トランスフォーマーレガシーユナイテッド クリフジャンパー&タランチュラス レビュー

レガシーユナイテッド
スポンサーリンク

さて今回は悪名高き?ターゲット限定4パックの最新作!クリフジャンパーVSパックからクリフジャンパーとタランチュラスを紹介です。

TRANSFORMERS LEGACY UNITED
TAKARATOMY / HASBRO
Prime Universe Cliffjumper VS
Beast Wars Universe Tarantulas
G1 Universe Squeezeplay
Cyberverse Universe Tarn
2024

【パッケージ】近年おなじみになったターゲット限定4パック。2024年から「バズワージーバンブルビー」の看板は外れましたが、商品自体は続くようです。ターゲット限定モノは国内導入がほとんど無い上に日本からは入手しずらく、地味に重要なアイテムが入っていたりするので何かとネガティブなイメージ。今年のセットも他ではお目にかかれなそうなアイテムが混じっていて、ファンにとってはマストな内容になっております。
なおボックスセット名は特に無くて、「プライムユニバースクリフジャンパーvsビーストウォーズユニバースタランチュラス・G1ユニバーススクイーズプレイ・サイバーバースユニバースターン」というとんでもなく長い名称がとりあえず準公式のように使われております。

スポンサーリンク

クリフジャンパー(PRIME UNIVERSE CLIFFJUMPER)

【ロボットモード】アニメ「プライム」に登場するオートボット。最近では珍しくバンブルビーとは全くの別型デザインで、言語版はドウェイン•ジョンソンが声を担当しました。序盤ですぐに戦死し、テラーコン(ゾンビ)として復活&爆死というTF史上でも上位の悲惨キャラです。
今回のリメイクはチェイスのリデコ。もともと車種やパーツ配置が近いせいもあってかなり雰囲気が出ています。

【アップ】プライムクリフといえばこのバッファローヘッド。もともとヤンチャ気味だったキャラがさらに加速していますよね。テラーコンバージョンも金型には準備されているのかなぁ。

【可動】かなり優秀な方。手足が細くて長いのでグリグリ動きます。ただひとつ、背中のウィングが腕の動きに干渉するのが残念。

【付属品】チェイス譲りの細かな武器パーツがいろいろ付属。黒クリアパーツ成形です。

2種類の銃口のようなパーツは腕に取り付け。別売りエフェクトにも対応しており、ハンドガンのようにできます。

残り3つのパーツは組み合わせてクローアームに。拳にかぶせるようにして装着します。

ボクはクリフジャンパー♪

銃口パーツとクローパーツを組み合わせて、カギヅメ風。

クローの基部パーツはそのままダブルなハンドガンに見立てたり…

小さい銃口パーツと組み合わせてトリプルなハンドガンにもできちゃいます。これが実はオリジナルトイオマージュなんですよ。まあうまく考えるものです。
ところで、これらの付属品で遊んでいると何か既視感があるな…と思ったら、レゴだこれw

【ビークルモード】真っ赤なマッスルカーに変形。ちょっとレトロで角ばったシルエットがカッコいいんですよね。

ビークルフロント部にはちゃんとバッファロー風のボンネットマスコットが。プライムクリフの重要な要素だと思います。

武器類はルーフや側面の5ミリ穴に取り付けできます。

狙い撃てー!!

この型はここのパーツを上げてガルウイングっぽくできるのが好き。

【変形】一見普通なカーロボ変形に見えるのですが、実態はかなりエキセントリック。脚部がビヨーンと長く伸びます。難易度は低めで干渉もなく、トータルで完成度は高め。

SSGEクリフと。SSGE版の元になったゲームWFC及びFOCはプライムの前日譚であるとされており、この2体は同一人物ということになります。頭部デザインもそこを意識されています。

赤いオートボットには近づかない方が身のためだぜ!!

これはもしかしたら最初からありきだったかもしれない良リデコ。地味にプライムユニバースが充実してきましたね。レギュラーキャラそんなに多くないので、ゆっくりでいいからコンプリートしてほしいところ。

スポンサーリンク

タランチュラス(BEAST WARS UNIVERSE TARANTULAS)

【ロボットモード】初代ビーストウォーズのプレダコンメンバー。狡猾なマッドサイエンティストで、実はユニクロンの命で密かに陰謀を巡らせていました。今回のリデコは初期宣材のプロトタイプカラーをイメージ。オレンジとライトグリーンがなんだか爽やかでおいしそうですw

【アップ】頭部も変更。これは旧玩具の本来のロボットモードを再現したものですね(アニメ版は玩具ギミックであるミュータントヘッドを元にしたデザインでした)。

【可動】ヒジの位置が手首にも見える位置になってしまっており、動かすと違和感が出ます。それ以外は良好。

背中の虫脚はそれぞれ1ヶ所ボールジョイント関節があるので、ギュッと縮めたり…

バッと広げたりできます。

【付属品】まずはこちらクロスボウ。旧玩具ではヒモがついていて、ミサイルギミックでアンカーのように使えました。今回はただのワンパーツ。エフェクトにも未対応です。

次にチェーンソー。これはトランスメタル版タランチュラスの装備でした。

2つの武器は合体可能。

なかなかカッコいい武器なのですが、これを持つと腕を曲げることができなくなるという欠点があります。

隠密行動っス!!

【ビーストモード】タランチュラ風のクモに変形。人によると思いますが、オレンジ色で少し気持ち悪さが軽減されているかもしれません。

顔は複眼が気持ち悪し。

脚はワシャワシャ動かせます。

武器類はお腹の下に収納可能。

【変形】概ねビンテージトイを踏襲した形ですが、一部クリアランスが少なめだったり、はめ込みが異常に固いところ(クモの胸パーツと腹パーツの接続部分)があります。

アゲイン版と。色もさることながら頭部が無機質なロボット顔になっているので、クローンロボっぽさがあります。

クローンロボ!アタチの代わりに戦うっス!!

もともと出来は良いので、このビタミンカラーが気に入ればOK!あ、あとクモが苦手でなければですねw

スポンサーリンク

まとめ&おまけ

うわー!虫だけはヤメテー!!

レガシーユナイテッドからクリフジャンパー&タランチュラスでした。どちらも良い型で安心して遊べます。4パックの残り2体は次回紹介したいと思います。というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー