トランスフォーマーアースライズ マイクロマスター WAVE1 レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

 過去良品を振り返るシリーズ。今回はアースライズのマイクロマスターからWAVE1の2セットを紹介です。早速見てみましょう。

TRANSFORMERS EARTHRISE
TAKARATOMY / HASBRO
MICRO MASTERS WAVE1
2020
スポンサーリンク

ER EX-03トリップアップ&ダディーオー(TRIP-UP & DADDY-O)(2020)

【ロボットモード】G1マイクロマスターではホットロッドパトロールチーム4体のうちの2体。上からトリップアップ、ダディーオーです。
喧嘩っ早いトラブルメーカーのトリップアップと、まだ新米のリーダーで命令を聞かないこともあるダディーオー。どちらも肩が大きく突き出たスタイルをしているのが特徴です。ちなみにダディーオーのもともとの名前はビッグダディ。商標の関係で変更されたようです。

G1ホットロッドパトロールはマイクロマスター2年目の1990年リリース。オートボットながらも問題児が集まったチームです。今回選ばれた2体は白と黒・グリーンとオレンジが綺麗に対になっていますね。

【可動】他のマイクロマスターと同じように、ヒジ無しヒザ有り。可動箇所はこんなもんでいいのですが、なにぶんクリアランスがほとんど確保されていないのが残念ポイント。動かすのにかなり窮屈で、ボールジョイントがポロリしやすいです。

リメイクマイクロマスターはどうしてもチームから2体だけなのが寂しい。これから補完してもいいんですよ…。

足の裏にジョイントがあり、別売りのエフェクトに対応しております。

【ビークルモード】ノンライセンスですが、G1で言うとトリップアップはフォードマスタング、ダディーオーはシボレーベルエアのそれぞれホットロッド仕様に変形していました。どちらもむき出しエンジンとボディのファイヤーパターンでかなりイキった感じ。

ミニカーとしてのフォルムはさすがタカラトミー。ノスタルジックなスタイルが魅力的です。

リメイクマイクロマスターにはだいたい5ミリペグが付いています。ビークルのままデラックスクラス以上に貼り付けるのも悪くない。

先述したとおり足裏ジョイントは銃口に見立てられるので、二丁拳銃も可能。

そしてこちらが目玉ギミックである合体武器形態。ほぼ車が重なっただけ…w
それでもブンドドする分には楽しいですけどね。

スポンサーリンク

ER EX-04ボムショック&グラウル(BOMBSHOCK & DECEPTICON GROWL)(2020)

【フロント&リア】G1ミリタリーパトロールチームから2体。上から順に、何百万年もの戦いを経験してきたタフで冷酷無慈悲なリーダー・ボムショック、サディスティックで傷つけ殺したい欲望の強いグラウル。軍事兵器がモチーフのチームで、がっしりしたスタイルが先述のホットロッドパトロールチームと対照的です。

G1ミリタリーパトロールチームはマイクロマスター2年目の1990年発売。ディセプティコンらしいモチーフで、残りの2体は装甲車と戦闘ヘリでした。

【可動】マイクロマスターにしては優秀な可動。ボムショックは頭部と腰が回転、グラウルは変形の都合で上を向くことができます。

ボムショックの背中の砲塔は別売りのファイヤーエフェクトに対応。

グラウルの腕についた武器にもエフェクトを付けられます。ちなみにこの武器は5ミリペグで接続されているのですが、外付けの武器があるのはリメイクマイクロマスターの中では珍しい仕様。

要するにグラウルの腕には5ミリ穴があるので、色んな武器を持つことができちゃいます。

【ビークルモード】G1ではドイツの戦車レオパルト2、FMC社XR311バギーにそれぞれ変形していた両者。今回はノンライセンスです。モチーフのとおりガッシリとしていてボリュームたっぷり。

グリーンの戦車とブラウンのジープというとコンバッティコンを連想しますね。特に関連は無いようです。

ボムショックの砲塔は回転ができ、砲身も上下に動かせます。小さくてもこの辺はしっかり。

写真ではまっすぐですが、グラウルのキャノン砲も左右に回転できます。

グラウルの足裏には銃口モールドがあり、武器に見立てられます。

ボムショックには5ミリペグが無いんですよね。仕方がないのでそのまま手に持たせて…棍棒かな?

これはグラウルをビークルのまま貼り付けてシールドっぽくしてみました。

合体武器モード。さすが火力が高そうですね。戦車の砲身を武器に使わず持ち手にするというなかなか斬新な仕様です。

スポンサーリンク

まとめ

今回の2チーム。かなり個性的なビークルが選ばれています。

アースライズバトルマスターWAVE1でした。単体として見ると正直そんなに出来の良くないリメイクバトルマスター。ただ基地系のアイテムとからめるにはなくてはならない存在ですし、たくさんそろってナンボなのでもっと種類が出てほしかったですね。これからにもワンチャン期待です!?というわけで皆さまからのレビューや感想もお待ちしておりまーす。

みんなのアメトイレビュー