トランスフォーマーレガシーユナイテッド TL-68ウインドブレード レビュー

レガシーユナイテッド
スポンサーリンク

さて今回はTF5月組からウィンドブレードです。ハズブロの猛プッシュで一気にメジャーキャラになった彼女ですが、ジェネ系ではなんか久々な感じですね。早速見ていきましょう。

TRANSFORMERS LEGACY UNITED
TAKARATOMY / HASBRO
CYBERVERSE UNIVERSE
WINDBLADE
2024

【パッケージ】TF30周年の2013年にファン投票を交えながら誕生した比較的新しいキャラ。玩具、コミック、アニメと矢継ぎ早に露出されて一気にメジャーキャラに押し上げられました。タイタン族と意思疎通ができるシティスピーカーという特殊能力を持っています。
なお今回レガシー化したのはアニメ「サイバーバース」版ウィンドブレード。アニメシーズン1では、メインヒロインとしてバンブルビーの記憶を取り戻すことに奔走していました。

【ロボットモード】デビュー以降なんかたくさん玩具が出ていたイメージがあるウインドブレードですが、ジェネレーションズ系では2018年のレジェンズ(タイタンズリターン)以来となります。元ネタはCVということで全体的にカートゥーン調のアレンジになっているのが特徴。

【アップ】日本の芸者(あるいは中国の京劇)を大胆にデザインに取り入れたウィンドブレード。顔については毎回ちょっと怖かったり可愛かったり様々なアプローチがなされてきましたが、今回はややクールな雰囲気ですね。

【可動】可動箇所は標準的ですが、肩があまり上がらないのがマイナスポイント。空中を飛べて剣持ちということで激しめのアクションを楽しみたいキャラなので、余計にそう感じでしまいます。

写真ではわかりづらいですが、ウィングは上下・前後に多少角度を変えることができます。

【付属品】ウインドブレードといえば刀。今回は燃えるようなエフェクトがデフォになっております。

飛行キャラで隈取り顔で剣使い。華麗で流れるような剣裁きをイメージしながら動かすのがすごく楽しい!なので標準以上の可動が欲しいキャラなんですよね。

後頭部の髪飾りをはずして手に持たせることができます。鉄扇みたいなイメージでしょうか。

舞っている感じで。

ハイッ!!

【ビークルモード】VTOL機に変形。全体のフォルムは良いですが、特徴であるローターはもう少し大きさが欲しかったですね。

キャノピーはクリアパーツ。

最近は無いことも多いランディングギア。フロントにちゃんとひとつ付いています。

刀はボディ底部に取り付け。バックファイア的に見立てられます。

またノズルも5ミリ対応なので別売りのエフェクトでバックファイアができます。

ウイングのローターは回転が可能。やっぱりもっと大きいと良かったな。

【変形】パーツ配置は単純ですが、機首を伸ばしたり脚部をたたんだりするところにさりげなく小技が効いており、長年に渡るトランスフォーマーの開発技術の蓄積を感じます。

我が家にあったウインドブレードはレジェンズ(タイタンズリターン)版。この型はリデコの都合でムチムチのボディバランスなのが特徴。そして顔の美少女感が突出しているんですよね。

ビークルでも。個人的にはレジェンズ版のように機首に白が入った方がウインドブレードらしくて好み。

レジェンズ版の武器を拝借。ノーマルな刀の雰囲気もやっぱりカッコいい!

時空を超えてウインドダブルブレード誕生!!この他アドベンチャー(RID)版も別ユニバース扱いとなるようです。

「バンブルビー大丈夫!?…あら?ビーじゃない?」
「バンブルビーなんだけどたぶんキミの知らないバンブルビー!詳しい話は後で!」
「ひとまずご協力を要請するであります!」
今回レガシー世界に召喚された3体。色やキャラのバランスがとってもいい感じで、ストーリーが勝手に湧いてきます。

レガシーユナイテッドからウインドブレードでした。これまた手堅い出来で、変形もしやすくて遊んでいてノンストレス。ウインドブレード未保有なら間違いなくお勧めです。可動域がもっと広いと最高だったんですけどね。というわけで皆様からのレビューやご感想もお待ちしております。

みんなのアメトイレビュー