トランスフォーマーレガシーユナイテッドTL-70 タイダルウェーブ(アルマダユニバース) レビュー

レガシーユナイテッド
スポンサーリンク

さあ今回は2024年レガシーユナイテッドのタイタンクラス!タイダルウェーブを頑張って紹介します!

TRANSFORMERS LEGACY UNITED
TAKARATOMY / HASBRO
ARMADA UNIVERSE
TIDAL WAVE
2024
スポンサーリンク

はじめに

【パッケージ】ネタ枯れがささやかれるタイタンクラスの最新弾は、アルマダ(マイクロン伝説)からタイダルウェーブ(和名:ショックウェーブ)!アルマダディセプティコンの切り札とも言える巨大TFで、圧倒的火力でオプティマスたちを苦しめました。
実はその大きさは回によってまちまちなんですが、初回搭乗時の大きさはまさにタイタンクラスにふさわしい貫禄。リメイクはタイタンズリターンに続いて2度目となります。

セット内容はこんな感じ。大小の砲塔をボディに付けて準備完了です。

スポンサーリンク

ビークルモード

【ビークルモード】タイダルウェーブは3隻の船舶に分離変形し、この状態をダークフリートと呼びます。これは大事な要素なので、そのまま踏襲されて良かった良かった。

まずこはこちら空母。国内版マイクロン伝説ではフリートトップと呼ばれていました。

空母って存在自体はカッコいいんですが、見た目はほぼ板なためこういうオモチャにするのはメーカーも怖いでしょうね。造形はしっかりと空母に見えますよ。

同時発売のコアクラススタスクを乗せて。このタイミングでコアクラスって、絶対この遊び方を想定してますよねw?

次はサイバトロン双弓戦艦。日本名はフリートライダーです。

ディテールからするとかなりデカい船になりそう。4基の巨大砲塔が特徴です。

砲塔は回転・上げ下げが可能。別売りのエフェクトにも対応です。タイダルウェーブには残念ながら付属していません。

ラストは揚陸艇。日本名フリートクラフト。一番大きなビークルです。

なかなか良い傾斜w

この辺がなかなか細かいモールドです。

ではビークル合体といきましょう!

まずは空母を戦艦にドッキング!

揚陸艇は後方に。

分割してドッキング!

3艘の船舶が合体し、巨大戦艦に!これはなかなかアツいギミックですよ。そもそものデザインもカッコいいし、タイタンクラスならではの巨体感が大迫力です!

タラップど真ん中のディセプティコンエンブレムがクール!先述しましたが艦橋のサイズを考えるとデザイン的には無茶苦茶デカいことになりますよね。

コアスタスクを配置するとこんな感じ。

4基の砲台は360度カバー。タイタンクラスだと既存のエフェクトは物足りなかったりすんですよねぇ。

先端の砲身も5ミリ対応。メガ粒子砲、てーっ!!

スケール感無視になっちゃいますが、スターレイダーの面々を配置。ヤロウども!そろそろ支度だぞ!!

「な、何だ…!?」
「宇宙のお宝は俺たちがいただくぜ…お前の持つオールスパークもな!!」

スケールは違えどブンドドが楽しいのは間違いなし。なんか七福神の宝船っぽくなっちゃいましたが…w

スポンサーリンク

ロボットモード

分離させた3艘のダークフリートをちゃちゃっと変形させて、ロボットモード準備完了。

ガキーン!脚部はスライドで合体!

ガキーン!腕部は差し込みで合体!

完成!タイダルウェーブ!
「ショック…!!」…って言いたくなりますがw

【ロボットモード】キャラの知名度的にまさか実現するとは思わなかったタイタンタイダルウェーブ。ややヒョロい気はしますが、なんといってもその巨大な存在感と適度なモールドで完成度は高いと思います。なお旧玩具は合体戦艦モードからそのままロボモードに変形することもできましたが、今回のリメイクでは一度分離しないと変形できません。

【アップ】頭部造形も良い感じ。カクカクしているのが建造物っぽくて巨大感を増していると思います。ところでこれはヒゲのイメージなのかな?

せっかくなので別角度からも。モールドもほどほどでちょうど良し。

【可動】巨大なタイタンクラスでも普通にアクションしちゃうのがTFのすごいところ。さすがに可動範囲は狭いですけどね。また関節は重さを支えるため硬めのクリックなので、バキバキ大きな音を立てながら動かします。これはもうちょっとした運動ですw

前後のスカートパーツを跳ね上げることで脚の付け根の可動範囲が広がり、さらに腰回転もできるようになります。いずれも干渉があるので少し広がる程度です。

肩の付け根はかなりフレキシブルにできていて、後ろに倒すこともできます。これがあると擬似的に胸を貼ったようなポーズがとれて幅が広がるんですよね。

指は親指とそれ以外4本の2つに別れていて、握ったり伸ばしたりできます。手首回転が無いのが唯一残念。

下からのアオリ。

コアスタスクと。

手の平には砲塔があるので、リパルサー的な攻撃が可能。エフェクトは他商品から借りてきましょう。

ボディの砲台は前面に向けることも可能。一斉射撃だ!!
…なお、その他付属品は特にありません。

ゴゴゴゴゴ…

タイダル…ウェェェェイブ!!

ここは任せたぞタイダルウェーブ!!

うわぁー!!

チュドーン!!

あわわわわ…つかまっちゃった〜!!

このおッ!!バンブルビーを離せッ!!

チョコマカ…ウルサイ!!
「ぐあァッ!!」

「させるかぁッ!!トランスフォーム!!」

私はアルマダオプティマスプライム!ヤツを追いかけてここまで来た!加勢しよう!!

タイダルウェーブ!もうお前の好きにはさせないぞォッ!!

トドメだ!ダブルオプティマスアターック!!

「ありがとうアルマダオプティマス。私はアニメイテッドオプティマスだ。」
「君も私もオプティマスか…レガシー世界はいろんなことが起こるようだな」

ちなみにタイダルとアルマダオプティマスを並べるとこんな感じ。タイダルは軽くコマンダークラスの倍はありますね。

スポンサーリンク

ベースモード

さて次のギミックです。まずはタイダルウェーブのボディから、パーツを外していきます。

ご覧のようにパーツが分離されました。これらのパーツを組み合わせていくと…

小さな3艘のダークフリートが完成しました!

パーツが欠けた本体も変形させて、親子ダークフリートにもできます。

ミニダークフリートには合体機構はありません。これはそれぞれそれっぽく並べてみました。

ちなみに感覚がおかしくなっちゃいそうですが、ミニダークフリートはデラックス〜ボイジャーくらいのボリュームがあるんですよね。

【ベースモード】そんな大小のビークルを組み合わせることで、ベースモードが完成。今回のタイタン化にあたって新たに設定されたオリジナルのモードです。かなりしっかりと基地に見えます。

これはおそらく巨大な都市的なモードだと思うのですが、スケールを無視してTFを配置してももちろんOK。

砲台はもちろん可動。

タワーがあるのはTF基地の定番。

毎度おなじみコアスタスクも配置。

こんなところに隙間があるので滑り込ませたり…w

中央部は司令席に見立てられますね。

というわけでスターレイダーを適当に配置。今までのタイタンクラスの中でも上位の基地モードではないでしょうか。

スポンサーリンク

強化合体モード

「オプティマス…ついに見つけたぞ!」
「メガトロン…お前も来ていたのか!?」

「哀れなタイダルウェーブよ…我にその命を預けよ!!」

タイダルウェーブとレガシーEVアルマダメガトロンの対比。ここから最後のギミックです。ダイダルから分離したミニダークフリートを、メガトロンに合体させていきましょう。

メガトロンはフルバーストモードにしておきます。そしてまずは下駄パーツをドッキング!ガキーン!!

揚陸艇は背中にガキーン!!

空母は左腕にガキーン!!

戦艦は右腕にガキーン!!

バーニングメガトロン参上ぉぉぉぉぉッ!!

【フロント&リア】巨大なタイダルウェーブのパーツがメガトロンに合体。当時品だと「2次元の嘘」と「オモチャの嘘」で成立していたバーニングメガトロンですが、さすがにタイダルがタイタンクラスになってしまうとサイズが合わなくなってしまいます。このギミックどうするんだろう…と思ったら、まさかの合体用ミニパーツを付属させるという目からウロコの解決法!賛否はあるかと思いますが、実際遊んでみるとこれがなかなか面白いじゃないですか。

一斉発射!!タイダルのパーツにはエフェクトを付けるところは無いため、この辺は雰囲気で楽しむ感じ。ところで「バーニングメガトロン」は日本だけの名称で、北米だと単に「タイダルウェーブウェポンモード」になるみたいです。日米用語がごっちゃになってしまうんですが、便利なので今回は「バーニング」使っちゃいます。

オプメガそれぞれ強化形態。背の高さこそオプティマスが圧倒していますが、手にとった時の全体的なボリューム感は引けを取りません。これができるだけでもタイダル「買い」ですよー!

クックック…オプティマス!今日こそ決着だ!!

バキィッ!!ガゴォッ!!
「ぐあぁぁぁッ!!」

トランスフォーム!!

「アルオプ!これを使え!!」
「すまない!!」

どうだメガトロン!そのボディでは、小回りが利くまい!!

ガギギーン!!
「ヌォォォォォォォ!?」

「お、おのれ…勝負はおあずけだ!!」
「いつでも相手になるぞメガトロン!!」

ちなみにミニダークフリートパーツは5ミリジョイントで接続されているので、ほとんどのTFがバーニング状態になることができちゃいます。これはリメイクならではで良いじゃないですか。特にアルオプなんかは闇落ち感があってめちゃくちゃカッコいい!!

レガシーユナイテッドタイダルウェーブでした。キャラの知名度的にこれ大丈夫かな…と心配だったんですが、そんな心配どこへやら。アルマダユニバースの一員として遊ぶも良し、宇宙海賊スターレイダーの母艦として遊ぶも良し。ビークルもロボも完成度高い上に、これまた上出来の基地モードに極めつけは他のTFを強化できるパーツ付き!これは何気に近年のタイタンクラスではトップクラスのプレイバリューですよ。置き場所さえ確保できるんでしたら間違いなくオススメです。というわけで皆様からのレビューやご感想もお待ちしておりまーす。

みんなのアメトイレビュー