トランスフォーマーアーススパーク ESD-15 DXアフターマスレビュー

トランスフォーマー
スポンサーリンク

さて今回はアニメ『アーススパーク』関連トイからアフターマスです。聞いたことのない子ですが、どうやらまだ見ぬシーズン2に出てくるヤツみたいですね。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS EARTH SPARK
TAKARATOMY / HASBRO
CHAOS TERRAN AFTERMATH
2024

【パッケージ】ツウィッチたちテランの対となる存在であるカオステランの1人。破壊的な衝動で満たされたまさにカオスなキャラらしいです。日本では展開が未知数のシーズン2から登場するらしいのですが、こちらのオモチャは世界に先駆けてのリリースという形になりました。これはシーズン2も楽しみにしててねという意味なのか、それともやらないからオモチャだけさっさと出したということなのか…?

【ロボットモード】レッカー車というモチーフもあり、かなりパワフルな体型のアフターマス。ゴツい四肢やトゲトゲの肩がいかにもヴィランという感じです。

【アップ】頭部はやや線の多い複雑なデザインで、造形もシャープでカッコいいですね。アニメに似ているかどうかは不明です。

【可動】腰回転無しで、その他の可動も結構クセがあります。肩はシルバー塗装の面が前を向くのが正解なのですが、そのままだと動かしづらくてご覧のようについ回転させてしまいます。

さらにヒザは変形の都合もあって二重関節のような状態になっており、写真のとおり曲げられるところが2箇所あります。ちなみにどちらの関節も曲がる位置が不自然でいまいち。

背中のクレーンは上下に動かせるほか回転させることもできます。

クレーンをこのくらい前に持ってくることも可能。

【付属品】手持ち武器としてブラスターが付属。断面が三角形の変わった形です。エフェクトには未対応。

手に持たせるほか、腕に付けても可。このアイテムは腕や脚の裏に5ミリ穴があり、ジェネ系アイテムの仕様に近くなっています。

クレーンのフック部分も5ミリ接続。アフターマス単体だといまいち使い道がありませんが、とりあえず手に持たせてみました。

フックの側面にも5ミリピンがあり、他のキャラを捕まえたりするのに役立ちます。

ヌオォォォォォォッ!!

地獄のクレーン落としィィィッ(適当な技)!!

【ビーストモード】クレーン車に変形。ロボの意匠はほとんど残っておらず、まとまりはかなり良いですね。紫色がいかにも悪役です。

フロントライトの✖️がキュートなカートゥーン感を出していますが、もしかしてお茶目なところもあるキャラなんでしょうかね。そしてそれとは対照的なバンパーの凶悪トゲトゲ。

武器はビークル後方に組み込まれていて、多分これがマフラーなんだと思います。

クレーン部は上下移動と回転が可能。

牽引遊びはもちろんのこと…

5ミリジョイントを活用すれば無理矢理引っ張って引きずりたおすなんていう遊びもできちゃいます。

【変形】ESのアイテムにしては複雑な変形。ビークル後部を折り畳むことで、ロボ脚部の両側にタイヤが来るという凝った行程も。

ボリュームのあるパワーファイター型ですが、同時発売のジョウブレイカーと比べるとひとまわり小さいです。ジョウブレイカーが異常だなこれは。

アフターマス襲撃!!どうするマルトボットたち!?

「先制攻撃よッ!!」

「てやーッ!!」

「ダブルパンチだジョー!!」

「ぐぬぬぬぬ…」

「させるかァァァァ!!」
「うわぁー!?」

「覚えておけよーッ!!」
…ひとまず何とかなったみたいだね!

トランスフォーマーアーススパークからアフターマスでした。全貌が不明の新キャラということで劇中との比較はできません。ただ単純にTFフィギュアとしての出来が良く、逆に早くシーズン2が見てみたくなる…そんな佳作でした。世界最速リリースを是非とも堪能してください!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー