トランスフォーマービースト覚醒 BD-03デラックスクラスエアレイザー レビュー

ビースト覚醒
スポンサーリンク

内なるビーストよ覚醒せよ!映画『ビースト覚醒』アイテム今回は5月発売メインラインのデラックスクラスエアレイザーを紹介します。無印『ビーストウォーズ』でも活躍したマクシマルの貴重な航空戦力。本来は女性戦士ですが、国内では性別を入れ替えて少年ぽいキャラ付けをしたのも著名な話。おかげで後々おかしなことになっちゃうんですが…何はともあれ早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS RISE OF THE BEASTS – HASBRO
 トランスフォーマー実写映画『ビースト覚醒』のトイライン。映画公開に合わせて2023年から展開。本格的なフィギュアはスタジオシリーズがあるため、全体的に低年齢層を意識した設計となっている。スタンダードなコアフィギュア、ビーストが武器やアーマーに変形し連動遊びができるビーストアライアンスなどサブライン多数。

・販売2023年
・英名TRANSFORMERS RISE OF THE BEASTS CORE AIRAZOR

【パッケージ】ユーザー間では「メインライン」と呼ばれているデラックスフィギュアは、その名の通りスタンダードな変形と可動を楽しむメインとなるフィギュアライン。海外では「コアフィギュア」と呼ばれているようです。

【ロボットモード】『ビーストウォーズ』のエアレイザーをもとに複雑なモールドを増やしてややリアルに仕上げたデザイン。これがどこまで映画準拠なのかはわかりませんが、どうやらデラックスクラスのデザインは劇中とずいぶん異なるのではないかと言われています。エアレイザーもどちらかと言うとアニメっぽさが強くてこのまま実写映画に出ても馴染まなそうですもんね。どちらにせよ旧エアレイザーをほどよく今風にアレンジしたヒロイックさがいい感じです。

【アップ】頭部はリアル系というよりは日本のロボットアニメっぽさが強く出ています。やっぱりこのまま映画には出なさそうですね。大きな目がカッコいい。

【可動】見た目通りによく動きます。変形用の可動ですが、手首を曲げることができるのでポージングに便利。また何と言っても翼がかなり自由に動かせるため、それだけでもかなり表情をつけられます。

ホバリング状態的な。

エアレイザー急行せよ!!

映画のエアレイザーも女性キャラということでいいんでしょうか。なんとなく女性っぽいポーズを。

【付属品】ナイフが2本付属。空を飛ぶスピードキャラだと思うので、素早いナイフ捌きで敵を強襲する彼女の姿が目に浮かびます。

背中の翼の他にも、肩や腰や足など各所に羽のモチーフが散りばめられているためデザインの統一感が素晴らしく、さらにナイフの形状も羽と調和していてとてもよく似合います。

「お覚悟!!」と勝手にクノイチイメージで…w

ナイフは背中に取り付けておくことが可能。

【ビーストモード】メカハヤブサに変形。メインラインの特徴で、程よくメカ成分を散りばめつつもリアル動物にかなり忠実なビーストに。シルエットが本物に近くて、造形力の高さを感じます。

ビースト時の翼は上下に動かすことしかできませんが、それでもかなり表情がつきます。

頭部の造形もリアル動物+メカのミックス。リアルとメカの比率が最大公約数的なちょうど良さで、万人受けしそうなデザインだと思います。

武器は翼の下に取り付け可能。

ビースト時の脚はロボの腕なので5ミリの武器を持つことができます。これはナイフを付けてみましたが、銃とかも面白いかも。

【変形】デラックスクラスはどちらかと言うとキッズ向けという認識でしたが、まさかのサプライズ変形。ロボ時とビースト時で上下がひっくり返るような変態系です。翼に至ってはロボ時のウィングと脚がくっつくというとんでもない構成。あなどれないぜタカラトミー…!

翼を分割して複翼ビースト!

頑張って羽休め状態を再現してみました。

ビースト戦士たちのアタックだ!!

チーターとエアレイザーの連続攻撃!!

スコルポノック「なんでヴィラン俺だけなの…」

劇中大予想シリーズ。初対面で小競り合いをするバンブルビーとチーター。そこへエアレイザーが飛んできて…

ギゴガゴ…

「あなた達、いい加減その辺にしておいたら…?」

「やめろって言ってるでしょー!!」
…とまあどいつもこいつも血の気が多いのがTFですw

キングダムエアラザーと。そう言われれば今回はエアラザーじゃなくてエアレイザーなんですね。一見似たような構成ですが、変形方法もビースト時のパーツ配置もまるっきり別物です。

ユニバースを越えた共闘!ビースト戦士も様々なユニバースで活躍するようになってきましたね。

2コマ劇場『女は非情』

THE END

ビースト覚醒よりデラックスエアレイザーでした。キッズ向けと思いきやかなり本格的な出来でびっくり。ハヤブサ時のシルエットも素晴らしく、劇中に似てる似てない関係なしに楽しめるオススメの逸品です。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー