トランスフォーマーシージ バトルマスターWAVE1 レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

新商品を一休みして過去良品を振り返るシリーズ。今回は少し変化球でシージのバトルマスタークラスを紹介します。どのようにレビューしていくか悩みましたが、ひとまずWAVEごとにまとめることにしました。というわけでWAVE1、早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS SIEGE
TAKARATOMY / HASBRO
BATTLE MASTERS WAVE1
2019
スポンサーリンク

SG-01ファイヤードライブ(FIREDRIVE)(2019)

【ロボットモード】G1では「ファイヤーボルト」。その他商標の関係で「スパークス」「オフショット」だったことも。国内では「ザ⭐︎ヘッドマスターズ」期のターゲットマスターの1人で、ホットロディマス(海外名ホットロッド)のパートナーでした。当時品は国内未発売で、アニメにも登場しません。一方で海外展開『ザ・リバース』ではタゲマス化したネビュロン人の元科学者で、アニメにも登場しました。
シージでは新カテゴリであるバトルマスタークラスの第1弾アイテムとして登場。ターゲットマスターのTFたちといえば2年前のタイタンズリターンで数名リメイクされましたが、海外では肝心のパートナーはオミットされたため(国内では「レジェンズ」展開で独自に開発・付属)、その補完という意味も込めたクラスだったのではないかと思います。

【アップ】小さいサイズですが顔も塗り分けされていますし、額にはオートボットのマークも。余談ですがオーソドックスなこの型はこの後もいろいろ流用されており、最新では「ビースト覚醒』の店頭オマケのバーニングプラズマブラスターにも使われましたね。

トランスフォーマービースト覚醒 覚醒ウェポン チーター&ライノックス&スカルクランチャー レビュー
内なるビーストよ覚醒せよ!映画『ビースト覚醒』アイテム、怒涛の7月分が公開されてさらに盛り上がりを見せていますが、今回はブンドドを彩る覚醒ウェポン単品の3アイテムを一気に紹介します。オマケアイテムのバーニングブラスターもついでに。早速見てい...

【可動】アクションはこんなもの。手足の付け根がボールジョイントで動くだけですが、このサイズでは十分でしょう。

ちなみにレジェンズのホットロディマスに付属したファイアーボルトと。てっきり金型流用かと思っていたらサイズからして違うんですよね。レジェンズ版はクリアパーツにメタリック塗装という豪華仕様!頭部・ヒザ可動までありますがその分クニャクニャしがちで良し悪しです。

背中の銃ユニットを外して持たせることができます。オーバースケール気味になるのがまた良し。

「よーしファイヤードライブ!トランスフォームだ!」

ギゴガゴ…

「ターゲットオン!!」

【オルトモード】ブラスターに変形。5ミリペグと3ミリペグが下方向に出ているので、結構使い道がありそうです。

ファイヤーエフェクトはピンクのビームガン的なもの。汎用性は高いです。

レジェンズホットロディマスのビークルモードに。

ダブルターゲットマスター!!

ファイヤードライブでした。組み合わせ前提のシリーズなので単品ではなんともですが、シンプルな構造と使いやすさでいい感じですよ。

スポンサーリンク

SG-02ライオナイザー(LIONIZER)(2019)

【ロボットモード】ロボというかビースト。元はG1アクションマスター・ラッド(国内未発売・リンクはTFWiki)に付属した武器になるパートナー。タゲマスばかりではつまらないからバラエティ化ということでしょうかね。カラーリングなど雰囲気は異なります。冷静沈着なラッドに対してキレやすいアブない性格なんだそう。

【アップ】一応アップも。顔が細いですw。こうして見るとライオンに見えますが全体の雰囲気は犬系にも見えますね。

【可動】四肢はボールジョイントで前後に動かせます。

シッポが3ミリなので、ファイヤードライブのエフェクトなんかを付けてやると空を飛べちゃったり。

ここにも3ミリペグ。対空砲火だー!!

シッポを外して、3ミリ持ち手の剣にできます。ライオナイザー本体が持つことはできません。

「ライオナイザートランスフォーム!」

ギゴガゴ…

「バトルアーップ!!」

【オルトモード】剣に変形。四肢が綺麗にまとまっています。実はブラスターにも見立てられまして、実際G1ではブラスターに変形していました。

付属のエフェクトパーツは斬撃エフェクト。使いどころは難しいですが、嬉しいエフェクトです。

このエフェクトは相手が必要ですね。

ビークルにも付けてみましょう。持ち手を90度回転させてブラスター見立てで。

ライオナイザーでした。いまだに相方がいないのが残念ですね。剣というモチーフでブンドドがはかどりますよー。

スポンサーリンク

SG-08ブローパイプ(BLOWPIPE)(2019)

【ロボットモード】ヘッドマスターズのデストロンターゲットマスター・トリガーハーピー(英語名:トリガーハッピー)の相棒。国内ではデストロンの侵攻から逃れるためにサイバトロンターゲットマスターたちと一緒にマスター星を脱出しましたが、プラズマ爆弾のエネルギーにより不幸にもデストロン側のトリガーハッピーとリンクしてしまいました。結構エグい設定ですね。海外だと例によってネビュロン人なのですが、なんとあのザラク(スコルポノックのヘッドマスター)の義理の兄弟という重要人物だったりします。

【アップ】このサイズで丁寧に再現されたバイザー顔。胸の小さなエンブレムもがんばってます。

【可動】ファイヤードライブとほぼ同じ構造。このくらいがガシガシ遊びやすくて良いかもです。

レジェンズ版と比較。国内オリジナルだったレジェンズ版はクリアパーツ使用でとても質感が良いのですが、こまごましててやや扱いずらい面もあります。

ファイヤードライブと同じく、背中の銃身をはずして腕に付けることができます。

「ブローパイプトランスフォーム!」

ギゴガゴ…

「ターゲットオン!!」

【オルトモード】ブラスターに変形。ツインバレルですが砲塔の長さが異なるスタイルです。

ファイヤーエフェクトは2パーツ構成で組み合わせて使います。これまたアニメチックで汎用性の高い形。なお短い方の砲身にはエフェクトは付けられません。

僕が持っているのはレジェンズ版ですが、TRトリガーハッピー型はTF史上に残る傑作のひとつと言っても過言ではないでしょう。変形のオドロキと楽しさがコンパクトに詰まったアイテムですので、機会があれば是非触ってみていただきたいです。

ビークルモードでもマウント。どことなくSWっぽくてカッコいい。

ダブルターゲットマスター!

ブローパイプでした。オーソドックスなターゲットマスターで、地味ですが戦いの世界を広げてくれます。

スポンサーリンク

まとめ

イェーイ♪いいだろうー?
オートボットとディセプティコン、銃と剣、人型と動物型というように、いろいろと工夫されているのがわかるラインナップですね。

グワシャー!!
これは持っているように見せてるだけです。

トランスフォーマーシージからバトルマスターWAVE1でした。こんな感じでバトルマスター紹介していきますんでよろしくお願いします。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー