゴガゴ…

ガオーン!!
毎回述べてますがカセットロンのこの遊び方、考えた人天才だわw

スポンサーリンク

SS-124 ランブル(CONCEPT ART DECEPTICON RUMBLE)(2024)

【パッケージ】ディセプティコンのミニカセットたちの1人。TF6冒頭のサイバトロン星攻防シーンに登場…してませんw
原語商品名を見ていただけるとわかるとおり、今回始まった「コンセプトアート」シリーズ。映画には出てこなくてもコンセプトアートからネタを拾ってくるというある意味なんでもアリな領域です。まあ、今までも映画のたびにこういう商品が量産されてきたんですけどね。
ちなみにランブルとフレンジーはどっちが青でどっちが赤か毎回入れ替わるのですが(G1アニメでのミスが原因)、TF6では青い方がランブルのようです。

【ロボットモード】ラヴィッジがわりと単純にG1デザインを複雑化していたのに対して、ランブルは若干アレンジの方向性が異なりますね。体型はマッシブにディフォルメされ、顔もシンプルなマスク顔になっています。コンセプトアート段階のデザインで全体の統一感に合わせる前だからとかでしょうか。

【アップ】先述したとおりG1よりシンプルになったマスク顔。どちらかというとライバルのイジェクト・リワインドですね。

【可動】腕の関節にクセがありますが全体的にはまあまあ動きます。腰回転は無し。

変形の都合で上体を大きくそらすことができます。

ちゃんとハンマーアームのポーズがとれます。おそらくこれができるようにと考えられた可動域でしょうね。なお、今回のランブルの腕はハンマーアーム固定です。

ど〜ん!!

【付属品】背中にブラスターを2つ取り付け可能。G1からの意匠です。左右のデザインが異なります。

エフェクトに対応。たまたま付けられるのかもしれません。

2つのブラスターは縦につなげることも可能。ランブルにはあまり意味はないですが、他のコアクラスに持たせるのにいいかも。

【オルトモード】謎キューブに変形。ハンマーアームがパイプみたいに見えて、スチームパンク感があります。

2丁のブラスターが中に入っているのが見えますでしょうか。あとハンマーアームの先のディセプティコンエンブレムがカワイイw

サウンドウェーブにセット!ここに入れることで綺麗にキューブ状に整うんですよねw

ランブル、イジェークト!!

ギゴガゴ…

ランブルは青デ〜ス!!

スポンサーリンク

まとめ&おまけ

今回の2体。ここで終わるのか、レーザービークが控えているのか…。少なくともフレンジーは色替えで出せますよね。

ハイヨー!!

サウンドウェーブとからめるとこんな感じのサイズ感です。

束の間の休憩…。

SSラヴィッジ&ランブルでした。単体でもそこそこ遊べるクオリティがありながら、もちろんサウンドウェーブとの連動も楽しめる佳作。劇中での活躍はほとんど無いので、あとはどこまでイメージを膨らませて楽しめるかですね。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー

  1. Aquness より:

    レビューお疲れ様です

    ラヴィッジに付属する銀色の大きなブラスターは、サウンドウェーブの肩キャノンの先に取り付けて手に持たせることで振動ブラスターガン(G1版の手持ち武器)を再現できますよ

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      コメントありがとうございます。そういうことですか!なんでこんな形してるんだろうと思ってたらそんなギミックがあったんですね。後で追加しておこうと思います。ありがとうございます^_^