マーベルレジェンド・レトロコレクション センチネル レビュー

マーベル
スポンサーリンク

 さて今回は何気に当サイトでは初となるマーベルものを紹介しましょう。マーベルのフィギュアも今ではすっかり6インチが主流となり、3.75インチ好きの僕としては寂しい限りなのですが、数年前からケナーブランドで展開しているのがレトロコレクション3.75インチシリーズ。その名の通りデザインもレトロですし可動ポイントも昔ながらの5ヶ所というかなり割り切った仕様のシリーズです。それなりに人気もあるようで、現在wave7まで続いております。
 そして今回のセンチネル、レトロコレクションでは初の大型アイテムとなっており、他フィギュアと対比させるために約8インチというサイズで登場しました。普段は手を出していないレトロコレクションですが、これは気になるぞ…ということで、思い切って購入してみました。さてどんなもんでしょうか。

MARVEL LEGENDS RETRO COLLECTION- HASBRO
 米ハズブロ社が「ケナー」ブランドで2020年から展開している低価格3.75インチライン。ヴィンテージのベーシックフィギュアを意識したレトロ基調のブリスターと、可動ポイントを絞ったフィギュア仕様が特徴。

・販売2022年
・英名Marvel Legends Retro Collection Sentinel

【パッケージ】昔ながらのブリスター仕様。使用されているイラストも70〜80年代のコミックからかと思います。「マーベルレジェンド」のロゴも6インチとは違うフォントになってるし、その上にとどめの「ケナー」ロゴ。徹底的にノスタルジックな雰囲気にこだわられており、この辺が人気の秘密でしょうね。まあ同じような路線はスーパー7のリ・アクションが先駆ですが…。

 ちなみにこのブリスター、写真の印象よりもかなりデカいです。3.75インチスケールの世界でのセンチネルということで、このフィギュア自体は約8インチ(≒20cm)。センチネルのフィギュアってバカデカいのばかりで、このくらいの大きさのを待ってたんですよ。この大きさも今回の購入の決め手でした。

【フロント&リア】凝ったブリスターは開けるのがはばかられる…のですが、開けてあげなきゃオモチャがかわいそうなので意を決して開封。お~、センチネル(コミックの)!
 センチネルはXメンに登場する巨大ロボット。ミュータントを脅威とみなすボリヴァー・トラスクによって発明され、ミュータントを感知して攻撃します。映画「フューチャーアンドパスト」ではこの話が主軸になっていましたね。
 フィギュア本体はディテールがほとんど無く、テロンとしたプラで成形されていて70〜80年代にもし立体化されていたらという雰囲気になっております。ただ造形自体はわざとユルめになってはいるものの良好。コミックの2次元から丁寧に3次元化されていますね。

【アップ】最低限のディテールではありますが、丁寧な造形でキャラクターのイメージ通りに再現されているかと思います。成形色も顔の薄ピンクなんかいい感じ。

【可動】可動は…シリーズ共通の5ポイント可動なので仕方なし。小さなお子様用または大人がブリスターのままで飾って楽しむ系のオモチャですね。

 5ポイントと言いましたが、実は手首のグローブのところで回転ができ、多少表情をつけることができます。なお足のブーツは固定で動きません。

【付属品】ひとつ目はこちらのエフェクトパーツ。右手の平の穴に接続して、手からビーム!ができます。

 ふたつ目はこちらの触手パーツ。やはり右手にくっつけます。先端が丸まっているので、小さなフィギュアを捕獲することができます。

 三つめはダメージヘッド。ロボットのわりに妙に生々しいデザインのセンチネルですが、中身はこんな感じですよと。

【ギミック】ちなみに通常ヘッドは目が集光仕様になっており、後頭部から光を当てて光らせることができます。あ、目の塗装が少しずれてるわ…w。

 Xメンの前にど~んと立ちはだかる巨大ロボット、センチネル!!

 しまった!!ウルヴァリンがつかまったぞ!!

 強力なビームがビーストを直撃だ!大丈夫か、ビースト!?

「うわ~!!」だめだ、あまりに強力なセンチネルの前に、Xメン大ピンチ!!

 …でもなんやかんやあって、センチネルをやっつけたぞ!やったねXメン!強いぞXメン!

 なお6インチフィギュアと比べるとこんな感じ。ホントに3.75インチとからめるにはちょうどいい大きさなんですよね。

 なんだ、俺の方がイケメンじゃねぇか…。

(サイコっぽく)「ハイ、ドウゾ」

 というわけでマーベルレジェンド・レトロコレクションからセンチネルでした。レトロデザインと可動少な目ということで人を選ぶシリーズだとは思いますが(むしろライトユーザー向けかな?)、お値段安めだしなんといってもこれに代わるセンチネルフィギュアが無いので買って損はないのではないでしょうか。ブリスターのまま飾ってヨシ、ガシガシ遊んでヨシ。先立つものがあれば複数体並べたいくらいには雰囲気出てますよ。というわけで皆様からのご感想もお待ちしております。

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

【amazon.comで探す(スポンサーリンク)】

Marvel Legends 375 Collection X-Men Sentinel 8" Action Figure, Multicolor
Marvel Legends 375 Retro Collection X-Men Sentinel 8'' Action Figure. Marvel Legends 375 Retro Collection X-Men Sentinel 8" Action Figure

みんなのアメトイレビュー