マスターズオブユニバース・オリジンズ キングランドール&キングランドール(200x) レビュー

MOTUオリジンズ
スポンサーリンク

マスターズオブユニバース・オリジンズ:ヒーマンのディープな世界。今回はヒーマンパパことランドール王の登場です。そんなに需要は無いと思うんですが(失礼)、2022年WAVE10でノーマル版、2023年WAVE13で200x版がリメイクされました。早速見ていくことにしましょう。

MASTERS OF THE UNIVERSE ORIGINS- MATTEL
 米マテル社が2020年から展開している、かつての大ヒットフィギュア・マスターズオブユニバース(MOTU)の本格リブートシリーズ。初代オリジナルフィギュアのデザインをほぼ忠実に再現した上で可動箇所を現在の標準的な仕様に変更。キャラクターのバージョン違いなども取り入れた正統アップデートラインと言える。

・販売2023年
・英名MASTERS OF THE UNIVERSE ORIGINS TUNG LASHOR
スポンサーリンク

キング ランドール(KING RANDOR)(2022)

【パッケージ】エターニアの高貴なる王でヒーマンことプリンス・アダムの父親。アダムがヒーマンであることは知らず、その行動にやきもきしながらも惜しみのない愛情を注ぐ父性あふれる人物です。なおスケルターとは異母兄弟にあたります。

【フロント&リア】オーソドックスな「王様」スタイルのフィギュア。全体としてシンプルな素体そのものですが、背中のマントはボリュームたっぷりです。ちなみにオリジナルのキングランドールは最終WAVEでの発売だったのですが、それ故に出回っている数が少なく、MOTUフィギュアの中でもトップクラスのレア度を誇るそうです。

【アップ】たっぷりとしたヒゲを蓄えた、いかにも「王様」な頭部。何気に造形もなかなか良いです。

【可動】シンプル素体なので可動域はシリーズ標準。

【付属品】杖(ヤリ?)が付属。王様なので自ら戦うことは少ないですが、若いころは強かったみたいですよ。

ド~ン!!
「どうじゃ。まだまだイケるじゃろ?」

アーマーとマントは取り外すことが可能。

「もうそろそろ王座を譲ろうと思ってな…」

「その代わり今日からワシがヒーマンじゃ~!わ~い!」
※アニメでは、パパはヒーマンの正体を知りません。

「ヒッヒッヒ…王様よ。おとなしくするんだぜ!」

「捕まえろ~!!」

「フンッ!!」「あがっ!?」

「て、抵抗するのかヨ!?」

ガキーン!!

「セイッ!!」「ゲホッ!?」

「ワシを甘く…」

「見るなよーッ!!」「うぎゃ~!!」

「…つ、強いなんて聞いてないヨ~…」

スポンサーリンク

キング ランドール(200x)(KING RANDOR(200x))(2023)

【パッケージ】続いて2023年に発売されたキングランドール(200x)。まさかパパが別バージョンでも出るとはね…w。『マスターズオブユニバース(200x)』では各キャラクターの背景も掘り下げられたのですが、ランドールは若いころキャプテンランドールという勇敢な戦士として活躍していました。兄であるケルダーとも激戦を繰り広げ、その戦いの中の事故でケルダーはスケルターへ変貌したそうです(シリーズによってはケルダーが弟の場合もあり)。

【フロント&リア】前述のランドールとは明らかに異なるあか抜けたデザイン。アーマーにはサイバー風味が加わり、右足なんかはメカアーマーになっちゃってます。なんからしくないぞ…w

【アップ】顔のベースは同じようですが、髪型のせいでずいぶんと若く見えます。まさにパパの脂が乗ったころですね。

【可動】可動域はオーソドックス。

【付属品】杖が付属。ノーマル版とは異なる凝ったデザインです。

「エターニアに光あれ!!」

アーマーを取ればムキムキ。

そろーりそろーり…
「そーっと近づいてつかまえるぞ…!」

「ん…?」「あ…」

「わー!!もうこりごりだよー!」
ヘタレな2匹でしたとさ。

キングランドールvsキングヒス!
王と王の戦い!

「デヤッ!!」「ヌヌヌ…!!」

「力比べなら、負けぬ!!」

「エターニアの民をワシは守る義務があるのだ!!」

「せいやァァァ!!」

「ぐはぁッ!!」
「ヘビ退治、完了!!」

「…とこういうわけでワシがこの国を守ったんじゃよ。ホッホッホ!!」
「またこの話かよ…」

スポンサーリンク

まとめ

『ヒーマンよマンよ…ワシがシが本当の当の父じゃよじゃよ…』

最後に並んでキメポーズして、MOTUオリジンズからキングランドール2種でした。特にギミックがあるわけではないスタンダードなフィギュアですが、当時品のレア度を考えるとリリースされたこと自体が一種のネタだったのかな?ヒーマンのまわりを彩る賑やかしキャラなので、余裕があれば是非どうぞ。というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで「マスターズオブユニバース」を検索する】

Yahoo!ショッピング Amazon.co.jp 楽天市場

みんなのアメトイレビュー

  1. 匿名 より:

    ピクシブの方にはスケルターの方が弟とされていましたが、兄の方が正解なんですかね?

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      コメントありがとうございます。あーそうか。MOTU関連はいつも英語のサイトを調べながら書いてるので僕もその辺は曖昧でした。(brotherですもんね)
      それであらためて調べてみると、要するにメディアやシリーズによって両方あるみたいです。ネットの情報は根拠というには弱いので、”keldor randor older”とかでご自身でググってみてください。いろんな意見が出てきますよー。