トランスフォーマーレガシーユナイテッド サンダートロン3パックレビュー

レガシーユナイテッド
スポンサーリンク

さて今回は今年度の米国ウォルマート限定「スターレイダーコレクション」の大トリ、サンダートロン3パックです。ボイジャークラス+デラックスクラス+αでリーダークラス扱いというちょっと変わった仕様のアイテム。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY UNITED
TAKARATOMY / HASBRO
STAR RAIDER THUNDERTRON
STAR RAIDER NIGHTSTRIKE
INFERNAC UNIVERSE CALCITRON
2024
スポンサーリンク

はじめに

【パッケージ】2024年ユナイテッドの米ウォルマート限定シリーズは、宇宙海賊をテーマにした「スターレイダーコレクション」。スターレイダー(またはスターシーカー)はサンダートロンが率いる海賊たちですから、ユナイテッドの主要なヴィランたちはこの限定シリーズでようやく出揃うことになるわけです。
こちらの3パック商品はシリーズのリーダークラス枠での販売で、ボイジャークラスのサンダートロン、デラックスクラスのカルシトロン、プラスアルファのナイトストライクの3体セット。最近はこういう柔軟な商品展開が増えてきましたね。なお「サンダートロン3パック」という名称はファンサイトや事前情報などで使われておりましたが、パッケージには一切無いので正式なものなのかは不明。ただ便利なのでここでは使わせていただきます。

スポンサーリンク

サンダートロン(STAR RAIDER THUNDERTRON)

【ロボットモード】宇宙海賊スターシーカーのリーダー。アニメ「プライム」や同時期のゲームに登場することが予定されていましたが流れてしまい、玩具オリジナルキャラのような存在になってしまいました。小説には登場したようで、自分たちを宇宙の辺境に取り残したサイバトロン人に復讐するために宇宙を旅する様子が描かれているようです。
レガシーユナイテッドで初リメイクとなり通常販売されましたが、今回の3パック版はその通常版を一部リデコ&カラー変更での再録となりました。

トランスフォーマーレガシーユナイテッド TL-62サンダートロン レビュー
さて今回は連休中なかなか開封できなかった4月組をようやくスタートです。手始めに比較的短めスパンで初リメイクとなったサンダートロンを紹介します。早速見ていきましょう。TRANSFORMERS LEGACY UNITED TAKARATOMY ...

【アップ】通常版から頭部を変更。G1風?にアレンジされていた通常版と打って変わって、こちらは元になったプライムユニバースにほぼ忠実なデザインです。解像度高めな線の多いデザインで、右目がアイパッチになっているのが特徴。これを最初から通常版にしてくれw

【可動】可動域は多めに設けられているのですが、肩アーマーや腰アーマーなど装飾が多くていまひとつ動かしづらいです。腰回転も干渉であまり回りません。

通常版と大きく違うのがこの右手。フックの義手になっており、より海賊感が。オリジナルのプライム版は普通の拳だったので、今回が初の要素かな?

こちらは通常から引き続きのギミック。右足パーツをはずすと義足状態にできます。アイパッチ、義手、義足いずれも右半身に偏っていて、過去にあった出来事をいろいろ妄想させてくれます。

【付属品】武器としては剣がひとつ付属。海賊が使うイメージのカトラスという種類の形です。

強ジジイキャラ感!!

はずした右足を剣に合体させることが可能。なんのことはないですが、ブンドドをはかどらせてくれるギミックです。

本能解放!エヴォフュージョン!!

【ビーストモード】メカライオンに変形。メカライオンと言ってもいろいろなアプローチがあると思いますが、サンダートロンのは限りなくゾイドなのが特徴。ヒロイックすぎて海賊キャラが変形するモチーフには思えません。

口は開閉することが可能。なお、このビーストモードはサンダートロンが惑星Zに不時着した時に得たものだと開発者が示唆して、ゾイドとの相似をネタにしたことがあります。もしかしたらTFの世界とゾイドの世界はつながっているのかもしれません。

四肢はそれなりに動かすことが可能。

剣は背中のジョイントに取り付けできます。

ビーストでも剣アタック!!

【変形】大体見たまんまの素直な変形をします。ただ、ロボ腕はライオンの体内に収納され、ライオンの前脚はショルダーパーツから引き出すのが奇抜ポイント。

通常版と。変更箇所は頭部と右手のみで、カラーは明るくなっていますね。今回の方が好みかなぁ。

通常版から拝借してツインブレード!

肩アーマーの中にライオンの前足が入っているので、こんなアシュラモードにすることができます。

さらにトランスプレイで獣人モード!!

というわけでサンダートロンでした。通常版とのデザインの違いはわずかですが、こっちの方に軍配が上がるように思います。淡い色合いもプライムっぽさがあって良いですね。

スポンサーリンク

カルシトロン(INFERNAC UNIVERSE CALCITRON)

【ロボットモード】ゴーボッツのロックロード(岩石超人)をイメージしたインフェルナックユニバースのキャラ。マグネオスのリデコで、青いカラーが氷を連想させます。名前からすると無機物の結晶だったりするのかな?

【アップ】マグネオスから頭部変更。岩石モンスターなデザインがTFっぽくなくて新鮮です。あとこの型はビークルのタイヤがたたまれて胸筋になっているのが面白いポイントですよね。

【可動】わりとグリグリ動いて良い方です。このキャラは「アーマライザー」というウェポナイザー系アイテムなので、動かしていて何かとポロリしてしまうのはご愛嬌。

前腕に付いているガワはペリッとはがすことができまして…

任意でふくらはぎの空洞を埋めるパーツとして使えます。

【付属品】氷(岩?)でできた雰囲気のツルハシが武器として付属。さらに背中のルーフパーツははずしてシールドにできます。

ズゴーン!!

【ビークルモード】岩石(氷?)SUVという謎ビークルに変形。岩石を掘ったのか車に岩石を貼り付けたのか不明ですが、まあ面白い企画ですよね。

表面の細かいエンボス処理が岩の質感をよく出していて素晴らしい!

ツルハシはビークル後方にマウント。

そしてこちらがアーマライザーならではのギミック。ツルハシをビークル後方のパーツと組み合わせて巨大ハンマーを作れます。ビークル前方に取り付ければもうメチャクチャパワフルな状態にw

【変形】単純でなおかつカッチリ決まる良い変形。先述したとおりフロントタイヤパーツを倒して胸にするところなどは小技が効いております。

アーマライザーのギミックとして身体のパーツをいろいろと外すことができます。カルシトロンはこんな感じ。

アーマライズ!!ボディに岩をまとわせるという感じのギミックです。

カルシウムハンマー(適当)!!

マグネオスと。頭部変更も嬉しいですし、カラー変更もかなり効果的なリデコですね。

同型なので組み合わせ自由。ボディの一部の属性変化みたいな遊び方ができますよ。他の色も欲しいかも。

カルシトロンでした。単体TFとしての遊びやすさを邪魔しない適度な分割ギミックで、アーマライザーは今のところハズレ無しですね。このカルシトロンも氷のような質感が面白くて今までにない世界観を広げてくれます。

スポンサーリンク

ナイトストライク(STAR RAIDER NIGHTSTRIKE)

【ビーストモード】「Robots In Disguise 」(和名アドベンチャー)に登場したディセプティコンの囚人。音波を発して相手に悪夢を見せるという能力でチームを苦しめました。今回はミニカセットのラットバット(スカー)のリカラーでの初商品化。本格的にというわけにはいきませんでしたが、なかなか陽の当たらないキャラでしょうからとりあえずの立体化で良かったですね。

【アップ】頭部はスカーのものですね。小さいアイテムですがちゃんとスターレイダーのエンブレムが付いています。

首・足・翼を動かすことで、小さいながらも意外とポーズに表情を付けられますよ。

【オルトモード】カセットに変形…なんですが、このドクロの模様は海賊の旗、いわゆるジョリーロジャーを模しているようですね。よく考えたなw

ラットバットの時からのギミックで、5ミリペグを引き出してシールドとして装備させることが可能。模様部分が表にならないのが残念!

サンダートロンの右肩には謎のジョイントがあり、これがナイトストライクの足にピッタリ合います。

海賊がよくオウムなんかを肩に乗せているイメージでしょうね。それにしてもこのジョイントってサンダートロン通常版の時からあるんですが、その頃にはすでにこのセットが想定されていたということですよね。…そりゃそうか。

スポンサーリンク

まとめ&おまけ

これはどうでもいい発見なんですが、カルシトロンのボディを伸ばすとカセットがシンデレラフィット!!

ナイトストライク、イジェークト!!

スターレイダー勢ぞろい!バラエティに富んでちゃんと海賊っぽさもあるとても良いシリーズでした。ただ、レガシーユナイテッドの主要なヴィランチームがストア限定なのってなかなか消費者泣かせですよね。国内導入あるかな?

サンダートロン3パックでした。いずれもリデコアイテムで型の新鮮味は無いのですが、ストーリーを膨らませてくれる面白いキャラばかりでファンにとっては外せないセットかもしれません。スターレイダーに関しては国内導入五分五分と見ていますがいかがでしょうか。というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー