スピンマスターバットマン4インチ 2020WAVE2 レビュー

スピンマスター 4インチ
スポンサーリンク

 前回に引き続き、スピンマスター4インチバットマンシリーズをWAVE丸ごと紹介です。今回は2020年WAVE2。早速いってみましょう。

BATMAN 4” – SPIN MASTER
 カナダのスピンマスターが2020年から展開している4インチライン。新たにライセンスを獲得した同社は、バットマン・DCヒーローズそれぞれに4インチ・12インチのラインを立ち上げ、商品展開を開始した(ただし、DCヒーローズのラインは2020年で止まっている状況)。

・販売日2020年
スポンサーリンク

はじめに

 WAVE2の商品に同梱されているカタログをスキャンしてみました。WAVE1と同じく、フィギュアは8種類ですがミステリーの同梱アクセサリが2パターンずつあるので商品の種類は16種類。米国で流行っていたサプライズトイの要素を取り入れた形です。

 カタログをよく見ていただくとわかるのですが、WAVE1商品のバリエが多くを占めていて、新規フィギュアはこの2体となっております。

スポンサーリンク

バットウーマン

 本名キャサリン・ケイト・ケイン。ウェイン家と並ぶ富豪の生まれで、バットマンと同様に高い格闘スキルとハイテクガジェットで戦います。現在のバットウーマンは2006年登場の新しめのキャラクターで、本人がレズビアンだというのも今風の設定ですね。映像作品ではやはりアローバースのドラマ「バットウーマン」が記憶に新しいところ。日本語吹替がなぜか無かったり3シーズンで打ち切られたり何かと不遇なのですが、ドラマでバットマン的なアクションが見られたのは楽しかったです。

 可動はいつもの。細身体型で干渉も無く必要最低限の可動が確保されております。

 顔や全体的な造形は…いまいちかな。マスクからはみ出るボリュームのある髪の毛が特徴をとらえていますが、ちょっとユルめ。

 ハイキーック!!足の上がりはこのくらいが限度です。

 アクセサリ。2本のカマ、ガントレット、おそらくスィングに使う銃。

 カマ…は、どうなんだろう。そんなに詳しくないのでバットウーマンとカマのイメージ無いのですが、コスチュームに合わせた赤色になってます。

 カマ、構えっ!!

 こちらはガントレット。華奢な彼女のパワーを増幅し、屈強なヴィランに対抗するぞ!みたいな。

 いとこ同士。こうして並べるとガタイの差というか、ボリュームの違いが際立ちますね。さて実写作品でこの並びは実現するでしょうか?

スポンサーリンク

キラーモス

 本名ドルリー・ウォーカー。コウモリに対し蛾モチーフの衣装をまとい、ネバネバ弾を放つコクーンガンなどを使います。50年代からいる古参ヴィランですが、見た目のとおりまあまあザコキャラw。ただしその後悪魔と契約を結び、キャラックスという本当の蛾のモンスターに変化してしまいました。見た目が派手で記憶に残りやすいからか、レゴ関連のトイやゲームでは妙に印象的だったりします。

 可動。オーソドックスな筋肉質体型で、普通に動きます。しかし黄緑・オレンジ・紫ってすごい色合いですよね。3原色の中間色。

 羽はバックパックごと背中の穴に差し込む形なので、当然外すことができます。全体的な造形は良い方かな。もともとのデザインがユルいですからね。ちなみに目をよく見ると複眼のようなディテールがちゃんと施されております。

 アクセサリ。カバン(お札がはみ出てる?)、銃(コクーンガンかな?)、バットラング。

 武器を装備して。色合いもピッタリ。カバンは…羽が生えてるようにも見えますが、多分お金ですよね。(まあ、お金にも羽が生えてるんですけどね。なーん…)

 大変だ!キラーモスが、銀行から逃げていくぞ!!

「私にまかせて!!」

ブゥンッ…!!

パコーン!!「ぐえっ!!」

「くそぅ、バットウーマンめ…!!」
 武器を構えるキラーモスに、バットウーマンの追い討ちが迫る…!!

バキーーーーン!!!

 続け様にカマでスパスパーン!!
「これでもう逃げられないわよ!」「ま、参りました…」

スポンサーリンク

バットマン(リバース)

 WAVE1のノーマルバットマンの再録。アクセサリが変わってます。

スポンサーリンク

バットマン

 こちらはWAVE1のタクティカルバットマンの再録ですが、カタログと違って現物は胸のコウモリマークが金色になっている模様。さあWAVE2ですでにわけがわからないことになってきましたよ…w

スポンサーリンク

ロビン

 WAVE1のリカラーで、いわゆるレッドロビンってやつでしょうか。リカラーの別キャラですね。

スポンサーリンク

ジョーカー

 WAVE1のリカラー。タキシードが紫から黒基調に変わっています。

スポンサーリンク

バットマン(レア)

 バットマンのゴールドチェイス。WAVE1にもゴールドチェイスがありましたが、あちらはノーマルバットマン素体で、こちらはタクティカルバットマン素体。イーベイで探すときは注意してくださいね。

スポンサーリンク

ジョーカー(スーパーレア)

 またジョーカーですがメタリック調のカラーのようです。写真ではわかりづらい。

スポンサーリンク

まとめ

 というわけでスピンマスターバットマン2020WAVE2でした。新規型は2体のみですが、どちらも珍しいチョイスでバリューは高め。特にキラーモスはザコ役でこれからも活躍してくれそうですw
 なお似たような商品が多いので、本気で集める時はよーく見て違いを見極めてくださいね。

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー