マスターズオブユニバース・オリジンズ バトルキャット&パンサー レビュー

MOTUオリジンズ
スポンサーリンク

マスターズオブユニバース・オリジンズ:ヒーマンのディープな世界。今回はヒーマンの相棒バトルキャットです。同型のパンサーもついでにどうぞ。それでは早速見ていくことにしましょう。

MASTERS OF THE UNIVERSE ORIGINS- MATTEL
 米マテル社が2020年から展開している、かつての大ヒットフィギュア・マスターズオブユニバース(MOTU)の本格リブートシリーズ。初代オリジナルフィギュアのデザインをほぼ忠実に再現した上で可動箇所を現在の標準的な仕様に変更。キャラクターのバージョン違いなども取り入れた正統アップデートラインと言える。

・販売2021年
・英名MASTERS OF THE UNIVERSE ORIGINS BATTLE CAT / PANTHOR

【パッケージ】2021年のビークルシリーズとして発売されたバトルキャット。アニメでのキャラ名はクリンジャーで、普段は臆病な緑のトラ。アダム王子がヒーマンになる時に、グレイスカルの力をわけ与えられてパワーアップします。このシークエンスは毎回オープニングで披露されていたため、当時のアメリカンキッズの認知度は計り知れないと思われます。ちなみにクリンジャーはヒーマンの正体を知る数少ない仲間の1人。

【パッケージ】バトルキャットのリカラーアイテムとしてリリースされたキャラで、スケルターの邪悪なしもべ。オリジナル商品はフロッキー加工されておりましたが、今回は普通のプラ素材です。実はフロッキー版も店舗限定で発売されているんですけどね。

【フロント&リア】それぞれ緑色のトラと紫のヒョウ。カラーが違うだけで型は全く同じです。結構リアルで力強い造形が好感触。ちなみにオリジナルトイは『BIG JIM』というG.I.ジョー風のアクションフィギュアシリーズの虎フィギュアを流用したものでした(さらにさかのぼると、『ターザン』のフィギュアが元らしい…?)。

【アップ】普通に動物フィギュアとしても太ましくて大迫力。そして目力が強い。

頭部は口が開閉できるほか、二重になった首関節がかなりフレキシブルに動いてくれます。

四肢はそれぞれ付け根と第一関節で可動。

第一関節は回転もできるので、表情付けにかなり便利です。

シッポの付け根も上下可動と回転が可能。以上のように動物フィギュアとしても優秀なんですよ。

クリンジャーといえば怯えてブルブル震えている姿。

相手に飛びかかるパンサー!

ライバル同士のバトル!

なんとなく阿吽の狛犬風に。

フィギュアを乗せて遊べるバトルキャット。後述する鞍代わりのアーマーが無くても適当にまたがらせることができます。大きさも雰囲気もいい感じ。

では「アレ」をやってみましょう。
「アーイハブザ・パワー!!」

ビビビビ…

ガオー!ガオー!

というわけでバトルキャットパワーアップ!!この姿になると勇気が湧いてきて、ヒーマンの優秀な相棒になるのです。

アーマーは頭部と胴体の2パーツ。頭部はかぶせるだけ、胴体はベルトで固定します。このなんとも言えないオリエンタル?な雰囲気がMOTUっていう感じ。

頭部のアップ。見れば見るほど不思議な造形。象のようなサイのような恐竜のような…。ちなみにヘルメットの固定はあまいので、簡単にズレたりはずれちゃったりします。

「ヒッヒッヒ。ワシらも負けてはおれんぞ!」

「アーイハブザ・パワー!!」

「わっせわっせ」
「オーライオーライ!」

「よいしょっと!」

「ハイこっちハマったよー」

「ふーっ!」

「撤収!」

「がおー」
「…ん?終わった?」

パンサーのパワーアップ状態はヘルメットがオミットされ、胴体アーマーのみ。その胴体アーマーもバトルキャットの色違いです。

頭部に変化は無いのですが一応このアングルも。ちなみに後年の『クラシックス』というトイシリーズでは、新たにヘルメットデザインが書き起こされ商品化されました。今後はパンサーもヘルメット有りが主流になるかもしれません。

ヒーマン搭乗。胴体アーマーがちょうど鞍の役割をしてくれて、かなりしっかりとフィギュアを固定できます。

アースライズ司令官や6インチフィギュアを乗せるとこんな感じ。バトルキャットがかなりデカいのがおわかりいただけるでしょうか。

大きさ比較ついでに最近当サイトで話題のネコ科と。バトルキャットはやっぱりコマンダークラスくらい大きいです。

バトルキャットを駆り颯爽と登場するヒーマン!

「よーし…ワシらも行くぞパンサー!」

「ガオー!!」
「おっとっと…」

「ガオー!!」
「うわっ…ちょっ…速…」

「パ、パンサー!ちょっと待っ…」

「待たせたなヒーマン!」

さて次はバトルブンドドです。

バトルキャットvsパンサー!次はガチの戦いだ!!

ガキーン!!

「ぬぬぬぬ…!!」

結局ヒーマンにはかないませんでしたとさ。おしまい。

ちなみにちなみに両者は全く同じ素体なので当然アーマーを取り替えることができます。逆にした方が実は色の系統が合ってて違和感が少ないかも…。

MOTUオリジンズからバトルキャットとパンサーでした。なかなか大きいので紹介も後回しになっちゃってましたが、やっぱり一緒にブンドドすると楽しいですね。アクションも得意でヒーマンの世界が確実に広がります!というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで「マスターズオブユニバース」を検索する】

Yahoo!ショッピング Amazon.co.jp 楽天市場

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー