トランスフォーマーレガシーユナイテッド ロードピッグ レビュー

レガシーユナイテッド
スポンサーリンク

さて今回は2024年の米国ウォルマート限定シリーズ「スターレイダーコレクション」からロードピッグの紹介です。G2からの貴重なリメイクはウェポナイザー系となりました。早速見ていきましょう。

TRANSFORMERS LEGACY UNITED
TAKARATOMY / HASBRO
STAR RAIDER
ROAD PIG
2024

【パッケージ】2024年ユナイテッドの米ウォルマート限定シリーズは、宇宙海賊をテーマにした「スターレイダーコレクション」。スターレイダー(またはスターシーカー)はサンダートロンが率いる海賊たちですから、ユナイテッドの主要なヴィランたちはこの限定シリーズでようやく出揃うことになるわけです。
そしてロードピッグは1995年のG2レーザーサイクルの1人。存在は地味ながらフリーポーザブルロボット玩具の黎明期アイテムのひとつです。回路がイカれており、少々オツムか弱くてなおかつ残忍なヤツなんだとか。ちなみにロード「ピッグ」はあんまりだと思われたのか、国内導入時の和名は「ロードビッグ」でした。

【ロボットモード】アイテムとしてはジャンキオンクラッシュバーのリデコ。いかにもバイクから変形しましたというデザインのスタイルが良い型で、悪そうな黒×赤のカラーリングがステキです。ただどちらかというと巨漢イメージのあるロードピッグへのハマり具合はいまいちでしょうか。なおジャンキオンはパーツがバラバラになって他のTFを強化できるいわゆるウェポナイザー系アイテムです。

トランスフォーマーレガシーエヴォリューション TL-39 クラッシュバー レビュー
さて今回はトランスフォーマーレガシー第2シーズン「エヴォリューション」から、クラッシュバーを紹介します。今年の組み替え枠は惑星ジャンキオンの愉快な仲間たち。スクラップフックに続き新キャラ2体目です。早速見ていくことにしましょう。TRANSF...

【アップ】頭部が新規。レーザーサイクルは忍者がモチーフのキャラで、シンプルな頭巾デザインです。対となるロードロケットには似ていますが別物ですね。

トランスフォーマーレガシー TL EX-03ロードロケット レビュー
 さて今回はレガシーのサブラインとして米ウォルマート限定でリリースされたヴェロシトロンスピーディア500コレクションから、ロードロケットを紹介します。日本ではタカラトミーモール限定。早速見ていきましょう。TRANSFORMERS LEGAC...

頭部はクリアパーツでできていますが塗りつぶされています。後ろから光を当てると全体がボヤーッと光ります。

【可動】変形の恩恵でヒザもヒジも深く曲がり、可動良好。ただし動かしているうちに脚がすっぽ抜けることがままあり、これはウェポナイザー系の弊害ですね。

【付属品】大きなキャノン砲が2つ付属。バイク時のサドルバッグになるパーツです。

別売りのエフェクトパーツに対応。最初は忍者にキャノンほ砲?と思ったのですが、マンガによくある「からくり大筒」的な武器みたいで意外と似合いますね。

肩に付けてみました。ウェポナイザー系のアイテムなのでカスタム方法が豊富。

背中に伸びているエグゾーストパイプを手に付けて接近武器に。このパイプがクリアレッドなのは、腕に付けた剣がLEDで光る旧G2レーザーサイクルへのオマージュでしょうね。

キャノン砲パーツと組み合わせることでさらに旧アイテムっぽくなります。パイプは曲がっているので剣に見立てるにはちょっと苦しいんですけどね。

右脚ふくらはぎに付いているタイヤははずすことができ、さらにブレードを展開することが可能。

クラッシュバーが持つと蛮族感がありましたが、ロードピッグが持つと手裏剣になる不思議。

【ビークルモード】ビッグバイクに変形。黒いボディに金色のラインがクール!ただ、オリジナルトイのハーレーツアラーとはだいぶ異なるフォルムです。ロボ時にスリムすぎるのも含めて、全く新たにリデザインされたロードピッグという感じですね。

G2アイテムには似ていないのですが、バイクとしての出来自体は良好です。ヘッドライト部分のスターレイダーのエンブレムがさりげない。

キャノン砲パーツはサドルバッグ兼マフラーになっていて、エフェクトで爆走状態にできちゃいます。

スターレイダー出撃!!ちょっとだけ小さいですが、デラックスクラスのアイテムを乗せることができますね。

【変形】ジャンキオンシリーズはウェポナイザー系でありながら組み替え無しで変形できるように作られています。この型もステップ数は少なめながら大胆なパーツ移動が楽しめる好設計。

旧アイテムと比較。体型もさることながらパーツ配置も全く別物で、最近にしては珍しい無理矢理リデコです。ただ、胸の3つのヘッドライトの意匠なんかを見ると、もともとリデコを想定されていたんでしょうねぇ。

ビークルでも。バイクの車種は全く異なります。このスタイルがロードピッグのアイデンティティでもあったので、やはり今回のリメイクは「生まれ変わった別物」感が強いです。

ご先祖様とキメポーズ!G2アイテムはフリーポーザブルの走り。最新アイテムにだって負けないぞー!

せっかくなんでウェポナイザーとしても遊びましょう。主に両足パーツを使うことになりまして、こんなふうにどんなTFでもバイクにできちゃいます。

フィルチジャンクウィングバージョン!頑張って作ってみました。フィルチは5ミリ穴少なめなので、素体選びに失敗したかもw

最後は忍者っぽくニンニン。

レガシーユナイテッドからロードピッグでした。決して悪い型ではないのですが、これがロードピッグかと言われるとやっぱり違うんだよなぁ。これは別腹にしといて、今後の本格リメイクを待ちたいところですね。G2にリメイク機会が回ってくるのってなかなかレアかもしれないけどwというわけで皆様からのレビューやご感想もお待ちしておりまーす。

みんなのアメトイレビュー