マスターズオブユニバース・オリジンズ リーチ レビュー

MOTUオリジンズ
スポンサーリンク

 マスターズオブユニバース・オリジンズ:ヒーマンのディープな世界。今回は2022年のデラックスフィギュアからリーチの紹介です。ホルダック率いるエビルホード軍から、また変態モンスターがやってきました。早速見ていくことにしましょう。

MASTERS OF THE UNIVERSE ORIGINS- MATTEL
 米マテル社が2020年から展開している、かつての大ヒットフィギュア・マスターズオブユニバース(MOTU)の本格リブートシリーズ。初代オリジナルフィギュアのデザインをほぼ忠実に再現した上で可動箇所を現在の標準的な仕様に変更。キャラクターのバージョン違いなども取り入れた正統アップデートラインと言える。

・販売2022年
・英名MASTERS OF THE UNIVERSE ORIGINS LEECH

【パッケージ】両生類のようなエビルホード軍の戦士で、大きな体と手足の吸盤が特徴。この吸盤を使って相手のエネルギーを吸い取ります。オリジンズでは付属品多めのデラックスフィギュアで商品化です。

【フロント&リア】なんと言っても手足と顔に配された大きな吸盤がまず目に入ります。手足に吸盤が付いているオモチャは探せばあるかと思いますが、顔にデカデカと吸盤がついているフィギュアってありますかねw?しかもこの吸盤が口を模しているようで、ちゃんと口の中がイラストで表現されているし、そもそもこの吸盤が邪魔で顔が見えないし…。もうこの見た目だけでお腹いっぱいのオモシロフィギュアです。
 また、どうしても吸盤ばかり気になってしまいますが、ボディにも注目。ずん胴でボリュームたっぷりな大き目の胴体で、エビルホードの立体的なエンブレムが豪華です。後述しますが、ヴィンテージトイだとこの胴体にギミックが仕込まれていた名残のようです。

【アップ】アップにしてもほぼ吸盤w。口を模したイラストが妙にアイコンチックなのも面白いです。ちなみにヴィンテージトイだともう少し吸盤が小さめでした。

 前から見てても何もわからないと思うので、サイドから。なるほど、こんな顔をしてたんですね。

 せっかくなのでこの角度からアップ。両生類モチーフとはいえ顔はドラゴンですね。どことなく日本のお祭りなどに出てきそうなオリエンタルな雰囲気が感じられます。

【可動】せっかくの吸盤を活かすために、今回は最後までアクリル台を使いますよ。特殊な素体ですが、アクションは標準的。ボディが大きめなのでスタンドで浮かせたりするのにはちょっと手こずります。ただし、地面に足をくっつけておいた時の安定感は抜群。

【ギミック】もう述べるまでもないですが、手足と口の吸盤が平らなところにくっつくというのが特殊ギミック。なかなか優秀な吸盤が使われており、ご覧のとおりひとつくっつけておくだけでこんなポーズが自由自在です。ヴィンテージトイの吸盤はここまで強くはなかったそうで、オリジンズの進化ポイントです。

 地面にキスしな!…というわけでひどい状態になってますが頭部の吸盤もしっかりくっつきます。
 ヴィンテージトイではこの口の吸盤が最も弱かったのですが、ボディに空気を吸い込むポンプが仕込まれており、背中のボタンをシュポっとやって、口に開いた小さな穴から空気を吸って吸盤を真空状態にしていたようです。オリジンズでは吸盤が十分強力なのでポンプギミックが丸ごとオミットされました。この大きなボディはその名残なんですね。

 いわゆる吸盤なので、冷蔵庫とか窓ガラスとか鏡とかいろんなところにくっつけて遊ぶことができます。まわりを見回してみたら手頃な100均ケースのフタがあったので壁に見立ててみましたw。
 異次元のポーズがとれておもしろいですよこれ。

両足で壁に立っちゃったり。

…というわけで壁立ちからの5コマ劇場はじまりま~す。

『頭上に注意』

THE END

【付属品】エビルホードのフィギュアにはおなじみのコウモリアローが武器として付属。プラの弾性を使ってはじいて遊ぶ武器です。

 さらに、吸盤の無いノーマルな頭部と両手が付属。こういうキャラなんだな~というのがよくわかります。アクションフィギュアとしてはこちらの方が正解なんでしょうが、面白さは減っちゃいますね。

 なかなか迫力のある良い造形の頭部です。ちなみに頭部吸盤無しバージョンのリーチは、MOTUクラシックスというシリーズで商品化されたことがあります。この頭部はクラシックス再現という見方もできるわけです。

水中から飛び出して襲い掛かるリーチ!!

4コマ劇場『お説教』

THE END

 You Tube公式チャンネルより、”The Red Night”。序盤でリーチとマンテナが出てきて悪さをしますよ。

 MOTUオリジンズからリーチでした。「吸盤って…オバカなギミックだなぁ」というノリで購入したんですが、開けてみたらめちゃくちゃ楽しかったんですけどw。こういう単純なワンギミックって遊びの幅を広げてくれて楽しいですね。さあ、みんなで家の中のとんでもないところにくっつけて、家族をアッと驚かせてみましょう!というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで「マスターズオブユニバース」を検索する】

Yahoo!ショッピング Amazon.co.jp 楽天市場

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー

タイトルとURLをコピーしました