トランスフォーマーシージ デラックスクラス WAVE4 レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

 過去良品を振り返るシリーズ。先日キングダム版ミラージュを紹介した流れで、今回はシージ版ミラージュが含まれているデラックスクラスWAVE4を紹介したいと思います。ミラージュの他には、インパクターとバリケードという顔ぶれ。いずれもなかなかの良アイテムですよ。それでは順番は適当に見ていきましょう。

TRANSFORMERS SIEGE – HASBRO
 ハズブロのトランスフォーマーメインラインである「ジェネレーションズ」の、2019年から始まったサブタイトル。ここから3シリーズをまとめて大きく”WAR FOR CYBERTRON TRILOGY”と銘打ち、その第1弾としてスタートした。NETFLIXオリジナルアニメーションと連動した商品展開が図られ、今作ではサイバトロン星での戦いと脱出が描かれた。トイライン全体のギミックは激しい戦いを意識したダメージ塗装、ウェポナイザーやバトルマスターなど5ミリジョイントを活用した武器換装、ディスプレイを装飾するエフェクトパーツなど。

・販売2019年
スポンサーリンク

SG-36 インパクター(Autobot Impactor)

【フロント&リア(ロボ)】四角い無骨なシルエットがいかにも武闘派という感じです。インパクターはマーベルUKコミック初出のレッカーズのリーダー。長らく映像媒体や立体化には恵まれず、知る人ぞ知るキャラでしたが、このシージ版が出てからはもういらないくらいリデコでリリースされまくってますw
 こちらは基礎となったオートボット版。マーベルUKのデザインをもとにしており、ほぼこのまま(ディセプティコンとして)Netflixアニメにも登場しました。

 ちなみに最新リデコのレックンルールコレクション版のレビューはこちら

トランスフォーマーレガシー スピンドル & インパクター レビュー
 さて今回は米Amazon限定シリーズ「レックンルールコレクション」から2つ目、スピンドルとインパクターの2パックを紹介します。このシリーズはオートボットの荒くれチーム「レッカーズ」をテーマとしたもので、単品×3、2パック×2の全5商品とい...

【アップ】顔も角ばっていて、頑固そうな雰囲気が感じられます。まさにレッカーズ。

【可動】ヒーロー着地。ゴツい体格ですが、シリーズ準拠の可動を備えておりよく動きます。型のランチャーもちゃんと上に動いて肩の可動の邪魔をしないようになっています。

【付属品】大型のブラスター。ビークル時はタンクの砲塔になるため、それなりの迫力があります。

 シージ以降は5ミリジョイントによる拡張性がデフォルトになっておりますので、いろんな付け方で遊ぶことができます。

 もうひとつの武器がこちら。腕を回転させ、5ミリ穴を露出させて取り付けます。腕がトランスフォームした感じ。ハンドガンだと思ったら、ドリルなんですねこれ。

 武器エフェクトにももちろん対応。

【ビークルモード】SFタンクに変形。架空とはいえきれいにまとまった良いディスガイズぶりです。

 ちょっと見ずらいですがドリルを車体上部に取り付けてビーム砲っぽくしています。

【変形】シンプルで工程も少ないのに、しっかり変形させている感がある良変形。引っかかりなどのストレスも無し。特に脚部が大胆な移動をするのが見ものです。

ちゅどーん!!砲塔は回転させることもできます。

「オラオラオラー!!レッカーズのお通りだぁッ!!」
 タンクキャラの彼はある意味シージのコンセプトにピッタリなヤツなのかもしれません。

 インパクターでした。初立体化(限定品を除く)とあって気合が入りまくりの逸品。デラックスクラスとは思えないボリューム感と完成度の高い変形で個人的に高評価アイテムです。この後バリエーションが増えまくるんですが、どれも特徴がありますのでお好きなものを選びましょう。

スポンサーリンク

SG-38 ミラージュ (Autobot Mirage)

【フロント&リア】和名リジェ。透明化能力(本当は幻影を見せる能力らしい)で活躍する諜報員です。
 シージ版はサイバトロン星の姿でSFビークルに変形するのですが、ロボの見た目はほぼアースモードでG1リメイクとしても違和感はありません。足裏にタイヤが大きく飛び出しているのだけ気になるかな。また、脚部になぜかクリアパーツが使われておりますが幻影能力を表しているんでしょうか。

【アップ】彼らしい真面目そうないい顔。スフィンクスみたいな顔の横のダクト?が特徴ですよね。ちなみに胸のビークルフロント部に見える部分はダミーパーツが使われています。

【可動】ヒーロー着地。シリーズ準拠の可動を備えていますが、脚部がちょっと心細い構造をしていて動かすのに気を使うかもしれません。

【付属品】まずは手持ち武器としてブラスターG1ビンテージトイ準拠の銃です。

 そしてミラージュといえば肩ロケットランチャー。これがあるだけでシルエットがグッとG1っぽくなります。この後キングダムでアースモードがリリースされたのですが、この肩ロケットがオミットされてしまい残念なことになってしまいました。詳しくは下記の記事をご覧くださいませ。

トランスフォーマーキングダム KD EX-13 マクシマルグリムロック&ミラージュ レビュー
 過去良品を振り返るシリーズ。前回の記事がダイノボットコンビだったので、もうどうせなのでダイノボット型を全部消化してしまいましょう。こちらはキングダム期に米Amazon限定商品として2種類リリースされた「バトルアクロスタイムコレクション」の...

 ロケットランチャーは2パーツ構成になっていて、先端をはずすことができます。極小ライフルにも見えるかな?

 もちろんエフェクトにも対応です。

【ビークルモード】サイバトロンモードのF1カーっぽいビークルに変形。というかぱっと見は普通に地球ビークルです。ビークル側面のサイバトロン文字のようなものやクリアパーツはどうにもならないですが、こういうフォーミュラカーだと納得してしまえばこのままG1メンバーに加えられるのではないでしょうか。

 ウィングに5ミリ穴があるので、武器類を取り付けることができます。
 ところでこの型はパーツの合わせがいまいちで、ビークルの真ん中に隙間ができてしまうのが欠点です。

【変形】キングダム版のときも触れましたが、足回りの変形が繊細で動かしずらいのがネックなミラージュ型。ただ、シージ版はまだ金型が元気なころで、比較的スムーズに変形させることができます。

初代13話「リジェの裏切り」より。
クリフ「この裏切りモノ!もう許しちゃおかないゾ!!」

リジェ「うわぁ~!!」

 とにかくこの回のクリフ(ジャンパー)の疑い深さが半端じゃないw。何かの腹いせとしか思えません。

クリフ「さぁ~好きにしてくれ!」
 自分が間違いだったことに気づいたクリフの反省の末の行動がこれ。やっぱりちょっとおかしいよアンタ…w。

 ミラージュでした。他の商品と比較すると若干見劣りするところがありますが、ビークルも悪くないしロボの見た目はいい感じなんですよね。問題はキングダム版とどっちがいいかなんですが、今後の再リメイクがないわけではなし、ひとまず我が家のミラージュ要員としてお好きな方いかがでしょうか。

スポンサーリンク

SG-34 バリケード(Barricade)

【フロント&リア(ロボ)】ご存知2007年の実写映画「トランスフォーマー」に登場したディセプティコンのポリスカー。いわゆる「バッドコップ」をイメージしたキャラで、サムやバンブルビーを追い詰めるスリリングな展開が鮮烈な印象を残しました。「バリケード」というキャラクター自体はG1マイクロマスターやスーパーリンクにもいたのですが、名前が同じだけの別キャラという認識の方が優勢でしょう。
 そしてそんな実写デビューキャラが待望のG1ユニバースに逆輸入された形がこのシージバリケード。大方の妄想どおりプロールのリデコでリリースされました。当時は「ついにきたー!」という感じでワクワクしたのを覚えております。

【アップ】頭部はスモークスクリーンっぽいヘルメットにコワモテの顔。もしかしたらG1にいたかも…という雰囲気をうまく表現しております。

【可動】ヒーロー着地。この型は脚部が若干スカスカなんですが、そのかわり無茶苦茶深く曲がるのでとてもアクション向きの構造です。さらに頭部も上を向くことができてカッけぇぜ!

 足が深く曲がるのは変形の都合で、なんなら完全にたたむこともできてしまいます。紫のクリアパーツもワルくていいですね。

 ジャンプキーック!!一見欠点に見える下半身も動かしてみるとそれが強みだったり。まさにモアザンミーツジアイ!

【付属品】ブラスターが2丁付属。警官キャラらしい武器。

 2丁の銃は合体させてツインブラスターにもできます。

 ビークル時のパトランプは5ミリジョイントでついているだけなので、取り外して好きなところに付けることができます。これは通信機的なイメージで腕に付けてみました。クリアパーツが綺麗。

 ブラスターはさらに肩に取り付けることも可能。エフェクトも付けて、ファイヤー!!

【ビークルモード】サイバトロン星SFポリスカーに変形。というかサイバトロンにも警察ってあるのかな。車体側面のサイバトロン文字がSFですが、車体自体は近未来の地球産といった雰囲気。流線形のボディと紫のクリアパーツがすごく好み。タイヤがクリアなのも控えめに言って最高です。

 武器をフロント部にマウント可能。ロボ時に肩になる部分ですね。
 ところで賛否のあるシージ特有の汚し塗装ですが、バリケードは車体をこすったようなキズがいい感じです。

 パトランプの上に5ミリ穴があるため、ここにも武器をマウント可能。ツインブラスター状態にした武器を付けています。

 実写バリケードといえばこの丸ノコですよね。スタジオシリーズのバリケードから拝借してます。今後もプロールのリデコ枠でバリケードが定番化してほしいですが、できればこの丸ノコも一緒に定番化してほしいところです。

 イタズラ好きのバンブルビーに何度かおちょくられて、根に持っている悪徳警官バリケード…みたいな設定はいかがでしょうか。

 バリケードでした。待ち望んでいたプロールリデコでのG1逆輸入ということで、今でもお気に入りの1体です。下半身が若干貧弱と言われているシージプロール型ですが、ここまで述べてきたようにアクションさせるには逆に好都合なので食わず嫌いせずに是非手に取ってみてください。この後アース版も出ましたが、どうせG1アニメ未登場キャラなのでサイバトロンビークルでもOKという考え方もありますよ。

スポンサーリンク

まとめ

 WAVE4集合。同じデラックスクラスなのに大きさがずいぶんと違う。インパクターは上手に体積を稼いでいるんでしょうね。

 ディセプティコンは少し不利かな…?実写映画だとバリケードはフェードアウトすることが多くて強いんだか弱いんだかいまいちわかりません。

 というわけでシージデラックスクラスWAVE4でした。ジェネレーションズ系初登場が2体と、なかなか豪華なラインナップ。インパクターもバリケードもファン認知度は高いキャラでしたし、いまだに第一線で遊んでいる方も多いのではないでしょうか。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしてまーす。

みんなのアメトイレビュー