マスターズオブユニバース・マスターバース リベレーション・エビルリン レビュー

MOTUその他
スポンサーリンク

 MOTUマスターバース・リベレーションシリーズ、前回のティーラに続き悪の女性キャラ、エビルリンの紹介です。スケルター右腕の魔法担当として活躍し、アニメリベレーション(黙示録)ではあっと驚く展開を見せてくれました。ティーラと対をなす陰の主人公でしたね。
 彼女もオリジナルトイから続く歴史の長いキャラで、調べてみると色々と面白い変遷が出てきます。中でも最も注目なのが、彼女の肌の色。オリジナルは子供たちにキャッチーなように明るい黄色でしたが、メディアではベージュ系で登場。その後もリメイクされる度にオリジナル尊重の黄色だったりアニメ重視のベージュだったりを繰り返してきたようです。今回は原作アニメ付きのため、後者が採用されました。

MASTERS OF THE UNIVERSE MASTERVERSE- MATTEL
 かつての大ヒットフィギュアシリーズであるマスターズオブユニバース(MOTU)のリブートシリーズのひとつ。メインライン(現在は「MOTUオリジン」)より頭身を高くし、サイズも7インチにアップした上位ラインとしての位置づけ。Netflixアニメ「MOTU黙示録(リベレーション)」のキャラクターの商品化から始まっているが、広がり続けるMOTUの多様な世界からキャラクターをチョイスしていく模様。

・販売日2021年8月

 パッケージ。前面にはNetflixアニメのロゴ、裏面にはイラストとキャラクターの紹介文。「彼女は野望のために、正義の側につくぞ。どっちにしろ信用できないけどね!」的なことが書かれてます。付属品は杖が2種、ポシェット、替えヘッド、替え手首とやや多め。

 フロント&リア。独特な魔女ヘルメットは過去からの踏襲。付属品のポシェットは肩にかけることができます。これは今までのトイには無かった、今回のリベレーション版の特徴ではないかと。

 バストアップ。ティーラはまあまあ美人さんでしたが、こちらは…アニメより少し年増かな?でもカートゥーンっぽい雰囲気はよくできてます。

 可動の検証。細身なので男性キャラよりは動かしやすいですが、スカートが長いのがネック。よーく温めて柔らかくしつつ、スリットをうまく使って足を逃してやる必要があります。

 替え手首パーツって普段は不要派なのですが(武器を持てるように軽く握ったやつだけついてればいい)、彼女の場合は魔法使いなので平手がよく似合いますね。

 適当なエフェクトを使って。メラ!!

 杖短いバージョン。これも歴史があって、オリジナルトイでは当初は短い杖がついていてアニメもこちらを使っていたのですが、小さなおともだちの誤飲対策のためトイの方は長い杖に変更になったそうな。今回の「黙示録」劇中でも、杖は短かったはず。

 ロングバージョン。杖としてはこちらの方が様になりますね。なお短いのもそうなのですが、杖は2パーツ構成になっていて、先端部分はオーブに合わせたクリアパープルにグレー塗装されています。

 さてこちらが今回の目玉、代替ヘッド。エビルリンは過去にもヘルメットを脱いだことがあって、そのときは短髪だったそうな。今回はサラリと長い髪が出てきて(昔の)アメリカンキッズはさぞ驚いたことでしょう。
 スケルターが死んだと思っていたリンはこの姿でティーラたちと共に行動しておりましたが、決して野心だけではなく、その心も揺れ動いていましたね。その後、あんなことになるんですが…。

 ロングヘアバストアップ。お姉さんというか、おばさんというか、微妙なラインw悪女感はよく出てます。

 スケルターと。2人の複雑な愛情と憎悪の関係が後半のキーポイントでしたね。ところでこの2人って、どっちも魔法使いキャラで属性被ってるのがなんか気になる。

 善悪の女性対決!アニメではどちらもパワーアップしてすごいことになってました。

 というわけでリベレーション・エビルリンをサクッと紹介しました。オリジナルトイでは3人だけだった女性キャラのひとり。トイとアニメでデザインが大きく違うのがひとつのネタになっているのですが、昔の子供たちはそれを脳内補完して遊んでたんでしょうね。イマジネーションさえあれば、なんでもできるのだ!

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

【amazon.comで探す(スポンサーリンク)】

Masters of the Universe Masterverse Collection, Revelation Evil-lyn 7-in Motu Battle Figure for Storytelling Play and Display, Gift for Kids Age 6 and Older and Adult Collectors,GYV12
Masterverse is an exciting new line of Masters of the Universe action figures, and its first wave celebrates the release of a thrilling Masters of the Universe ...

みんなのアメトイレビュー