トランスフォーマーレガシーユナイテッド キャノンボール レビュー

レガシーユナイテッド
スポンサーリンク

さて今回は2024年の米国ウォルマート限定シリーズ「スターレイダーコレクション」からキャノンボールの紹介です。宇宙海賊がテーマのシリーズにピッタリなキャラ!早速見ていきましょう。

TRANSFORMERS LEGACY UNITED
TAKARATOMY / HASBRO
STAR RAIDER
CANNONBALL
2024

【パッケージ】2024年ユナイテッドの米ウォルマート限定シリーズは、宇宙海賊をテーマにした「スターレイダーコレクション」。スターレイダー(またはスターシーカー)はサンダートロンが率いる海賊たちですから、ユナイテッドの主要なヴィランたちはこの限定シリーズでようやく出揃うことになるわけです。
そしてキャノンボールは2006年「サイバトロン(和名ギャラクシーフォース)」でリリースされた日本未発売品。宇宙海賊のキャプテンで、メガトロンの暗黙の許可の下で主にオートボットを狙っています。実は代替わりしながら「キャノンボール」を名乗っており、今は10代目なんだとか。ボットコン2014でリメイクされたことはありますが、公式のリメイクはこれが初です。

【ロボットモード】型としてはスキッズのリデコ。何度目だというくらい酷使されている型ですが、クランクケースの時と今回は大幅にパーツ交換されていてモデルチェンジver.3といった感じです。ライトブラウン(金色の表現なのかな?)×ダークグレーという独特のカラーリングがまさにキャノンボールですね。

トランスフォーマーレガシー TL-01 スキッズ レビュー
 さてトランスフォーマーレガシー通常シリーズいよいよ始まりました。日本では限定商品の方が先に出てたんですよね。そんな日本版のナンバー01は、なんとスキッズ。これまたとんでもないシリーズの予感w。 スキッズはダイアクロンカーロボット出身の由緒...
トランスフォーマーレガシー TL-17 クランクケース レビュー
 TF2月発売組が大量に届きました。年度末が迫り物量がヤバイことになってきましたね。レビューも頑張っていきたいと思います。まずは手始めにデラックスクラスのクランクケース。日本のマスターフォース期にリリースされたトリガーコンというカテゴリの1...

【アップ】新規頭部は丁寧な全面塗装です。造形もシャープだし、アシンメトリーなカラーがクール。ちなみにサイバトロン版キャノンボールはレッドアラート(和名ラチェット・画像はTFwikiより)のリカラーアイテムだったので、これをリカラーすればレガシー版レッドアラートにもなるということですね。

【可動】可動は標準的。ボディや脚部のブロックが大きいので、動かすともっさりパワフルな雰囲気になります。

左手は銃になっており、いかにも海賊といった趣きですが、実はレッドアラートの時からの要素だったりします。

別売りのエフェクトに対応。

【付属品】左手の銃に対応するアタッチメントが付属。こちらはメカアーム。やっぱりもともとレッドアラートのメカニックとしての装備なのに、海賊っぽくなる不思議。

もうひとつはハンマーアタッチメント。もう少し大きいと迫力あったかな。

2つのアタッチメントはそれぞれ脚部に収納可能。急になんだろうこれは…とよくよく考えたら、当時品のアタッチメントも脚部に収納できたんですよね。ちょっとした小ネタ再現というわけです。

背面にはスロットがあり、ちゃんと付属のサイバーキー(フォースチップ)を差し込むことができます。ただし、キーはグレーのパーツで作られ、小さくて無塗装。食玩みたいな再現度で、キーを差し込んでも何のギミックも発動しません。ほんとにただの雰囲気再現です。

ちなみに当時品のサイバーキーによるイグニッションギミックは、肩からブラスターが飛び出すというもの。このレガシー型のバックパックにもブラスターが仕込まれており、擬似的に「ギミックが発動した遊び」をすることができちゃいます。

【ビークルモード】コンパクトSUVに変形。スキッズやクランクケースからはフロント部分がリデコされ、雰囲気はガラッと変わっています。ちなみに当時品はダッジマグナム風の乗用車に変形していました。

リデコされたフロント部はややディフォルメされたような感じ。塗り分けも多くてコストがかかってそうです。

ビークルモードでもサイバーキーを差し込むことが可能。もちろん何も起きませんw

アタッチメント類は脚部に収納もできますし、このように車体後方にSUVのツールっぽくマウントしてもOK。

側面には緑のドクロのペイントが。当時品とデザインは異なります。

【変形】G1スキッズを踏襲した変形方法で、パーツ移動の時の手ざわりの感触までなんとなく似ているのが面白いんですよね。ちなみに腰はしっかりと折り畳まないとビークルになりませんので注意しましょう。

当時品と。ユニクロン三部作期はみっちりとしたプラの厚みと重量感が「オモチャ!」という感じでたまりません。並べてみるとデザインは結構異なりますが、代替わりする前の先代キャノンボールということにすれば遊びが広がりますよ。

ビークルでも。もう見た目からしてかかっているコストの違いがわかるかと。今なら下手したらこれでリーダークラスでしょうね。ちなみに当時品はルーフから頭部が一部見えているのですが、レガシー版にもちゃんと「ダミーはみ出し頭部」が付いています。

もう素立ちでカッコいいキャノンボール。スターレイダーのメンツがそろってきたら大暴れさせてやりましょう。

レガシーユナイテッドからキャノンボールでした。これは効果的なリデコで見事にキャラを再現している良アイテムです。当時品も国内未導入で手に入りづらいので、今回は入手するチャンスかもしれません。輸入ショップや海外通販を使ってゲットしたしましょう!あるいはモール限定ももしかしたら可能性あるかな…?というわけで皆様からのレビューやご感想もお待ちしております。

みんなのアメトイレビュー