トランスフォーマーオーセンティック クリムゾンフレイムレビュー

トランスフォーマー
スポンサーリンク

ちょっとフライングですが年越し記事です。辰年何にしようかな…と思っていたら、唐突にリリースされた干支シリーズのクリムゾンフレイム(フレーム?)が届きました!早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS AUTHENTIC
TAKARATOMY / HASBRO
CRIMSONFLAME
2023

【パッケージ】本当に前触れもなくアジア圏で突然発表された干支TF。シリーズも不明ですがパッケージに”AUTHENTIC”とあるのでそこにカテゴライズしておきます。
なお干支TFといえば、以前はプラチナムエディションとして毎年同じくアジア圏で発売されていましたが、1周する前に無くなってしまいました。今回は仕切り直しということになるんでしょうか。続くのかどうかも含めてとにかく謎の多いアイテムです。

【ロボットモード】龍モチーフということで、なんと映画「最後の騎士王」のスティールベインのリデコで登場。しかも完全に西洋騎士だったスティールベインを、古代中華武将風に改造です。これはお見事。
ちなみに中華風TFというと和風のような中華風のような…という境界が曖昧なデザインは今までもありましたが、100%中華というのはこれが初めてなんじゃないかな(哪吒TFという存在がいまいち謎なヤツもありましたが)。

【アップ】完全新規の中華オッサン!これはいいですよ。やっぱり三国志なんかを思い浮かべます。他にももっといろんな仲間を並べたい!

クリムゾンフレイムのキャラクター性を大きく印象付けているのがボディアーマー。丁寧な造形な上にクリアイエローがとてもきれいです。龍(獅子?)のレリーフも面白い。

【可動】アクションはそこそこ。シージの可動革命前のアイテムですし、どちらかというと完成度にやや難ありな型なんですよね。大きな肩アーマーやドラゴンのパーツが干渉するほか、パーツ同士の固定がゆるくて動かしているとフニャフニャします。

【付属品】パーツ類はこんな油紙に包まれていました。

付属パーツが豊富なクリムゾンフレイム。武器類だけでご覧の5パーツです。

まずはシールド。リデコで増設された腕の5ミリ穴に接続できます。

残りの4パーツはこのように組み合わせて槍に。ファイヤーエフェクトを刃に見立てています。反対側の装飾部分も面白いですね。

「我はクリムゾンフレイム!!天下を統べる者なりィッ!!」

「せいやァァァァ!!」

なんだかとにかく「猛者」という言葉が似合います。

両手持ちっぽく。

説明書によるもうひとつの武器の取り付け方法。

これは銃器ということでいいのかな?

これは槍を短く組んでみた状態。

もうひとつの付属品は台座。TFだとMPなど高額商品には付くことがあるものの、珍しい部類のアクセサリ。

台座にセットしてみた図。武器パーツも台座にくっつけておくことができます。

せっかく背中でジョイントされているので、無茶なポーズをとらせてみるのもアリ。

【ビーストモード】龍に変形。縁起の良い赤色です。もともとドラゴンだったのを、頭部リデコと翼オミットで東洋風の龍に見立てています。実際手に取るとコスト不足な設計なのがわかってしまう出来で、むき出しのロボ足パーツや固定されずフラフラする四肢が惜しい。

龍の顔。よくできた東洋龍で、これまた蛍光イエローのクリアパーツが美しいです。口は開閉が可能。

蛍光色なので違いが分かりづらいかもしれませんが、後ろから光を当てて光らせてみました。

曲がる方向などかなりクセはありますが、ある程度ボディをくねらせたりもできます。

口の中に3ミリピンがあります。武器の先端に使ったエフェクトパーツを使って炎を吐く様子を再現。

付属の台座はドラゴンモードでも使用可能。どちらかというとこちらの用途がメインでしょうか。

4つの足にはそれぞれ5ミリ穴があるため、適当にパーツを付けることもできます。この付け方に特に意味はありませんが…。

【変形】あまり変形しそうにないロボからドラゴンになるだけあって、なかなかの変態変形。片方の脚を頭の上に移動させます。なおカッチリ度は低め。

これは誰もがやりたくなるドラゴンキック!!

リデコ元のスティールベインと。白と赤、西と東の対比がいい感じ。そしてスティールベインを久々に出してみると、フニャフニャした触り心地はともかく見た目はとてもカッコいいのです。

東西武将対決ブンドドタイム!
「覚悟せよーッ!!」

ガッキーン!!

「フンッ!!」

「我が刃を喰らえッッッ!!」

「お主の剣裁き…なかなかのものであったぞ」
クリムゾンフレイムがなかまになった!

続く…?

紅白ドラゴン対決だ!!

ベストマッチな相棒を見つけましたw

「突撃ィー!!」

赤いドラゴンといえばメガトロン様!このカラミもなかなか良いですよ。

トランスフォーマーオーセンティックからクリムゾンフレイムでした。欠点も目立つ型ですが、大幅なリデコでとても魅力的にキャラが立ったアイテムになってます。このくらいのサイズだと集めやすいので、来年以降も続いてほしいですね。今のところアジア市場でのみのリリースのようですので、輸入ショップなどで探してみてください。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー