トランスフォーマーレガシーエヴォリューションTL-29 サウンドブラスター & キングダムKDEX-11 サウンドウェーブ レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

さて今回はトランスフォーマーレガシー第2シーズン「エヴォリューション」から、コアクラスサウンドブラスターを紹介します。先月のカセット特集で散々サウンドウェーブ系を取り上げましたが、まだ出るのかーい!w
そしてリデコ元であるコアクラスサウンドウェーブは既に紹介済みではありますが、ブログ初期のつたない記事だったのでついでにやり直ししちゃいたいと思います。というわけで2体同時レビューでいきましょう。

TRANSFORMERS LEGACY – HASBRO
 ハズブロのトランスフォーマーメインラインである「ジェネレーションズ」の、2022年のサブタイトル。前年まではある程度の一貫性のあるストーリーに沿って商品がリリースされていたが、レガシーでは「様々な世界を横断してキャラクターたちが集結する」という以前のコンセプトに回帰。ただ、例えばTFプライム世界のキャラクターがG1世界のデザインにリメイクされていたりという新たな展開も見られる。

・販売2023年/2022年
・英名TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION SOUNDBLASTER / KINGDOM SOUNDWAVE

【パッケージ】まずはサウンドブラスターから。国内展開『ザ☆ヘッドマスターズ』にて瀕死のサウンドウェーブがパワーアップしたのが初出。近年のNetflixアニメ『シージ』ではサウンドウェーブの出来損ないクローンという新たな設定が与えられ、俄然存在感が増してきた注目のキャラです。ちなみにタカラトミーのレガシー公式設定では「サウンドウェーブが転生した姿と言われているが正体は謎」だそう。製品はキングダム期のコアクラスサウンドウェーブのリカラーです。

【パッケージ】こちらはサウンドウェーブ。パッケージは捨ててしまったので、昔撮った写真です。サウンドウェーブは言わずと知れたG1ディセプティコンの有能な諜報兵。レギオンクラスやメトロマスタークラスなど小サイズクラスTFの歴史はそれなりに長いですが、サウンドウェーブが選ばれたのは意外にもこのキングダムコアクラスが初でした。

【ロボットモード】G1サウンドウェーブの姿をほぼ完璧に再現したロボットモード。シルエット・バランス・色分け全てが高いレベルでまとまっており、こうして単体の写真を見ると小サイズであることを忘れて混乱してしまうほどです。

【アップ】アップにしてみるとさすがに頭部造形はユルめですが、このサイズでよくやってます。胸部のクリアパーツも素敵。

【可動】コアクラスのTFにはだいたいボールジョイントが多用されており、ポロリも多いですがアクションはしやすいです。またこの型はパンツ部分をまくり上げることで脚部を上げることができるという面白い構造をしています。見栄えは悪くなっちゃいますが。

【付属品】通常サイズのサウンドウェーブ型と同じく、肩のソニックキャノンと手持ちのコンカッションブラスターが付属。特に肩キャノンはサウンドウェーブのシルエットには必須ともいえるアイテムで、これがあるだけでグッとキャライメージに近づきます。

ちなみにブラスターは1パーツ構成。銃身を縮めることはできません。

下からあおってみると、コアクラスTFでも巨大感が。ホントよくできてるわ。

さてそれではいつものギミックいってみましょう。コアクラスサウンドウェーブは残念ながら「イジェークト!」のポーズがとれるほど腕は曲がりませんが、ひとまず雰囲気だけでも。

「レーザービーク、イジェークト!」
コアクラスの小さなボディの中に、なんとちゃんとカセットが入っています!

色合いからしてレーザービークのカセット。さすがに変形はできませんが、ハズブロ(タカラトミー)さんよくぞやってくれました。

というわけでサウンドブラスターもやっちゃいますよ~。

「バズソー、イジェークト!!」

こちらは黄色いのでバズソーでしょうね。なんと、シージ以降のフォーマットでバズソーが商品化されたのはこれが初!おめでとうバズソー!w

気を取り直して「レーザービークイジェークト!」
WFCサウンドウェーブ付属のレーザービークと組み合わせれば、ブンドドがはかどります。

【オルトモード】G1と同じモチーフのカセットレコーダーに変形。とてもいい感じに四角くまとまってますが、ロボのつま先がはみ出ちゃってるのがちょっと残念。

武器類は裏面に付けておくことができます。実は電池を模したアクセサリなんですよね。

レコーダー状態でももちろんイジェクト可能。今でも面白いギミックだから、当時はさぞかしキッズのハートをつかんだことでしょう。

特にデバイス系のTFは劇中で大きさがコロコロかわるので、サウンドウェーブ型の場合は通常サイズTFとからめる需要があるんですよね。

【変形】おそらく誰でも初見で変形できるオーソドックスなサウンドウェーブらしい変形。ガイドとなるジョイントも要所要所にあって、迷うことはありません。

ダブル音波攻撃!!

現時点でのサウンドウェーブ決定版、WFC版と比較。スタイルやカラーリングなど思ったより異なります。そういえばアースモードのサウンドブラスターは今回が初リメイクかな?

4コマ劇場『まだ銀色の眠り中』

THE END

トランスフォーマーレガシーエヴォリューションサウンドブラスターとキングダムサウンドウェーブでした。小さいながらによくできた佳作です。コアクラス同士でからめたり、普通サイズのキャラとからめたり用途は色々ですよ。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー