トランスフォーマースタジオシリーズ SS-127 メガトロン レビュー

TFムービー系
スポンサーリンク

存在しない記憶というものが世の中にはあるそうで…w。今回はスタジオシリーズから、映画「バンブルビー」(TF6)に登場したメガトロンです。…嘘です。本当は映画に出ていないメガトロンです。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS STUDIO SERIES
TAKARATOMY / HASBRO
CONCEPT ART
MEGATRON
2024

【パッケージ】リーダークラス。TF6冒頭のサイバトロン星での戦いのシーンにチラッと登場…していないメガトロンですw。今回は「コンセプトアート」シリーズということで実際には映画には登場しなかったキャラをその名のとおりコンセプトアートから拾った形。どのくらい登場の可能性があったのかはわかりませんが、TF6はざっくりと1作目に続くように作られているので、戦いの末に地球で氷漬けになるようなシーンがもしかしたら実現していたのかもしれませんね。

【ロボットモード】実写5作目までの金属生命体エイリアンなデザインからガラッと方向性が変わったTF6。メガトロンもかなりG1アニメを意識した姿になっており、G1をそのまま解像度アップしたような雰囲気です。もともとヒューマノイド傾向が強いシルエットだったのもあって、甲冑をまとった人間型アンドロイドみたいですね。

【アップ】ターミネーター!?各部のディテールも細かく塗り分けされている他、特に頭部はギラギラのシルバーがクール。リーダークラスならではのコストの潤沢さが伺える仕様となっております。

【可動】リーダークラスと言ってもメガトロンですから特別大きいキャラというわけではありません。そのかわり、豊富なパーツ数を活かした贅沢な仕様が随所に見られます。特に可動に関しては非常に優秀。まるでマーベルレジェンドなどの非変形アクションフィギュアのようにグリグリ動かすことができます。

指は人差し指とその他3本がそれぞれ独立して可動。左右とも同じ仕様です。

首は少しだけ上を向けることが可能。

変形の都合もあって、腰の前と横のスカートパーツを邪魔にならない場所に移動させることができ、それにより脚部を大きく上げることが可能になっています。

肩を少し前に傾けることができるので、腕組みポーズも。あとは腰の前後可動さえあれば完璧でしたね。まあTFでこれだけ動けば十分スゴイ部類ですが。

フュージョンカノン砲はうれしい5ミリジョイント。SSだとあえて5ミリじゃないことも多いので、これは良かった。

フュージョンカノンは折りたたんで背中にマウントしておくことも可能。ただメガトロンの場合は腕に付けない理由があまり無いですが…。

ホントにスタイル良すぎですね。

【ビークルモード1】このメガトロンはトリプルチェンジャーです。まずはエイリアンタンク。コロッというフォルムに綺麗にまとまっている印象です。

ディテールの多いデザインなのでなんかよくわかんないけどカッコいいという力技系のビークル。ちなみにビークルモードは今回のSS化にあたって新たに設定されたらしいです。

砲塔は回転が可能。ただし回転軸は結構後ろの方にあるため、横に向けすぎると見栄えが悪くなります。

どどーん!!主砲のほか、両脇に3ミリピンがあるのでそこにもエフェクトを付けてみました。

【ビークルモード2】もうひとつのビークルはエイリアンジェット。ジェットとタンクというのはまさにTF1とリベンジのメガトロンへのオマージュでしょうね。デザインもなんとなく似ています。

一昔前のシューティングゲームのボスのようなデザインが素敵です。

フュージョンカノンは機体下部に付いています。

タンクの時に触れた3ミリピンは機体後方にあるのでバックファイア風に。なおその少し上に黒いノズルの意匠もあるのですが、5ミリ対応ではないのでエフェクトは付けられませんでした。

フュージョンカノンは機体上部に付けることもできます。

【変形】主に脚部を展開したり開店したりして形を作っていきます。そんなに難しくもなく面白い動きをしているのですが、説明書が非常にわかりづらく、どこをどう動かすのが正解なのかいちいち迷いながらの作業となります。そして正解がわかったとしてもジョイントが綺麗にはまらないところが多くてストレス。総じて変形に関する印象は悪いアイテムになってしまいました。

SS-30オプティマスプライムと。メガトロンの方が大きいですが、敵が大きい方がしっくりくるので全然OK。ディテールはSS-30も負けておらず、並べて違和感はありません。まさか6年の歳月を経てライバルが発売されるとは思いませんでしたね。

待っていたぞ!決着だメガトロン!!

どちらかが倒れ、どちらかが生き残る!!

しゃらくさいッ!!

6年も前のオモチャに負けるかァ!!

…また始まったよ…。
ボクそろそろ地球に逃げますよ…。

メガ様がやってきて、我が家の司令官も生き生きとしておりますw!!

SSメガトロン(TF6)でした。ロボモードは完全無欠!ビークルも悪くは無いのですが変形行程が…。トータルでは傑作と言って差し支えない素晴らしいアイテムです。リーダークラスの潤沢なコストがそのまま出来の良さに直結した良い例ですね。動きまくるロボモードだけでも一度触ってみる価値アリですので、迷っている方は是非いっちゃってください!というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー