トランスフォーマーレガシー ボムバースト レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

 さて今回紹介するのは結局国内導入は無さそうなレガシーコアクラスから、ボムバーストです。オプやメガなど他のクラスでも出てるヤツはいいとしても、イグアナスとこのボムバーストは導入してほしかったなぁという方は多いはず。仕方なく海外版を購入しましたので、早速見ていきましょう。

TRANSFORMERS LEGACY – HASBRO
 ハズブロのトランスフォーマーメインラインである「ジェネレーションズ」の、2022年のサブタイトル。前年まではある程度の一貫性のあるストーリーに沿って商品がリリースされていたが、レガシーでは「様々な世界を横断してキャラクターたちが集結する」という以前のコンセプトに回帰。ただ、例えばTFプライム世界のキャラクターがG1世界のデザインにリメイクされていたりという新たな展開も見られる。

・販売2022年
・英名TRANSFORMERS LEGACY BOMB-BURST

【パッケージ】コアクラスのパッケージはSDカードとかのPCパーツ風になっていてなんだかオシャレ。またプラスチックフリーの流れで窓は空洞になっていて、中の商品が丸出しになっています。

【フロント&リア(ロボ)】ボムバーストはもともと日本で言うマスターフォース期のプリテンダーキャラ(TFWikiリンク)。プリテンダーシェルの中にジェット機に変形する小型TFが入っているという特殊な仕様がリメイクの鬼門になっています。今回のレガシーコアクラスでは、シェルを模したロボットが「中の人」の変形モチーフであるジェット機に変形するという解釈で商品化されました。なので、有機的なコウモリロボが背面にビークルパーツを背負っているという面白い絵面になっています。

【アップ】おなじみのコウモリロボ。プリテンダーはやっぱりシェルの印象が強烈すぎますよね。
 ちなみにボムバーストは日本ではデストロンプリテンダーのブラッドとしてアニメで描かれました。なおマスターフォース期からは基本的には日米キャラは姿は同じでも別人です。

【可動】ヒーロー着地!小さなコアクラスでも可動に妥協はありません。ボールジョイントが多様されているのでむしろグリグリ動かしやすいまであります。

 適当にファイティングポーズ。昔のシェルはロボの「入れ物」だったので可動はほぼゼロでしたが、そのキャラがこうして動きまくるのが感動的です。

【付属品】ウィング付きのビーム(?)ガンが2つ付属。腕に取り付けるのですが、むしろこれを取り付けた状態がデフォでしょうか。

 とうっ!ウィングの裏側には何やら有機的なコウモリの翼の意匠が。

 もうひとつ手持ち武器としてアックスが付属。ビンテージトイ準拠の武器です。小さいので紛失に注意しましょう。

 ところでこの姿で「ボムバースト」というのがどうしても頭の中で結びつかない。何か隠れた意味があるのかな?数あるTFの中でも覚えるのに苦戦する名前上位なんじゃないでしょうか。

 ウィングガンはちゃんと武器エフェクトに対応。

 ウィングパーツを逆に付けてみますと、ちょっとだけコウモリ感が…出てますか?

 武器類はバックパックにまとめて収納可能。実はここにウィングを付けることで、ビンテージトイのウィングを雰囲気だけですが再現できます。このための有機翼ディテールかな?

【ビークルモード】これは良いレトロジェット機。テレビゲームの自機として出てきそうなシンプルデザインで、ほぼビンテージトイまんまなのが素敵です。ロボ時のライトグレーが全く表面に出ていないのもコアクラスというサイズを考えると驚き。

 武器のアックスは機首に取り付け可能で、機銃に見立てることができます。なかなかいい考え。

【変形】下半身を回転させて足を畳めばほぼ完成の超簡単変形。それでいてシルエットがガラッと変わるのがすごい。たまにこのくらいのイージーなヤツを触るのもいいですね。

エフェクトを取り付けるとさらにファミコン感が増します。

 レガシーコアクラスでプリテンダー出身のイグアナスと。アウターシェルから小ロボのビークルに変形するというコンセプトも同じです。どうせなら同じフォーマットでたくさん揃えてほしいんですが、リリースされているのは今のところこの2体のみ。

【イグアナスのレビューはこちら】

トランスフォーマーレガシー イグアナス レビュー
 さて今回紹介するのはトランスフォーマーレガシーからイグアナスです。現在の一番小さいサイズであるコアクラスの商品なのですが、レガシーのコアクラスは今のところ国内導入されておりません。これはちょっと怪しいぞ…ということで、米amazonで購...

 ロボも動かしやすいし変形も簡単な2体。小難しいTFを触った後の頭にすうーっと効きます。

 ビークル同士で。バイクとジェット機という対比が良いですねー。

「どけどけーどけどけーコンニャローめ」サイズがちょうどいい!

 ウェーイ!!逆もいい感じですよ♪コアクラス楽しいなぁ。

 きょうはプリテンダーようちえんのえんそくです。

 トランスフォーマー レガシーからボムバーストでした。小さいからといってあなどれない、可動も変形もしっかりした佳作アイテム。プリテンダーキャラはまだまだたくさんいるので、このフォーマットでいいからどんどん出してほしいなぁ。揃わないで焦らすのはハズブロ恒例ですけど…w
 というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

STAR WARS Transformers Toys Generations Legacy Core Bomb-Burst Action Figure - Kids Ages 8 and Up, 3.5-inch
Harness the power of Energon with the Transformers: Legacy Core Bomb-Burst robot toy! When darkness falls, Bomb-Burst is the ultimate terror. He swoops down and...

みんなのアメトイレビュー