過去良品を振り返るシリーズ。前回のアメリカンTFの流れで、今回はジャパニーズTF代表の名作アイテム・ドリフトの紹介です。
| TRANSFORMERS UNITED / LEGENDS |
| TAKARATOMY / HASBRO |
| AUTOBOT DRIFT DEADLOCK |
| 2010 / 2016 |
- オリジナルジェネレーションズ/ユナイテッド期の名作アイテムのひとつ
- 堅牢な作りと豊富なアクセサリにコストの違いを感じます
- リカラーアイテムであるデッドロックも併せてどうぞ

数々の名作が生まれたTFリメイク黎明期である(オリジナル)ジェネレーションズ期(2010〜2011)。今でもメインラインのことをいわゆる「ジェネレーションズ系」と呼ぶのはこのブランドが源流だったりしますが、中でもいまだに代替えアイテムがリリースされていない唯一無二の傑作がドリフトです。王道のカーロボットでありながら、コミック出身ならではのスタイリッシュなサムライデザインが鮮烈なインパクトを残しました。

今回は同型が国内導入された時の「ユナイテッド」版と、リカラーアイテムであるレジェンズ版デッドロックを並行して紹介していきたいと思います。
ユナイテッドUN-08オートボットドリフト(AUTOBOT DRIFT)(2010)


【フロント&リア】IDWコミックで初登場したオリジナルキャラクター。ありそうでなかった日本のサムライモチーフキャラで、かつてディセプティコンだったという複雑な背景や単純にスタイリッシュでカッコいいデザインで瞬く間に人気を博し、今ではすっかりシリーズのレギュラー枠です。
ジェネレーションズ/ユナイテッド版はそんなコミックでの姿をベースに立体化。高貴な白いボディ、大胆に配置された車のパーツによりヒロイックなケレン味が半端じゃなく、人気アイテムのひとつとなりました。今でも代替えとなるようなリメイクがなく、現役バリバリの型とも言えます。なおユナイテッド版はジェネレーションズ版(TFwikiより)に比べて白味が強く、ペイントも増えています。

【アップ】コミックならではのちょっと複雑で線の多い頭部がまたカッコいいんですよね。ちょっと犬っぽさを感じるのは僕だけでしょうか。
レジェンズLG-EXデッドロック(DEADLOCK)(2016)


【パッケージ】e-HOBBY通販限定アイテム。かつてディセプティコンとしてメガトロンの配下で破壊と殺戮を繰り返していた姿を商品化。デッドロックとして立体化されたのは今までにこれだけです。


【フロント&リア】ドリフトのリカラー。ディセプティコン時代ということで黒基調なのはいいのですが、白や紫の差し色がうるさい感じもするかな。元のコミックがこんなカラースキームなんですけどね。カラフルになったことで見た目の豪華さは増しています。

【アップ】こうして悪い色に塗ってみると実はそんなに悪く見えないという面白い現象が。なんなら元のドリフトの方が険しい顔つきに見えるというw
ロボットモード


【可動】あらためて触ってみると、こんなもんだっけ?となるこの頃のTF。シージ以降のアクション革命にすっかり慣れちゃいましたね。特に下半身が硬めで腰ロールもありませんが、必要な可動部はちゃんとあります。

【付属品】ドリフトのグッドデザインのひとつである腰のドアパーツ。これが「鞘」の役割になっていて…

ちゃんと刀が収められています。左右あるので、二刀流!


刀と言うには刃が幅広。日本人には違和感を感じる部分ですが、海外から見た東洋イメージも入っていそうです。

デッドロックの方は、刀の代わりにブラスターが2丁。腰パーツが鞘じゃなくてホルスターの役割となり、ちゃんと収まります。


戦い方そのものが異なっていたディセプティコン時代。

さて、続いてのドリフトの武器は…

ジャキーン!!必殺のグレートソード!


一刀両断ッ!!

刀身には「天下無双」の文字が。コミックではダイアトラスから託されました。


デッドロックにはロングライフルが付属。

2丁のブラスターと組み合わせることでスナイパーモードに。

ちなみにこれらのライフル装備は、リデコ(今でいうとパーシャル?)のブラー(TFwiki)用の武器を流用したものだったりします。


グレートソード・ロングライフルは背中にマウントしておくことが可能。

ちなみに、デッドロックにも…

グレートソードが付属!


ダイアトラスから譲り受け、まさに改心しようとしているところというわけですね。

「天下無双」は赤字。まるで血を求める妖刀です。


目の集光ギミックもバッチリ光ります!
ビークルモード




【ビークルモード】日産シルビアや三菱FTOっぽいスポーツカーに変形。いずれにせよ日本車なのは狙ったところでしょうね。近年のTFに比べるとプラの量も肉厚で重厚感があります。



黒いデッドロックは確かに悪そうですが、実際にいたらイカついのは白いドリフトの方だよなw


この頃はまだビークルの外側に5ミリジョイントがありません。

ドリフトのボディにはなんか中途半端なフォントの「侍」が。こういうのも味です。

グレートソードやロングライフルは底面に付けておくことも可能。

【変形】非常に手堅いカーロボのお手本のような変形。この頃のTFは「複雑さが正義」みたいな一面がありましたが、ドリフトに関してはパーツ合わせもそれほど難しくなく、遊びやすいアイテムになっています。
まとめ&おまけ

お主は…かつての私…!!


ガキーン!ガキーン!!

思い知れ…力に溺れし己の弱さを…!!

いややめておこう…お主にも…未来があるのだからな…


ユナイテッドドリフト&レジェンズデッドロックでした。
- この後にリメイクが無く、現状唯一のジェネ系ドリフト
- オーソドックスかつ重厚な手応えが楽しめるカーロボットの名作
- ドリフトを語る上でデッドロックの存在ははずせないので、どうせなら両方手元に置いておきたいところです
というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。


みんなのアメトイレビュー
アメコミはストーリーと絵がそれぞれ分業になっているのが普通で、そのおかげか凝ったデザインのキャラクターを多数拝めるのは楽しいですよね、反面立体物にする時の苦労も凄そうですけどw
というか、あの剣ってダイアトラスの物だったんですね、OVAでの暴れっぷりを見ていると渡されても改心に繋がるなんて想像し辛いですが。