パシフィック・リム:アップライジング カイジュウドローン レビュー

その他フィギュア
スポンサーリンク

 パシフィックリム:アップライジングが2018年公開で5年前ってマジですか。このカイジュウドローンを米Amazonのほしいものリストに入れていつ買おうかとずっと悩んでたんですが、じゃあ5年間も悩んでたってことかい!?
 まあ実際はそうこうしているうちにだんだんレア化してしまって買う機会を失っていたのですが、なんと昨年アップライジング商品が軒並み再販されるという奇跡が起き、チャンス到来とばかりに円安の中購入してしまったのが今回のアイテム。5年待ったその真価やいかに。

PACIFIC RIM – Diamond Select Toys
 2018年公開の映画「パシフィック・リム:アップライジング」に併せてダイアモンドセレクトトイズが展開した7~8インチフィギュアシリーズ。前作のネカ社製フィギュアに倣った形で劇中イェーガーを網羅する形でリリースされた。

・販売2018年
・英名DIAMOND SELECT TOYS / Pacific Rim Kaiju Drone

【パッケージ】ダイアモンドセレクトの商品を買ったのは初めてです。ずいぶんとさわやかなボックスパッケージですが、裏面はびっしりと文字情報が書き込まれていてアメトイでは珍しい気がします。
 さてこちらのカイジュウドローン、元は中国のシャオ産業が量産型として開発したドローンイェーガー。世界各地に配備される運びでしたが、実は開発段階で怪獣の細胞が密かに組み込まれており、時が来て暴走を始めた姿です。ロボットものの続編のストーリーとしてはよくありそうなパターンですが、燃える展開ですね。

【フロント&リア】もとは白基調のシンプルなイェーガーですが、怪獣のパーツが中から飛び出して暴走しているという状態です。曲線的なイェーガーパーツとトゲトゲした怪獣パーツの対比が面白い。

 ついでにサイドも紹介します。長い腕と鳥足という異形なスタイルがカッコいいですね。

【アップ】ヘルメットからのぞく怪獣の瞳。パシフィック・リムの怪獣は、体中に巡る蛍光ブルーの光が特徴です。なお、胸の真ん中の丸いパーツはプラズマキャノン。ここからビーム(?)を出して異次元の裂け目を開こうとしました。

 胸部パーツにはシャオ産業のロゴが。

 背面のトゲトゲ。ところでダイアモンドセレクトのパシフィックリムシリーズでは怪獣のラインナップは無かったので、このアイテムが唯一の怪獣っぽいアイテムということになります。
※追記※ソフビのフィギュアが出てるっぽい?

【可動】ヒーロー着地…のつもり。うわー、これはなかなか厳しい可動範囲です。可動ポイント自体は一般のアクションフィギュア並みに用意されているのですが、その独特な体形も災いして思うようなポーズがとれません。

グォォォォォォ…!!

 腕を上げる・下げるで表情をつけるしかないかなぁ。頭部も回転させることくらいしかできません。

 ピョ~ン!!

 量産型なので劇中には大量に登場します。もう少し軽くて小さければたくさん並べたいですねぇ。

【付属品】違いがわかるかどうかですが、替えのハンドパーツが付いており、指を伸ばした状態にすることができます。すっごく地味な違いだな。

 大きさも質感も似ているマクファーレントイズのDCマルチバースと。カイジュウドローンは猫背なので、ほぼ同じサイズといったところでしょうか。

 前作、ネカのジプシー・デンジャーと。ネカのパシフィックリムはみんな夢中でしたね(言い過ぎ?)。もともとのデザインの差もあるでしょうが、ひとまわりネカの方が大きいかな?

 ロケットパーンチ!!うん、これはたまらん。

 バンダイのロボット魂ジプシー・アベンジャーと。アップライジングのフィギュアはバンダイが気合入ってたのでロボット魂で集めましたが、思ったより振るわなかったようでラインナップも途中で終わってしまいましたね。ドローンイェーガーも参考出品されてたと思いますがリリースはされませんでした。
 だからこそダイアモンドセレクトのカイジュウイェーガーをずっと狙ってたんですが…大きさの対比は思ってたよりちょうどいいかも。

 劇中では戦ってませんが、ジプシー・アベンジャー&セイバー・アテナとカイジュウドローンの対決!!

 ガキィィン!!ソードを防がれたセイバー・アテナ!

 アテナのピンチ!しかし、カイジュウドローンに大きなスキができているぞ!
 背後からジプシー・アベンジャーが飛びかかる!!「でやぁぁぁぁぁ!!」

 グワッシャァァァァァァン!!やったね!見事カイジュウドローンをやっつけたぞ!
 …しかし日本のオモチャってよく動くわ~w!!軟質フィギュアと硬質フィギュアの違いみたいなのをよく感じられます。

 ダイアモンドセレクトのパシフィックリム:アップライジングから、カイジュウドローンでした。アクションに関しては無改造ではなかなか厳しい面がありますが、なにはともあれカイジュウドローンのフィギュアは現状これしかありませんので、イェーガーコレクションには欠かせないアイテムです。5年前のものですが再販がかかったばかりなので今なら手に入りやすいと思いますよ。というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー