ページパンチャーズ ブラックアダム レビュー

マクファーレントイズ
スポンサーリンク

さて今回はページパンチャーズブラックアダムWAVEのラスト、ブラックアダムその人です。早速見ていくことにしましょう。

DC PAGE PUNCHERS
McFARLANE TOYS
BLACK ADAM
2022

【パッケージ】ページパンチャーズは制作はマクファーレントイズですがDCダイレクトが企画販売しているシリーズ。フィギュアのキャラクターたちが活躍するリーフコミックが付属しています。3インチと7インチのラインがあり、今回紹介するのは後者となります。

付属のコミックは「BLACK ADAM」で、WAVE1に相当します。当然ながら映画合わせと思われます。

簡単なプロフィールが書かれたカードも付いています。

【フロント&リア】本名テス・アダム。エジプト風の古代小国カーンダック出身で、魔術師シャザムからエジプトの神々の力を与えられました。やがて悪行に走ったアダムは封印され長い眠りにつきましたが、ひょんなことから現代に復活し、(ヒーローの)シャザムのライバルであるスーパーヴィランとして活躍しています。
もともとは40年代にフォーセットコミックス社のキャプテンマーベル(今のシャザムのこと)の敵として登場していたキャラ。キャプテンマーベルがスーパーマンに似ているとしてDCコミックスとの裁判になり、一時は表舞台から消えてしまいました。後にそのDCがキャプテンマーベルの使用権を獲得しブラックアダムもDC入りしたというわけです。

【アップ】WAVE1にブラックアダムが選ばれたのはおそらく映画に合わせてのことかと思います。映画の方はドウェイン・ジョンソンがほぼ「まんま」の姿で役を好演し、ブラックアダム=スキンヘッドに歴史を塗り変えてしまうほどのインパクトでしたが、今回のフィギュアは昔ながらのオーソドックスな黒髪オールバック。コスチュームも含めてコミックのイメージどおりで不満点は特にありません。

次は各部のディテールです。

レトロなスーツも適度にディテールを入れることでダサくならないように工夫されています。そしてマントの下もしっかり造形されてますね。

【可動】実はこのブラックアダム、パワフルさを演出するためなのか腕が明らかに短めに作られてるんですよね。素立ちだと気にならないのですが、こういうポーズをとらせると窮屈に見えてしまいます。

さらに手も大きめに造形されてますね。

スーパーヴィランの貫禄たっぷりで、めちゃくちゃ強そう!

【付属品】電撃エフェクトが付属。両腕にうまくからめて装着させます。

2つのエフェクトはそれぞれ造形が異なります。

フェイトにも付けて欲しかったなぁ…ということで拝借。汎用性の高いエフェクトですね。

「悪いバットマン!魔術が完成するまで時間を稼いでくれないか?」
「ヌゥ…」

「タァァァ!!」

「何だその冗談は!?」

「ヨシ!準備完了!!」

「小賢しいわァ!!」

「チッ…しまった!!」

「ま、マズイよなこれ…」

「おまたせ!!」

「ちょっと前の現場が長引いてしまってね!」

「よし今だコンスタンティン!!」

「よっしゃ!!じっとしてて…」

「くれよな!!」
「グアァァァァ!!」

「遅刻だぞスーパーマン」
「まぁ…この後おごらせてくれよ」

ブラックアダムWAVEの面々。どのキャラもスタンダードなデザインでビギナー向けラインナップだと思います。コンスタンティンは特に手に入って嬉しい!

DCページパンチャーズからブラックアダムでした。やはりコミックイメージをそのまま立体化していて好感の持てるフィギュアです。国内導入はされていないため、海外通販か輸入ショップで探してください。最初のWAVEなので数はかなり出回っているみたいですよ。というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

みんなのアメトイレビュー