トランスフォーマーレガシーエヴォリューション ナセル & シージ レッドウィングレビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

さて今回はトランスフォーマーレガシー第2シーズン「エヴォリューション」から、ナセルが登場です。米Amazon限定プレサイバトロンウォーコレクションのひとつ。なんとなく同型のレッドウィングも一緒にいきます。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY – HASBRO
 ハズブロのトランスフォーマーメインラインである「ジェネレーションズ」の、2022年のサブタイトル。前年まではある程度の一貫性のあるストーリーに沿って商品がリリースされていたが、レガシーでは「様々な世界を横断してキャラクターたちが集結する」という以前のコンセプトに回帰。ただ、例えばTFプライム世界のキャラクターがG1世界のデザインにリメイクされていたりという新たな展開も見られる。

・販売2023年
・英名TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION NACELLE / SIEGE REDWING

【パッケージ】後付け設定でどんどん増える有象無象のG1シーカーの1人。アニメ1話の4百万年前のサイバトロン星シーンにいたことになっているようです。メタ的には初期玩具カタログ(TFWikiより)に載っていたスラストのプロトタイプを拾ったキャラで、今回シージシーカー型でリメイクされたのはこの姿でコミックに出ていたことがあったため。米Amazon限定プレサイバトロンウォーコレクションのひとつなので、かなり古い時代から活躍していたんでしょうかね。

【ロボットモード】プロトタイプのオモチャを拾っただけあって、かなりどギツイカラーのナセル。今回のリメイクではリデコ等は無く、純粋にリカラーのみでの商品化となりました。

【ロボットモード】一方こちらはレッドウィング。タカラトミー・ハズブロ・イーホビー・ファンパブリケーションの4者で情報が錯綜した結果生まれたキャラで、いろいろあって黄色とオレンジの2種類のサンストームが誕生してしまい、オレンジの方がレッドウィングとして再生しました。ちなみになぜ赤いのかというと、本来オレンジのはずが照明の関係で赤く見えたから…という嘘のような話。
なおシージではターゲット限定のリカラーでリリースされました。

【アップ】シージシーカーを紹介するのは初めてですが、シージらしい細かいモールドが特徴的。胸のキャノピー部はクリアパーツで綺麗ですが、実はビークル時には使わないダミーパーツだったりします。
ナセルは青ヘルに赤ら顔で最初は変かな…と思ったんですが、慣れてくるとこの型に似合ったカラーリングで滅茶苦茶イケメンです。レッドウィングはやたら口角が上がったニヤリ顔。

目は嬉しい集光仕様。写真ではこんなもんですが実物はすごく光りますよ。胸のクリアパーツも少し光って綺麗です。

【可動】なかなか優秀な可動域を持つシージシーカー型。気になるのは頭部を上に向けられないことくらいです。

肩を内側に倒すことができます。変形の都合ではありますが、TFでは珍しい仕様。

さらにヒジは完全に折りたたむことが可能。

ヒザも深く折ることができ、正座もできちゃいます。

【付属品】武器はもちろん両腕のナル光線キャノン!ナセルのやつは3色トリコロールカラーになっていて面白い。

当然ファイヤーエフェクト対応。

キャノンは肩に付けるのがデフォですが、このように前腕に付けてもいいですし…

手に持たせちゃうのもアリですね。

ウィングに付けてシーカーらしい空中戦なんてのはいかがでしょうか。

【ビークルモード】サイバトロンSFジェット機に変形。アニメ冒頭に出てくる三角ジェットをイメージした機体です。それにしても人気キャラ(スタスク)でコレは攻めたな〜と思ったものです。

武器はウィングの下に取り付け。

後方には5ミリジョイントが5つもあるので、アフターバーナーつけ放題です。

変形時に機首が2つに割れて、ロボ時の肩の装飾になるのが面白ポイントなんですよね。

ガウォークはこんな感じ。

【変形】これまでのシーカー型からは想像できない奇をてらった変形。基本ガワ変形ではあるんですが、パーツ移動が大きく大胆で、変形させてる感は十分にあります。

足にジェットノズルが来るのって最初に考えた人天才ですよね。

ナセルの華麗な空中殺法!

レッドウィングもキマったぜ!!スタスクのキャラのせいで霞んでますけど、シーカーってほんとヒロイックなデザインですよねー。

トランスフォーマーレガシーエヴォリューションからナセル、シージからレッドウィングでした。その後アースライズ版が出て少し存在感が薄れたシージシーカー型ですが、ひと味違った魅力や出来の良さがあって久々に触るといいものです。もう増えないよね…w?というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー

  1. 名無し より:

    ナセルだけディセプティコンマークも汚し塗装も無いんですね。
    シージシーカー型と言えば汚し塗装のイメージありましたからこれは相当珍しい。(同じ例外はSGスタースクリームぐらい?)

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      言われてみればそうですねー。
      汚しはあくまでレガシーの商品だからの可能性が高そうですが、マーク無しは不思議ですね。サイバトロン戦争前だからまだ陣営が無いっていうことなのかな?