トランスフォーマーレガシーユナイテッド フェラク ほかレビュー

レガシーユナイテッド
スポンサーリンク

さて今回は今年度の米ウォルマート限定シリーズ「スターレイダーコレクション」からボイジャークラス枠のフェラク!ちょっと地味なキャラですが手堅いリデコアイテムです。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY UNITED
/ KINGDOM / LEGACY
TAKARATOMY / HASBRO
STAR RAIDER FERAK
CYCLONUS
CYCLONUS AND NIGHTSTICK
2024/2021/2022
スポンサーリンク

レガシーユナイテッド フェラク(STAR RAIDER FERAK)(2024)

【パッケージ】2024年ユナイテッドの米ウォルマート限定シリーズは、宇宙海賊をテーマにした「スターレイダーコレクション」。スターレイダー(またはスターシーカー)はサンダートロンが率いる海賊たちですから、ユナイテッドの主要なヴィランたちはこの限定シリーズでようやく出揃うことになるわけです。
そしてフェラクはもともとUK版マーベルコミックに登場したキャラ。残酷で孤独を好み、数々の破壊兵器を発明します。IDWコミックではスコードロンXというチームに所属。立体化はボットコン限定品として出たことはありますが、今回が公式初商品化となりました。

【ロボットモード】キングダムサイクロナスのリデコ。後述しますが、ただの色変えではなく地味にいろいろとリデコされています。

【アップ】サイクロナスの特徴であるウサミミはそのままに、顔はリデコ。無機質な雰囲気+赤カラーで、なんとなく鬼面の鎧武者っぽさがあります。

スポンサーリンク

キングダム KD-07サイクロナス(CYCLONUS)(2021)

【パッケージ】開封済みですが紹介します。サイクロナスは「ザ・ムービー」から登場し「2010」でレギュラーになったディセプティコン幹部。ガルバトロンの忠実な部下で、暴走気味のガルバトロンの扱いに苦労する場面も見られました。リメイクとしては名作ユニバース版、合体可能なコンバイナーウォーズ版を経て3回目となります。

【ロボットモード】ロボットアニメのキャラを立体化する際には解釈の方向性というものがあると思いますが、キングダム版サイクロナスはかなり箱ロボ感を前面に出したデザインです。スタイルもちょっとだけ野暮ったくてレトロな雰囲気。

【アップ】顔も角ばっていてやっぱり野暮ったいんですよね。SS86シリーズもそうでしたが、この頃はわざわざダサ目な時の作画を選んで立体化してるんじゃないかというくらいブサイクが多い謎の時期でした。

スポンサーリンク

レガシー サイクロナス&ナイトスティック(CYCLONUS & NIGHTSTICK)(2022)

【パッケージ】レガシー期のジェネレーションセレクト枠でリリースされたアイテム。パッケージもいつものジェネセレ枠で使われるスタイリッシュな段ボール箱です。
なお元ネタは国内での「ヘッドマスターズ」期にリリースされたターゲットマスター版サイクロナス。国内アニメではタゲマス化しませんでしたが、海外版アニメ「リバース」ではナイトスティックともども登場しています。

【ロボットモード】KD版と比べかなり濃い紫色の成形色になったレガシー版。実はこれG1当時のオモチャをイメージしたカラーなんですよね。さらにディテールを追加するシールも付属しており、それを貼ることでG1レトロトイ感がアップします。なおこのシール、遊んでいるうちにスレてはがれやすいのでご注意下さい。

【アップ】カラーとシールだけでずいぶんと雰囲気が変わります。顔が野暮ったいダサ目なデザインなので、昭和っぽいこのカラーが妙に似合いますね。

スポンサーリンク

ロボットモード

フェラクとKDナス。ただの色変えと思いきや頭部の他に胸部や肩、ウィングなどがリデコされていてビックリ。そこまでやるキャラだとは思わなかったので…w

KDナスとレガシーナス。こちらはもちろん単純なリカラーですが、好みの別れるところでしょうね。

【可動】標準的で手堅い可動域。ただヒザの構造が独特で遊びづらいのが難点です。

そのヒザというのがこちら。変形も兼ねた二重ヒンジになっているのですが、ロボ時の正解の位置がわかりづらい上にフニャフニャするので正直あまり好きではない構造です。

【付属品】レーザー砲が共通で付属。1パーツ成形で、それぞれカラーが異なります。

レーザー砲は別売りのエフェクトにも対応。

【ナイトスティック】レガシーナスには相棒のターゲットマスターが付属。もともとネビュロン人の一流の犯罪者で、忠義なサイクロナスからは厄介者と見なされているんだとか。型としてはシージブローパイプのリカラーです。

モノ自体はいつものバトルマスター。背中の銃身をはずして腕に付けることもできます。

武器モードもいつもの形。

ターゲットオン!!

エフェクトパーツが2種類付属。いずれも今まで出たもののリカラーです。

フェラクのウィングはリデコされておりますが、先端に付いている銃を外して手に持たせることができます。地味に武器が増えているんですね。

エフェクトにも対応。

サイクロナスの目は集光仕様になっていて、これがなかなか良く光るんですよ。フェラクにはありません。

スポンサーリンク

ビークルモード

【ビークルモード】まずはフェラク。サイバトロンSFジェットに変形。ウィングが前後逆になっているのが特徴で、スターウォーズにでも出てきそうなクールなビークルです。そしてサイクロナスから機首などがリデコされており、意外と印象が異なるんですよね。

こちらは上からKDナス、レガシーナス。ちょっと野暮ったかったロボットとは裏腹に、ビークルモードはツライチで見栄えが良くカッコいいです。

機首の先端が変わるだけでずいぶんとイメージが変わります。

ところで2010期のキャラはビークルとロボのデザインに乖離があって当時品はかなり苦労の跡が見られるのですが、こうして見事に両モード破綻なく再現できているのが技術の進歩ですよね。

機体底面にはランディングギアも3つ付いています。

レーザー砲は機体上部にマウント可能。

レガシーナスはもちろんナイトスティックも付けられます。

これはまたがらせているだけ。

後方には5ミリ穴が4つもあります。

【変形】長い機首を入れ子のようにパタパタ折りたたんで大きくシルエットを変化させる面白い変形。脚部の縮め方だけ力技なところがあります。

スポンサーリンク

まとめ&おまけ

変形途中で腕がノズルになります。そのままサイコガン風に見立ててもカッコいい。

フックを借りてくればさらに海賊っぽく。

ガ◯ォーク形態はわりと自然にできます。

ヘケヘケ(ユニバース)ナスと。長年皆さんにとってのナンバー1サイクロナスの座を守り続けてきたであろう傑作ですが、あらためて見てみるとずいぶんアレンジキツめですね。正直言うとどちらも「完璧な理想のサイクロナス」とは違う感じ。…なんて贅沢なことが言える時代になりましたね!

ビークルでも。ツライチ感でKDに軍配が上がりそう。ヘケ版も悪くないですよ。何より手頃なサイズが好き。

ヘケナイトスティックを拝借。これも偉大なる5ミリジョイントがあるからこその遊び方です。

KDとSSの合わせ技で2010ディセプティコン幹部がそろいました。ただこうして並べるとSSスカージが小さめで、KDの2体はデザインが大味ですね。

司令室風に。

「ディセプティコン!アターック!!」

4コマ劇場『苦労那須』

THE END

KDサイクロナス型特集でした。可動や品質は悪くないのですが、ロボモードがいまいち野暮ったくて気になる型。現状ボイジャークラスのサイクロナスとしては一軍だと思いますので、キャラを揃えるためには必須なんですよね。そして意外と品薄で高騰気味。ゆっくり探してみましょう。ちなみにスターレイダーに関しては国内導入五分五分といったところかな?というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー