トランスフォーマーONE OD-02 デラックスクラスアルファトライオン レビュー

ONE
スポンサーリンク

新次元が始まる!いよいよ公開が迫ってきたアニメ映画「トランスフォーマーONE」!全貌はまだ明らかではありませんが、新情報解禁に先駆けて玩具展開がいよいよスタートしました。その第2弾として今回はアルファトライオンを紹介です。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS ONE
TAKARATOMY / HASBRO
PRIME CHANGERS
ALPHA TRION
2024

【パッケージ】2024年公開の映画「トランスフォーマーONE」。これまでのリアルな実写路線から離れたCGアニメとなり、期待が高まりますね。
そしてこちらのデラックスクラスはいわゆる映画公開に合わせたトイラインのひとつで、オーソドックスな変形と可動を楽しめるメインのアクションフィギュアライン。SSやジェネレーションズ系と比べると低年齢層向けです。海外では”Prime Changers”と呼ばれています。

【ロボットモード】映画はオライオンパックスがオプティマスに進化する過程も描かれるようですが、そこに欠かせないキャラがこのアルファトライオン。G1アニメでは傷ついたオライオン青年を改修し、マトリクスを与えました。ONEではどのように絡んでくるんでしょうか。
デザインはかなり大胆なアレンジ。アレンジというかあまり原型は留めていなくて、ゼロからデザインし直されたくらいの新しい姿です。またオプティマスはいつものように直線的なシルエットでしたが、トライオンはかなり丸みを帯びたデフォルメ体型なのが特徴。

【アップ】顔もG1トライオンとはだいぶ離れてますね。というかあまりTFらしくない抽象的な顔をしており、上位の存在であることを表しているかのようです。

【可動】なかなか優秀。オプティマスではオミットされていた足首可動もあるし、関節が深めに曲がってポーズしやすいです。頭部が上を向けるのもポイント。

背中に背負ったライオン頭部パーツはロボ時はマントに見立てるというおもしろポイント。ちゃんと翻ったように動かすことももできちやいます。

【付属品】大小の刃物が付属。ダガーと剣でしょうか。剣は稲妻のように折れ曲がっています。

肩はボールジョイント。外れてしまうことも多いものの、子どもがグリグリ動かすのには適してると思います。

剣の達人的なイメージで…。

この星に災いの風が吹いておる…

武器はマントの裏に収納可能。短い方も付いているのが見えますでしょうか。

【ビーストモード】メカライオンに変形。丸みをおびたディフォルメデザインです。ライオンになるアルファトライオンといえばタイタンズリターン版。国内ではレオプライムにリデコされました。ちなみに「アルファトライオン」名義の商品が国内導入されるのはこれが史上初だったりします。

短い剣はツノになっていて、ちょっとだけ前後に動きます。ライオンというかライオンモチーフの幻獣なんでしょうね。その他首や口は動かすことはできません。

前脚はジョイントで固定されておりますが、それをはずせば後脚ともども自由に動かせます。

オプティマスと比べるとこのくらい。手にした感覚としてはひとまわり大きくて、なかなかのボリューム感。

乗るのにもちょうど良し。

【変形】見た目通りの簡単変形。2つに割れたマントを合わせてライオン頭部を作り、上半身に被せます。それがなかなか気持ちよくカパッとはまってくれるんですよ。

オプティマスとロボモードで。やはりトライオンの方がひとまわり大きいですね。ただし、手に持った感覚ではオプティマスの方が中身が詰まっている気がします。

とりあえず何も情報が無いから師弟アタックだーw!!

トランスフォーマーONEからアルファトライオンでした。毎度おなじみ風味なオプティマスの一方、こちらは新キャラ感があってまさに新しい未知の映画への期待を高めてくれます。オーソドックスで簡素な作りながらも変形の気持ちよさがあり、なかなか小気味よく遊べますよ。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー