トランスフォーマーレガシーエヴォリューション TL-54 デトライタス レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

さて今回はレガシーエヴォリューション2月組からデトライタスです。出るか出るかと言われ未だに出ないアースモードハウンドを差し置いて出てしまったリカラーキャラ。本命のハウンドに想いを馳せつつ、早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION
TAKARATOMY / HASBRO
DETRITUS
2024

【パッケージ】オリジナルは2004年。ハウンドのビンテージトイが復刻した際にリカラーキャラとして国内イーホビーショップ限定で発売されました。他のカーロボだとダイアクロン時代のバリエーションを拾って新キャラが生まれていましたが、ハウンドにはもともとリカラー品が無かったため、完全オリジナルとなりました。
ジャンキオン出身の傭兵でオートボット・ディセプティコンどちらにも属さず、形勢の有利な方に味方して報酬をいただくというなかなか悪どいヤツです。

【ロボットモード】型としては完全にハウンドで、ベージュと赤紫というちょっと珍しいベースカラーです。なおどちらの陣営にも属さない傭兵であるデトライタスにはエンブレムも両方付いており、肩にはオートボット、後頭部(実際はビークル時という想定)にはディセプティコンのものがあります。
ちなみに一時は出るという噂があったアースモードハウンドですが、とうとうリカラーキャラが先に出てしまいました。ずいぶん焦らしますねw

【アップ】頭部もハウンドそのままですが、ジャンキオン出身らしくあごひげがあるのが特徴です。

【可動】アクション範囲は標準的。ヒザ・ヒジともに可動域は90度くらいで、干渉も少なめです。これは元になったシージハウンド型とほぼ同じ。

【付属品】まずは肩に取り付けるロケットランチャー。ハウンド型のシルエットを決める大事な武器です。

続いて手持ちのブラスター。ハウンド型ってこんな武器持ってたっけ?と思ったらトキシトロンコレクションジャズの流用みたいですね。

ブラスターは別売りのファイヤーエフェクト対応です。

ちなみにロケットランチャーのロケット部分ははずすことができまして…

ブラスターと組み合わせれば、エヴォフュージョン!大型武器の完成です。

ギリギリ両手持ちが可能。

さあそのパーツ置いていきな!!

【ビークルモード】アースモードのジープに変形。ノンライセンスです。シージ版ハウンドからガワをほぼ総とっかえ。なおビークルモードだとディセプティコンエンブレムがメインに出てきますね。

ビークルの顔。色味も少なくのっぺりしているのでちょっと寂しいでしょうか。あと、オフロードカーなのにタイヤが薄いのも気になります。

武器は後方の荷台にマウント。

サイドの5ミリ穴を使っても良いですね。

【変形】ビークルのガワがリデコされていますが、変形方法はシージ版と全く同じ。ビークル側面を全て脚部が担うという初見では結構衝撃を受けた変形です。

シージハウンドと比較。ビークルのガワを構成する胸部と脚部が全く異なりますね。

ビークルでも。実はシージハウンドを引きずっているためジープにしては前後が短いんですよね。

これは…永遠に続きそうだからどっちにもつけねぇなあ…。

トランスフォーマーレガシーエヴォリューションからデトライタスでした。良くも悪くもこじんまりまとまった佳作です。リカラーのハウンドが早く出ることを祈って予習しておきましょう。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー