トランスフォーマーレガシーエヴォリューション ウォードーン2パック レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

トランスフォーマーONE情報解禁記念!今回はオプティマスたちのオリジンに迫る2パック商品「ウォードーン」です。早速見ていきましょう。

TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION
TAKARATOMY / HASBRO
WAR DAWN
2023
スポンサーリンク

はじめに

【パッケージ】G1アニメのエピソード「WAR DAWN」(国内では「引きおこされた戦争」)からインスパイアされた2パック商品。サイバトロン星の過去譚に登場したゲストキャラ、ダイオンとエリアルがセットになっており、前年の「ヒーローイズボーン」を補完するようなアイテムです。この記事を書いている時点で国内導入のアナウンスは無し。

スポンサーリンク

ダイオン(DION)

オライオンパックスの友人。エリアルも一緒にエネルギー倉庫で働いていましたがメガトロンの襲撃で3人とも絶命。ダイオン以外の2人はアルファトライオンの手で復活しましたが、なぜかダイオンはスルーされてしまいました。なおアイテムはSSカップのリデコ。詳しくは下記の記事をご覧ください。

トランスフォーマースタジオシリーズ SS-61 カップ レガシー オライオンパックス ほか レビュー
過去良品を振り返るシリーズ。今回は「トランスフォーマーONE」情報解禁を記念してSS86シリーズからカップです。なぜカップかというと、リデコにオライオンパックスがいるからですね。早速見ていくことにしましょう。TRANSFORMERS STU...
スポンサーリンク

エリアル(CYBERTRONIAN ERIAL)

【ロボットモード】オライオンパックス青年の恋人。オライオン、ダイオンと共にいるところをメガトロンに襲われ、命を落としてしまいましたが、その後はアルファトライオンの手によりエリータワンとして復活。後に反乱軍を指揮する女性リーダーとなるキャラです。
G1エリアルとしては初の商品化で、レガシープライムアーシーのリデコ。ピンク基調のガーリーなカラーリングが目にまぶしいアイテムです。

【可動】おば…ちゃん!?G1エリアルはアメリカンコンテンツであるTFらしいバタくささが持ち味で、確かに特徴をとらえてはいるのですが、それを悪いベクトルで立体化しちゃった感じ。
そもそもこの型は出来がそこまで良いとはいえず体型バランスもいまいちなので、相乗効果でさらにキャラの魅力が低下しておりますw

ポニーテールを意匠として取り入れたデザインはなかなか面白いんですけどね。横から見てもやっぱりオバチャン…。

【可動】アクションはそこそこなんですが、プライムアーシーならもう少しグリグリ動いてほしかったという型。さらに動かしていると脚部のパーツがはずれやすいです。

【付属品】手持ちの武器としてブラスターが付属。もとのアーシーには変な円盤しかなかったので、この新規武器は素直に嬉しい。

ファイヤーエフェクトに対応。

腕に付けても。

バックパックにマウントしておくこともできます。

背中についている前輪パーツははずすことができ、5ミリペグになっています。なので手に持たせて野蛮な鈍器にすることができますw

足裏に付ければスケーティングスタイルにも。

【ビークルモード】サイバトロンSFバイクに変形。アーシーのバイクからカウルが変更され、ガラッと雰囲気が変わっています。なおバイクに変形することはもちろん今回のレガシー版の新解釈。

カウルは直線的なものに変更。それにしてもタイヤまでピンクでかなりファンシーですね。

ブラスターはビークル後方に付ければちゃんとマフラーになります。

バックファイヤーもダブルで可能。

ベーシックフィギュアにはいい感じでフィット。

【変形】バイクTFには傑作が多いとよく言いますが、この型も変形についてはなかなかの怪作。予想を裏切る動きが続いて途中まではパーツ位置があやふやなのですが、最後にガッチリ決まります。ここは素直に評価できますね。

スポンサーリンク

まとめ&おまけ

今回の2体。それにしてもこんなニッチなキャラまで商品化するようになったんですねー。

プライムアーシーと。頭部とカウル以外は同じかな?よく言われますが、女性TFとしては体型バランスがどうも中途半端です。

ビークルモードはよくできてます。カウルだけで全く違うバイクに見えるからおもしろい。

同型にまたがらせてみると…結構イイですね。

さーて、どここらでもかかってらっしゃい!!

恋人のオライオンと。サイズ差がちょうどいいですね。

ウフフ…わたしたち、いつまでも仲良しでいましょうね!

…って言ってたじゃないか…!!

レガシーエリータワンと。エリータはエリータでキュートすぎるという意見もありますが、それにしてもこの造形の差はどうしたw

アルファトライザップは、結果にコミットします!!

4コマ劇場「ルッキズムネタですまん」

THE END

レガシーエヴォリューションからウォードーン2パックでした。ファンですらあ「それ誰だったっけ?」となりかねないかなりニッチなキャラ選定。型もいまいちだったりするんですが、ここを逃せばあといつ商品化されるかわかりませんので、是非とも手に入れておきたいところです。国内導入は今のところ無いので、地道に探しましょう。というわけで皆様からのレビューやご感想もお待ちしております。

みんなのアメトイレビュー