過去良品を振り返るシリーズ。タイタンズリターン期の限定ボックスセット「カオス・オン・ヴェロシトロン」を全3回で紹介していきます。最後となる今回は、残りのメンバーを一気に紹介。早速見ていきましょう。
TRANSFORMERS TITANS RETURN – HASBRO
ハズブロのトランスフォーマーメインラインである「ジェネレーションズ」の、2016-2017年のサブタイトルで、「プライムウォーズトリロジー」の2作目。いわゆる「ヘッドマスター(今作ではタイタンマスター)」ギミックを大々的に取り入れ、小フィギュアとロボ、ビークル等を様々な形で連動できる非常にプレイバリューの高いシリーズとなった。キャラクターの総ヘッドマスター化、リーダークラスとボイジャークラスは全て多段変形するなどの特徴がある。
・販売 | 2017年 |
・英名 | TRANSFORMERS TITANS RETURN Chaos on Velocitron |
ノーティカ & パーセク
【フロント&リア(タイタンマスター)】タイタンマスターは「パーセク(Parsec)」。ノーティカのリデコ元であるブラーのタイタンマスターと同じ型が使われています。ちなみにこの名前はボックスセット発売当時は不明で、後に命名されました。
ヘッドモードにトランスフォーム!女性型の顔としてはかなり美人さんかと。でもこの口はなんでしょう。半開きなのか唇なのか…。
ヘッドオン!!
【フロント&リア(ロボ)】ノーティカはIDWのコミック(「Robots in Disguise」や「More Than Meets the Eye」など)に登場するちょっとコミュニケーションが苦手な博識キャラ。これが初にして現在唯一の立体化です。TRブラーのリデコで、頭部変更と腕のローターパーツ追加で再現されました。もともと細身の少年体型の型なので、女性でも違和感は無いですね。
【アップ】先述したとおり、顔はなかなかの美人さん。薄ピンクやパープルの成形色・塗装も綺麗です。なおデザインに組み込まれているのかどうかは不明ですが、タイタンマスター時の腕が丁度アンテナに見えます。
【可動】ヒーロー着地!少し前のアイテムなので、たとえば腕を横方向に開く可動が少ししか無かったりします。
【付属品】細身のライフルが付属。リデコ元のブラーと同じものです。
コミックは追ってないのでわからないのですが、ノーティカは戦ったりするキャラなのかな?
ブラーから引き継いだギミックなのですが、背中のビークル機首は取り外すことができ、ライフルと組み合わせてタイタンマスター用のミニビークルを作ることができます。TR期はこういうプレイバリューが半端じゃない。
【ビークルモード】ホバー系のビークルに見えますが、ノーティカが変形するのは潜水艇。ブラーのビークル左右にファンを付けただけですが、ちゃんとそう見えますね。
機首先端に武器を取り付け可能。どちらかと言うとこの武器込みで完成されたビークルモードという感じ。
もちろんコクピットにはタイタンマスターが搭乗可能。
【変形】ブラーと同じなのですが、簡単なのにちゃんと変形させてる感があります。しかもひとつひとつのパーツがスパッスパッと定位置に収まっていくのがすごく気持ちいい。とにかく触り心地が良いんです。初めてブラーを触った時は「TFが新しいステージに突入したぞ…」と感じたもんです。
そのブラー(レジェンズ版)と。SS版が出た後でも手放せない良アイテム。頭部と腕のファン以外は全く同じなのがわかると思います。
コミックは読んだことがないんですが、ノーティカとスキッズはイイ関係ということかな?
「スキッズって、こんなにちっちゃかったしら…?」
「え゛っ…!?」
「待ってノーティカぁー!!ボクだよー!!」
というわけでノーティカwithパーセクでした。近年の商品に比べると可動は劣りますが、それ以外の部分での型の良さは保証済み。特に変形機構が非常に洗練されていて、何度触っても唸らされます。現状唯一のノーティカアイテムとなりますので、ノーティカが欲しければこれを探すしかありません。ebayなどで探してみましょう。
ファーストクラッシュ
日本で言うヘッドマスターズ期にリリースされた双子の「クローンボット」のうちの一人。本来は「ファーストレーン」ですが、商標の関係でこの名前になっています。残念ながら未入手なので、写真は日本で発売されたレジェンズ版。カラーリングが異なります。タイタンズリターン版はこちらを参照してください(TF Wikiリンク)。
ロディマスプライム
【フロント&リア】限定セット用に用意されたダイキャスト制のタイタンマスター。同種のタイタンマスターは全部で4体おり、そのうちの1体です。タイタンマスターにしては塗装も豪華で、ズッシリした重みに特別感を得られます。なおTRにはプライムになる前のホットロッド(TF Wikiリンク)がラインナップされておりますが、ロディマスプライムとしての商品はこの頭のみとなります。
ノーティカのトランステクターにヘッドオン。…ん?ロディマスは少し顔がデカい?
ならばボイジャークラスのレーザープライムはどうだ。…なんかフケ顔が浮いてしまうなぁ。
一応レジェンズ版のホットロディマスにも。やっぱりデカいわ。というわけであまり似合うボディは探せませんでした…。
まとめ&おまけ
ボックスセット勢ぞろい!重要キャラも入っているし、これが一気に手に入るセットって何気にすごいですよね。クラスがバラバラなのがまたバラエティに富んでいて面白い。当時は今より円高だったので、入手難易度もそれほど高くありませんでした。
NT「ねぇねぇ、久々に、アレやらない?」
LP「ウム、最近大きな大会も無いし体がなまってきたところだしな」
FC「いいね!早く走りたい走りたい!!」
ゲットレディ…GO!!
QS「ヌォォォォォォォ!!俺が一番だァァァァァァァァ!!」
RP「ソレソレー!!負けるなよレーザープライムー!!」
ヴェロシトロンのスピード狂たちの宴は続く…。
というわけでボックスアート再現をしつつカオス・オン・ヴェロシトロンセットの紹介でした。ヴェロシトロンの設定って、TFという存在にほんとピッタリ!ギャラクシーフォースが生んだ素晴らしい遺産だと思います。レガシーのヴェロシトロンシリーズも楽しみにしつつ、商品大量到着に備えましょう…。
【ebayで探す(スポンサーリンク)】
みんなのアメトイレビュー