スターウォーズトイボックス #22 アソーカ・タノ&キャプテンレックスレビュー

スターウォーズトイボックス
スポンサーリンク

 さて今回はディズニーのスターウォーズトイボックスフィギュアから、アソーカとレックスの2パックを紹介します。クローンウォーズのコンビですね。ディズニーによる突然のコンテンツ買収により一度は半ば強引に終了してしまったクローンウォーズですが、その後無事ファイナルシーズンが作成され、この2人がクローズアップされました。それに合わせてかどうかはわかりませんが、人気者コンビ2パックでリリース。早速行ってみましょう。

TOY BOX(STAR WARS)- DISNEY
 米ディズニー社が2017年末からディズニーストア限定商品として展開しているフィギュアシリーズ。ビデオゲーム「ディズニーインフィニティ」のディフォルメされたキャラデザインを使用しており、「ディズニー」「ピクサー」「マーベル」「スターウォーズ」の4サブラインでリリース中。

・販売2022年

 パッケージ。白基調のシンプルデザイン。ディズニーストア限定品で一般流通にには基本的には乗らないため、入手手段が限られるのが玉に瑕。裏面のラインナップは最近のものというわけでもなく、関連商品という感じですかね。なお内容品はフィギュア2体とそれぞれの武器2つずつとなっております。

 アソーカ・タノ。アニメ「クローンウォーズ」で登場したキャラクター。トグルータという種族のジェダイで、アナキンの若きパダワンとして物語を動かす役割を担っていました。最近では実写ドラマにも登場してすっかり人気キャラクターです。
 トイボックスフィギュアは独特のディフォルメが特徴ですが、CGアニメ出身の彼女はほとんど違和感を感じませんね。

 バストアップ。コスチュームはシーズン7のものですね。顔のペイントも綺麗に塗装されています。目がデフォルトで斜め上を向いていてかわいいのですが、これがなかなかポーズの邪魔になるのがネック。どうしても顔の向きなどで違和感が出てしまうんですよねー。なお頭部のしっぽ?は軟質。

 可動はシリーズ標準なのですが、スカート付きなため下半身の動きに干渉有り。スカートは軟質なので温めて柔らかくしてから動かしましょう。また、全体の重量バランスの調整が難しく、少し立たせづらいフィギュアです。

 武器はライトセイバーが2本付属。アソーカというと逆手持ちが似合います。

 クローンウォーズは2シーズン遅れくらいで追いかけていましたが、最初はこの子にきっと悲劇が起こるに違いない…と思って気が重かったのを思い出します。まあ悲劇は悲劇でしたが、最悪の結果ではなくその後のシリーズでも活躍する人気キャラに成長したのは何よりですね。

 次はキャプテンレックス。クローントルーパーの第一世代で、アナキンたちと共に行動した501大隊のリーダー。オーダー66をなんとか回避し、その後のアニメにもたびたび登場して帝国との戦いに参加していました。リーダーらしく、他のクローンに胸周りのアーマーやスカートを追加したデザインになっています。

 バストアップ。頭部にはアンテナがついており他のクローントルーパーとは別物。キルマークが物騒ですね。また前述の胸アーマーとスカートが特別なパーツとして追加されています。

 特別なデザインなのは良いのですが、残念ながらアソーカと同じように可動に干渉します。軟質なので温めて柔らかくしてあげましょう。

 武器としてブラスターが2丁付属。ファイナルシーズンのオーダー66からの逃走劇が印象的です。

 リーダーであるレックスが生き延びることができたというのはご都合主義といえばそうなのですが、「反乱者たち」で明るく楽しそうにしていたのは救われた気がしました。

 スカートにはホルスターが付いていて、ブラスターを収納できます。わりとこのシリーズでは珍しい嬉しい仕様。

 以前紹介したクローントルーパー2パックとの比較。先述した頭部・胸アーマー・スカートが追加パーツとなっているのがわかるかと。武器は全員違いますね。

「いくわよレックス…準備はいい?」

「大丈夫ですかコマンダー!?私が援護します!」

「こちらレックス…応答せよ!援軍を頼む!」

 アソーカvsモールのラストバトルもなかなか胸熱でした。アソーカの成長っぷりが頼もしかったですね。

 少し押され気味だったのがまたいいんですよね。

 最後は…

 とどめだ!!

 オーダー66が発動!!アソーカとレックス、脱出なるか!?

 絶望的な状況でも決して諦めないアソーカの姿が良かったですね。
 以下4コマ劇場はじまりま~す。

「クローンの秘密」

THE END

 というわけでスターウォーズトイボックスからアソーカ・タノ&キャプテンレックス2パックでした。ディズニーブランドに恥じない丁寧な仕上がりの良フィギュアですが、国内輸入ショップに無ければ米ディズニーショップから個人輸入するかebayで探すしかないのがややハードル高し。決して後悔はしないと思いますので、このデザインが好みな方はチャレンジしてみてください。

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー