トランスフォーマーREACTIVATE バンブルビー&スタースクリーム レビュー

トランスフォーマー
スポンサーリンク

さて今回も2022年末に発表されてから一向に音沙汰のない新作ゲーム「REACTIVATE」から第2弾ビー&スタスクセットです。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS REACTIVATE
TAKARATOMY / HASBRO
BUMBLEBEE
&STARSCREAM
2024

【パッケージ】2022年に発表されたオンラインゲーム「REACTIVATE」。開発状況はその後情報が無く、ゲームの内容もほとんど不明なのですが、とりあえずフィギュアの方は2パック商品が2種類リリースされました。パッケージにも特に説明などは無くて、事情を知らないと唐突に発売された謎のシリーズということになってしまいます。国内ではタカラトミーモール限定で導入されました。

スポンサーリンク

バンブルビー(BUMBLEBEE)

【ロボットモード】ゲーム用に新たにデザインされた新規バンブルビー。リアクティベートシリーズは比較的おとなしめのアレンジな印象ですが、このバンブルビーはかなりオリジナリティが高いですね。かわいさは控えめで引き締まったスポーティーなスタイルです。

【アップ】顔もこれまでのどのバンブルビーとも異なる独特なデザイン。実写っぽくもありWFCっぽくもあり、マイクロン3部作っぽさもちょっとだけ感じませんか?

【可動】オプ&音波はどちらも優秀な可動でしたが、残念ながらビーは少し劣ります。腰回転無しで、各関節の可動域も狭め。

【付属品】小さいブラスターが2つ付属。このビーは2丁拳銃使いのようです。

エフェクトパーツには対応していません。

ブラスターは手に持たせるほか、肩に取り付けることが可能です。

収納は背中ではなく腕の後ろ。この位置からガシャコン!と手に出てくるみたいなイメージ?

【ビークルモード】ビークルもSFバギーといった趣きでオリジナリティ高め。「黄色いTF」というだけで認識できるバンブルビーだからこそですね。

スポーティーなカッコ良さの中に丸みのあるキュートさがバンブルビーらしいビークル。これは気に入りました。

なおリア部はSF度が高くなってます。ドリルみたいな意匠はどういう意図でしょうね。

2丁のブラスターはボンネットにマウント。

【変形】パーツ位置は比較的オーソドックスなカーロボ変形。タイヤが全て脚部にまとまっているのが面白いです。

同シリーズのオプと。大きさの対比はとても良いです。ビーはデラックスクラス相当かな?

オプや音波と比べると遊び心地は劣るかもしれませんが、新鮮なデザインがカッコいいビー。早くゲームでの活躍も見てみたいですね。

スポンサーリンク

スタースクリーム(STARSCREAM)

【ロボットモード】ビーとセットになるのはスタースクリーム。新しいデザインだったビーと比べるとこちらは基本的にはいつものスタスクという感じ。カラーアクセントで黒が多く使われているのが特徴です。

【アップ】顔はちょうど実写映画TF6くらいの解像度。あまりずる賢そうには見えませんが、どんな性格なんでしょうね。

【可動】可動域は標準的。飛行キャラなので少し物足りなく感じます。腰回転はあり。

【付属品】武器はおなじみナルレイキャノン。両腕に取り付けます。

ビーとと同じくエフェクトには未対応。オプ&音波セットはどちらも対応していたんですけどね。

腕以外にも手に持たせたり…

ウィングに付けてもいいですね。

【ビークルモード】若干SFアレンジですが基本はいつものジェット機。やはり黒のアクセントが多めなのが特徴です。また、左右のウイングの色がアシンメトリーになっているのも変わってますね。

キャノピーは塗装での再現。

ナルレイキャノンはウィングに取り付けます。

【変形】オーソドックスなスタスク変形。ビークル時に手足は比較的丸出しです。

ちなみに◯ウォーク形態も自然な感じでできちゃいます。

リアクティベートディセプティコン2体。どうしてもあとメガトロンとショックを追加して4体そろえたくなってしまいます。

良くも悪くもいつものスタスク。今までたくさんアイテムを触ってきた方だと物足りなさも感じるかもしれませんが、安心して遊ぶことができますのでビギナーの方にもオススメですよ。

スポンサーリンク

まとめ&おまけ

今回の2体。どちらも両軍の2番手な存在で、アニメイテッドでもこの2体がセットになっていました。サイズ感はとても良いと思います。

ゲームの名場面を再現だ(棒)!!

リアクティベートアイテム全4体。ほどよいアレンジと解像度が魅力的で、実写好きな方などにオススメかも。
ただ今のところこの4体だけですが、ゲーム開発が順調ならもっと種類が出たんでしょうか。あるいは今後ゲームがリリースされてシリーズが再開することも考えられますし、とにかく先が読めません。

最後はキメポーズ。

リアクティベートバンブルビー&スタースクリームでした。オプ音波セットはどちらも標準以上の出来だったんですがこちらは「並」かな。アレンジもそんなに強くなく、実写やWFCなんかと親和性高めですので、「俺ユニバース」拡張にも一役かってくれると思いますよ。というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー

  1. マツザカ より:

    ドリルみたいな意匠→多分アニメイテッドで使っていたスティンガーの名残と思われます。
    付いてるの踵ですよね?踵落としのアクション、ゲームに実装するつもりだったんでしょうか。
    スタースクリームは…アレンジは悪くないけど、左右非対称の色がキャラに合ってない気がします。
    (もともとナルシストっぽいですからね、あ、アニメイテッドは特にそうでした)

  2. バンブル より:

    久しぶりにコメントです投稿ありがとうございます