トランスフォーマーシージ SG-19スタースクリーム & SG-35サンダークラッカー & SG-EX スカイワープ レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

さて今回は前回のナセルのついでと言っては失礼ですが、シージシーカー(ジェットロン)型のメイントリオを紹介します。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS SIEGE – HASBRO
 ハズブロのトランスフォーマーメインラインである「ジェネレーションズ」の、2019年から始まったサブタイトル。ここから3シリーズをまとめて大きく”WAR FOR CYBERTRON TRILOGY”と銘打ち、その第1弾としてスタートした。NETFLIXオリジナルアニメーションと連動した商品展開が図られ、今作ではサイバトロン星での戦いと脱出が描かれた。トイライン全体のギミックは激しい戦いを意識したダメージ塗装、ウェポナイザーやバトルマスターなど5ミリジョイントを活用した武器換装、ディスプレイを装飾するエフェクトパーツなど。

・販売2019年/2021年
・英名TRANSFORMERS SIEGE STARSCREAM / THUNDERCRACKER / SKYWARP

【スタースクリーム】ディセプティコンのナンバー2。メガトロンの腹心の部下でありつつ常にその座を狙っているトリックスターで、良くも悪くもストーリーを動かすには欠かせないキーキャラクターですね。シージ版はサイバトロン星での激しい戦いを連想させる汚し塗装と、ミリタリー感を増す細かいモールドが特徴です。

【サンダークラッカー】G1シーカーの3〇カトリオの中では地味な存在のサンダークラッカー。比較的温厚な性格で、スタースクリームの部下として苦労しているそうです。シージでは当然スタースクリームと同じ型で一般発売。フィギュアとしては青メインのボディが印象的で目立つ存在です。

【スカイワープ】名前のとおり近距離ワープ能力を持っているためサンダークラッカーに比べるとアニメ劇中で目立っていたスカイワープ。ただし知能は低めで主体的な行動は苦手なようです。シージでは彼だけ限定版としてのリリースで、「ファントムストライクスコードロン」という米Amazon限定パックに入っていました(国内でもタカラトミーモール限定で導入)。
なお以前の記事で同パックを紹介したときにはスカイワープを手放したと思っていたのですが、その後おもちゃボックスの奥底から発見されましたので申し添えておきますw

【ファントムストライクスコードロンのレビューはこちら】

トランスフォーマーシージ ファイナルストライクフィギュアシリーズ レビュー
 過去良品を振り返るシリーズ。前々回はスカイトレッド、前回はバトルトラップが含まれるWAVEを紹介してきましたので、もう今回はヤケクソでスラムダンスを紹介してデュオコン(ツーインワン)をフィニッシュさせたいと思います。スラムダンスはシージの...

【アップ】頭部造形はまさにスタースクリーム(シーカー)。なぜかサンダークラッカーだけニヤリ顔になってますが、スタースクリームの方が似合うかもしれませんね。

あると嬉しい集光ギミック。実物はこれ以上に光って見えますし、胸のクリアパーツも綺麗です。ところで目のクリアパーツと胸のクリアパーツの色が違いますが、別の金型使ってるのかな?となるとずいぶん贅沢ですね。

【可動】シージシーカー型はアクションが優秀。シージの最初期アイテムということで気合が入っていたのかもしれません。

【付属品】武器はもちろん2丁のナルレイキャノン。5ミリペグでマウントします。

ファイヤーエフェクト対応。

肩以外にも、前腕の5ミリジョイントに付けてみたり…

手に持たるのもいい感じ。

未使用時はウィングにでも付けておきましょう。

【ビークルモード】アニメ1話のサイバトロン星シーンで出てきた三角ジェットをイメージしたSFジェット機に変形。今までもSFジェットに変形するスタースクリーム達はいましたが、どれもスタイリッシュなSFジェットでした。ある意味ダサい三角ジェットにここまで大胆に近づけたアイテムは初めてでしょうか。

ナルレイキャノンはウィングの下に付けましょう。

背面はこんな感じ。胸パーツがそのままこんなところにくっついているというのが当初は驚きでした。普通の変形じゃないな…というのがこれだけでわかります。

【変形】前述したとおり普通のスタースクリームをイメージすると頭が混乱する変わりダネ。ガワ変形が基本ですが、四肢を大胆に移動させるのでなかなか楽しめです。

可動域が優秀であぐらもかけちゃうんですよね。
「メガトロンめ、こんなにエネルゴンを隠してやがった。さあ今のうちにいただこうぜ!」

サンクラスカワ「…あ…」

「お、俺たちちょっと用事思い出したわ…」

「何だよあいつら。つれないなぁ」

「お許しくださいメガトロンさまァァァ!!」

スカイワープは「ファントムストライクスコードロン」という4パック商品です。こちらはセットのバトルマスターたちと。

シージの「バトルマスターやマイクロマスターで武装しよう!」っていうコンセプトは結構楽しかったですね。

トランスフォーマーシージからスタースクリーム、サンダークラッカー、スカイワープでした。優秀な可動域とアースモードとはひと味違うクールなカッコよさが魅力なアイテム。同型たくさん集めてシーカー軍団を作りましょう!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー