スポーンズユニバース クラウン レビュー

スポーン
スポンサーリンク

リブートスポーンの超絶フィギュアたち。今回はWAVE1のデラックスフィギュアから、クラウンを紹介します。スポーンの案内人でもあり腐れ縁でもあるクラウン。リブート版ではわざわざデカい武器とセットになってデラックス化というなんとも言えない仕様になっております。まずは見ていきましょう。

SPAWN(2020)-McFarlaneToys
 コミック作家トッド・マクファーレンらが立ち上げたイメージコミックスの看板作品である「スポーン」を原作としたアクションフィギュアシリーズ。1994何からのオリジナルシリーズは一大ムーブメントを巻き起こし、他社製品にも多大な影響を与えた。ブーム沈静後しばらくは細々と続いていたが、2020年に本格的にリブート。当ブログでも新シリーズとして扱う。

・販売2021年
・英名Spawn’s Universe The Clown

【パッケージ】地獄の魔王マレボルギアの手下バイオレーターの仮の姿。この姿で人間界に紛れ込み暗躍します。スポーンの監視役兼世話役ですが、あまり快くは思っておらず、対立したり共闘したりと複雑な関係になっています。
スラングを吐きまくったりオナラをかましたりと、性格は下品でお下劣。実写映画でもそのゲスっぷりを遺憾なく発揮し、まあとにかく見ていて胸糞悪いヤツでした。バイオレーター状態とのギャップがある意味魅力なのかもしれません。

【フロント&リア】バイオレーターが驚きのアレンジだったのに対し、クラウンはなかなかイメージ通りでいい感じ。ずんぐりむっくりの小男ピエロがよく表現されていると思います。背中の謎の穴が目立ちますが、これについては後ほど…。

【アップ】怒りとも笑いともとれる不敵な表情。ちょっと汚い口の中とかすごくリアルです。

【可動】ずんぐり体型ですが、各関節はちゃんと仕込まれており、頑張ればそれなりにアクションできます。

各所のディテール。上着の皮の質感とか、毛が生えた腕とかすごいリアル。

【付属品】手持ちアクセサリは2つ付属。まずはこちら、折りたたみのナイフかな?

ふたつ目はシンプルなナイフ。刃物が好きですねー。

ナイフ投げ…くらえー!!

いつも微妙な違いなのですが、両手の替え手首が付いています。右手は指の位置がちょっと変更、左手は握り拳。

クラウンパーンチ!

そしてこれが問題のアクセサリ。このバカでかい機械のカタマリみたいなものが何なのかというと…

先述した背中の穴に接続して背負うことができる大型の兵器なのです。こうやって背中に取り付けた後…

アームを展開することで完成!デカすぎるだろ!!w
実際かなり重量があるプラのカタマリなため、アームのクリックが破損しちゃいそうで怖い怖い。フィギュア自体のバランスをとるのもなかなか大変です。

各部のディテール。ミサイルとかマシンガンとかビーム砲みたいのがゴチャゴチャ合体しているとってもコミックな武器です。スチームパンクっぽさもありますね

武器から伸びているコードの先にあるのは…

これ、最初は手持ちの銃かなと思ったんですが、スイッチとかトリガーとかですね。これを操作して背中から打ちまくるというコミカルクレイジーな姿が目に浮かびます。

「グヘヘヘ…!!覚悟しやがれ!!」

「FIRE!!」

3コマ劇場
「秘密兵器」

THE END

 スポーンズユニバースからクラウンでした。クラウン本体はいい感じなんですが、バカでかい武器が持て余すんですよね。実際触ってみて、そのデカさに思わず笑っちゃうのも一興なんですが。物語のメインキャラの1人としてそろえてあげてください。というわけで皆さまのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー