さて今回は今年度の米Amazon限定シリーズ「ドゥームンデストラクションコレクション」から、デラックスインセクティコンのセットです。ファンが長年待ち侘びた初の本格リメイク!早速見ていくことにしましょう。
TRANSFORMERS LEGACY UNITED |
TAKARATOMY / HASBRO |
DOOM’N DESTRUCTION COLLECTION WRECKER MALLEUS MINOTAURUS & CHOP SHOP & BARRAGE |
2024 |
【パッケージ】2024年レガシーユナイテッドの米Amazon限定シリーズは、ディセプティコンのメイヘム攻撃隊にスポットを当てた「ドゥームンデストラクションコレクション」。メイヘム攻撃隊とはオートボットのレッカーズに対抗するディセプティコンの特攻部隊です。最初のアイテムはレッカーズの新キャラマレウス・ミノタウロスと、デラックスインセクティコンのチョップショップ&バラージがセットになった3パックとなりました。
チョップショップ(CHOP SHOP)
【ロボットモード】知る人ぞ知る存在だったG1デラックスインセクティコンの1人。仲間もターゲットにしてしまうほどの盗人なんだとか。デラックスインセクティコンはトランスフォーマーが予想以上に大ヒットしたことから2年目の1985年に水増し要員として導入されたアイテムで、タカトクトイスの「機甲虫隊ビートラス」が大元。メディアでの活躍についてはリアルタイムでは特に無かった上に当時品は国内未導入ということでかなりマイナーキャラです。これまでミニアイテムやレジェンドクラスで単体リメイクされたことはありますが、本格的なものは今回が初。製品としてはレガシーEVシャープネルのリデコです。
【アップ】ダイアクロンやミクロマンとはルーツが異なるため、他のトランスフォーマーとはひと味違った頭部デザインになっています。あまりリアル感の無いオモチャっぽいカラーリングにも味が。
【可動】アクションはリデコ元のシャープネルと同じ。最近のアイテムでは標準的です。
【付属品】大きめのライフルひとつと、小さいブラスター2つが付属。どちらもシャープネルに付いていたものです。ちなみに小さいブラスターはシャープネルでは昆虫の後脚にもなっていましたが、チョップショップには新しい脚パーツが追加されたため余剰となります。
どちらの武器も別売りのエフェクト対応です。
武器を使わない時はとりあえず背中や肩などに付けておきましょう。
クワガタアターック!!デザイン上一番目立つクワガタのハサミは、閉じたり広げたりできます。
【ビーストモード】メカクワガタに変形。シャープネルの一部リデコでうまい具合にチョップショップを再現しております。とにかくオレンジのアクセントにアメトイ感があって好き。
クワガタのハサミは先述の通り開閉できます。
武器類は胴体の下や上に接続します。
【変形】下半身をたためばほぼ完成の超シンプル変形。たまにはこういうのもホッとします。
シャープネルと比較。リデコ箇所は頭部、ハサミ、腕に付いている虫脚。最低限の変更でもかなり差別化されているうまいリデコですね。
いよいよコンプリートに向かって動き出したデラックスインセクティコン。シンプルな出来でストレス無く遊べますので、これはマストですよー。
バラージ(BARRAGE)
【ロボットモード】2体目はバラージ。やはりデラックスインセクティコンの1人で、残虐で無慈悲な性格。元は「ビートラス」の主人公メカであるビートガドルなんですが、TFになってこんなに堕ちてしまうとは…w
これまでにリメイクされたことはなく、今回が待望の商品化。レガシーEVボンブシェルのリデコです。
【アップ】バラージも他のTFとは系統が異なる頭部が特徴。カラーリングも緑と黄色のビビッドな組み合わせが面白いです。
【可動】アクションは元のボンブシェルと同じ。というかボンブシェルはシャープネルのリデコ(パーシャル?)なので、上記のチョップショップとほぼ同じということになります。
【付属品】シングルの大きめブラスターと、小さなブラスター2つが付属。小さいのはボンブシェルの虫脚になっていたパーツですが、バラージには別の新しい脚が付いているので余剰になります。この辺はチョップショップと同じ事情。
いずれの武器もエフェクトに対応。
さらに3つのブラスターを組み合わせることでツインバレルガンにすることができます。
【ビーストモード】メカカブトムシに変形。カブトムシは北米ではあまり馴染みが無いらしく(というか昆虫自体に馴染みが無い)、ボンブシェル=ゾウムシ設定説がよく話題になりますが、このバラージはどこからどう見てもカブトムシですよね。緑色なのはヘラクレスオオカブトを想起させてくれてなんか強そう!
もともとヒーローロボなのでこのモードもかなりヒロイックですが、それなのにディセプティコンというのが面白いですよね。
武器類はまとめて背中にマウント。
【変形】チョップショップとほぼ同じですが腕の移動が異なります。いずれにせよシンプル変形。
レガシーEVボンブシェルと比較。リデコ箇所は頭部、ツノ、虫脚パーツだけなのですが、ボディを前後逆に使うことでさらに差別化を図っています。
ついにリメイクされたファン待望のアイテム。しかもクオリティも十分で、これは満足度が高いですよ。
マレウス・ミノタウロス(WRECKER MALLEUS MINOTAURUS)
【ロボットモード】今回の新キャラで、彼だけメイヘムではなくてライバルのオートボット・レッカーズ所属。なんだかTFらしくない名前ですが、原初の13人のプライムの1人であるソラスプライムの助手なんだとか。TF的に古風な名前ということなのかもしれません。
【アップ】製品としてはシージバトルマスタークラスのスマッシュダウンのリカラー。牛型の頭部はまさにミノタウロスです。
【可動】四肢はボールジョイント接続で、このサイズにしてはまあまあ動きます。ヒジ・ヒザ関節は無し。
シッポをはずして手に持たせることができます。おそらくブラスター見立てで、別売りエフェクトも付けられます。
【オルトモード】ハンマーに変形。鍛冶屋であるソラスプライムの相棒にピッタリのモチーフですね。
「こらこら!ジタバタするんじゃねぇ!」
このセットはどうやら逃げ出したマレウスミノタウロスをチョップショップとバラージが追いかけているというシチュエーションのようですね。ずいぶん弱い者イジメに見えますがw
もちろんハンマーとして装備することができ…
付属のエフェクトを付けて遊ぶことができます。特に右側の小さい方のエフェクトは今回初めて付いた新しいもの。これは地味に嬉しい!
まとめ&おまけ
チョップショップ&バラージ。リメイクもついにここまで来たかという感慨深いものがあります。
虫モードでも。デラックスインセクティコンはこのオモチャ感がたまりません。
ムシバトル!!
「待ちやがれ~!!」
ボックスアートは楽しそうにも見えるんですが、実際はマレウスが必死に逃げようとしているところのようですね。
「捕まえたぞッ!!」
「さあおとなしくしてろよ…メガトロン様に認められれば、俺たちもやっと有名人だぜ…」
「やなこったい!!トランスフォーム!!」
バキッ!!ボゴッ!!
「逃げろ~!!」
…振り出しに戻る…w
デラックスインセクティコンもあと1体!セミのヴェノムが出ればコンプリートですが、何やらもうすぐ出そうなウワサも立っています。バッタのランサックはバズワージー4パック、今回の2体は米Amazon限定ということでいずれも国内未導入なのが辛いところ。
レガシーユナイテッドからマレウスミノタウロス&チョップショップ&バラージでした。同じようなことを何度も述べますが、デラックスインセクティコンはもとよりG1キャラコンプリートのためには必須となる地味に重要なセットです。国内未導入でも米Amazon限定なので比較的買いやすいのが救いですね。円安が痛いですが頑張ってゲットしましょう!というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。
【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】
みんなのアメトイレビュー