MOTUマスターバース・リベレーションシリーズ3体目はスケルターです。米サブカルに多少興味があれば存在くらいは知っているよね?程度のスケルターですが、本国での知名度はもちろん日本のその比ではありません。メガトロンやダースベイダーのように、まさに80年代を代表するヴィランの一人と言っても良いのではないでしょうか。マスターバースでも当然ラインナップ入りです。
MASTERS OF THE UNIVERSE MASTERVERSE- MATTEL
かつての大ヒットフィギュアシリーズであるマスターズオブユニバース(MOTU)のリブートシリーズのひとつ。メインライン(現在は「MOTUオリジン」)より頭身を高くし、サイズも7インチにアップした上位ラインとしての位置づけ。Netflixアニメ「MOTU黙示録(リベレーション)」のキャラクターの商品化から始まっているが、広がり続けるMOTUの多様な世界からキャラクターをチョイスしていく模様。
・販売日 | 2021年8月 |
パッケージ。前面にはNetflixアニメのロゴ、裏面にはイラストとキャラクターの紹介文。「こいつはずっと、宇宙のパワーを手に入れるためにエターニアを恐怖のどん底に陥れてきたぞ!誰もヤツを止められない。ヒーマンでもね!」的なことが書かれてます。付属品は杖が2種類と替え手首。
フロント&リア。旧トイをそのまま頭身アップさせたザ・スケルターな姿です。リアルな骸骨ヘッドにマッチョボディ、悪魔っぽい有機的な手足という奇妙な組み合わせがこのヴィランの人気を決定づけました。
いや~んw。マントは布製で、もちろん背部もしっかり作りこまれていますよ。
杖を持ってバストアップ。不敵な笑みが素敵です。Neiflixアニメ(黙示録)しか見たことはありませんが、この骸骨頭部が結構マンガチックに形をくずして表情豊かに描かれてましたね。個人的には胸にある4本の骨モチーフがお茶目です。
全体的な可動について。彼もやはり腰巻が邪魔をして足の自由度があまりありません。腰巻は軟質パーツなので、あたためて柔らかくしてから動かした方がいいかもしれません。
悪魔(?)のモチーフがデザインされた杖。今回は特に記述はありませんが、過去のトイだと”Havoc Staff”と呼ばれている杖です。黙示録では、ヒーマンにやられたと見せかけてエヴィルリンの杖に魂を移し、逆転の機会を探っていたスケルター。この杖と共に復活しました。
こっちの杖は劇中で「変幻の杖」と呼ばれていました。他の人物に変身して相手をだますという彼らしいアイテムなのですが…一瞬でバレてましたねw
なお、オリジナルトイだとヒーマンとスケルターにパワーソードの片割れがそれぞれついていましたが、今回は踏襲されませんでした。
「我が手にパワーを!!」黙示録シーズン1ラストの衝撃シーン。この後スケルゴッドが降臨します。
スケルターVSヒーマン、宿命の闘い!!
がきん!!
「うぎゃー!!」今回はスケルター様に負けていただきましたw
そういえば黙示録では2人の共闘というムネアツ展開も見られます。結局すぐスケルターの気が変わっちゃうんですけどね。
マスターバース・リベレーション・スケルターの紹介でした。どれを買うかと言われればとりあえずヒーマンとスケルターというチョイスが多いと思いますが、期待を裏切らないオーソドックスな商品です。可動に一部難有りなのは他も同じなのでまあ…。悪の帝国建設を目指して、是非とも手に取ってみてください!
【ebayで探す(スポンサーリンク)】
【amazon.comで探す(スポンサーリンク)】
みんなのアメトイレビュー