ミュータントタートルズ・ミュータントパニック スプリンター&レザーヘッド&スーパーフライ レビュー

その他フィギュア
スポンサーリンク

『ミュータントパニック(原題:MUTANT MAYHEM)』ひとまずラスト!残りの3体を一気に紹介します。早速見ていくことにしましょう。

TEENAGE MUTANT NINJA TURTLES / MUTANT MAYHEM
PLAYMATES
SPLINTER/LEATHERHEAD/SUPERFLY
2023
スポンサーリンク

スプリンター(SPLINTER)(2023)

【パッケージ】ネズミのミュータント。タートルズたちを育て鍛えた父であり師である存在。武芸に秀で、シュレッダー(今回はいない?)とはライバルの関係です。シュレッダーと因縁のあるヨシ・ハマトがミュータント化した姿だったり、ヨシが飼っていたネズミだったりと作品によって出自は異なります。なお今回は特にヨシとは無関係の模様。

【フロント&リア】スプリンター先生だー!黒ブチメガネ・ジジシャツ・ステテコの上にハンテンという昭和のオッサンみたいな姿が面白いです。そして手足がスラっと長いのはいかにも達人という雰囲気が出ていますね。

【アップ】ネズミのかわいさとオッサン風味がうまくマッチ。しかしカメの師匠がネズミってよく思いついたよなぁ。

正面からだといまいち造形がわかりずらいと思いましたので横からも。ちなみにメガネははずすことができまして、意外と凛々しいお顔が現れます。

【可動】ビーバップやロックステディはディフォルメ体形ながらしっかり可動ポイントを押さえていましたが、スプリンター先生は残念ながらヒザ可動がオミット。アクションするキャラなのでそこは欲しかったなぁ。

長い腕にはちゃんとヒジ可動がありまして、先生らしい後ろ腕組みができちゃいます。

【付属品】トンファーが付属。忍術と言うよりはカンフーの達人みたいなイメージでしょうか。

「アチョ~!!」
シュレッダーがいないということは、今回はスプリンター先生の背景もあまり掘り下げられない感じかな?

ランナーアクセサリも付属。弓矢が特徴的。

スプリンターでした。今回のWAVE1フィギュアの中では唯一ヒザ可動無しなのがちょっと残念。それ以外は造形もデザインもいい感じですよー。

スポンサーリンク

レザーヘッド(LEATHERHEAD)(2023)

【パッケージ】ワニのミュータント。シリーズごとにかなり設定が異なります。個人的にはニコロデオン版のタートルズたちと共闘するアツいパワーファイターのイメージが強いですが、1987版ではあくまでヴィランだったみたいですね。今回は見た目からして87版に近い設定なのかな?

【フロント&リア】これまた傑作のニオイがプンプン漂う好スタイル。テンガロンハットにスコープ、ツナギというお茶目な格好で、田舎のハンターみたいなイメージなのかな?大きな頭と細くて小さい手足の対比がカワイイです。

【アップ】頭部造形も良好。どことなくニターっとした表情が好きです。なお口は開きそうで開きません。

【可動】レザーヘッドもこんな体型でヒジ・ヒザ可動有り。そしてなんと、今回のWAVEで唯一腰回転があります!そのおかけでヒーロー着地がきれいに決まりました。なんかマヌケで微笑ましいw

長いシッポもボリュームがあります。根本で動かすことが可能。

【付属品】ライフル銃が付属。これがまた体格に合っていない小ささでカワイイんですよ。

とにかく動かすととても魅力が増すフィギュア。ディフォルメが上手なんですね。

「さ〜て、亀狩りでも初めるべか!」
なんか方言が似合いそうなので…

「見れ!オラの早撃ち!」

銃は背中に収納が可能です。

ランナーアクセサリも付属。狩猟用のワナがありますね。

これ一応種ポーズのつもり…w
で、レザーヘッドでした。実はWAVE1の中で1番の傑作はコレかもしれません。愛嬌のある見た目と可動ポイントの多さで、とにかく触っていて癒されるフィギュアです。

スポンサーリンク

スーパーフライ(SUPERFLY)(2023)

【パッケージ】今回は3体いっちゃいますよ。ラストはスーパーフライ。歌手じゃありません。たぶん今回の映画のオリジナルキャラで、メインヴィランのようです。公式サイトによると「スーパー知能を持つ」「彼の姿を見たものはいない」とのことで、見た目に反し知能犯のようですね。
※そういえばハエミュータントといえばバクスターストックマンがいますが、今回は関係あるのかな?

大きな羽が別パーツとして同梱。これを背中に取り付けて完成です。

【フロント&リア】見た目はかなり気持ちの悪いハエ男。アシンメトリーな両腕が往年の『ハエ男の恐怖』を連想させます。全体的なボリュームもかなりのもの。

【アップ】なんかヨダレ出てますか?目の大きさが左右違ったりするのもカートゥーンぽいですね。

【可動】とりあえずヒジ・ヒザ可動はありますが、脚部は鳥脚なので思うようにポーズを決めるのは難しいかも。

気になる右腕ですが、残念ながらヒジ可動は無し。付け根が可動するのと手首が回転するのみで、大きなハサミはこの形で固定です。

フライングスーパーフライ!

フライパーンチ!!
このハサミが動けばかなり楽しいフィギュアだったんだけどなぁ。

いつものど〜ん!!

【付属品】ブラスター?が付属。急にオーバーテクノロジーなSFガンです。スーパーフライは頭がいいらしいので、発明したやつでしょうか?

当然ですが左手にしか持たせられません。

「グヘヘ…さあ手を上ゲロ!!」
(キャラは適当)

ランナーアクセサリも付属。左にあるのハエ叩き?ハエなのにハエ叩き使うのかなw

スーパーフライでした。メインヴィランっぽいのでもうちょっとだけ凝っててくれると嬉しかったかな。とはいえボリュームも造形も良いですし、劇中での活躍が楽しみです。

スポンサーリンク

まとめ

マイケルベイの実写シリーズ2作。ド派手なアクションとバカバカしい掛け合いを楽しめるポップコーンムービーです。


ミュータント・タートルズ (吹替版)

 


ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影<シャドウズ> (吹替版)

ニコロデオンの2012CGシリーズはアクも少なめで老若男女みなさんにオススメ!全話翻訳されてるのもポイント!


タートルズ参上!(前編)

今日のブンドドタイムはスプリンターvsスーパーフライ&レザーヘッドコンビだ!

「とぁーッ!!」
スプリンターだけにセンセイ攻撃!

「おっと、そこまでダゼ…」

「チュー公め、俺様の計画を邪魔するなど許さんゾ!!」

「スプリンター先生!大丈夫ですか〜!?」

「その汚い手を離せー!!」

「さぁお前はオネンネしてな!!」
「フガ…オラの活躍無し…?」

「小癪なカメめ!捻りつぶしてやル!!」

「そうはいくか!!」
「うぎゃッ!?」

「そーら!!飛んでけぇー!!」

「よーしトドメはボクだよ!」

チーーーーーン!!

「助かったよ。よく来てくれたな」
「修行のたまものですよ!」

ミュータントタートルズ・ミュータントパニック!からスプリンター&レザーヘッド&スーパーフライでした。どのキャラもそれぞれ愛嬌や可愛さがあってとにかく魅力的!国内の流通経路が限定的でなかなか見かけませんが、海外通販も視野に入れながら探してみてください!というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す】

みんなのアメトイレビュー