トランスフォーマーレガシーエヴォリューション ノヴァプライム & シージSG-37 ギャラクシーアップグレードオプティマスプライム レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

さて今回はトランスフォーマーレガシー第2シーズン「エヴォリューション」から。米Amazon限定プレサイバトロンウォーコレクションのひとつノヴァプライムです。出るか出るかと言われ続けてついに登場した戦前のプライム。今回はさらにリデコ元のギャラクシーアップグレードオプティマスプライムも一緒に紹介します。ただでさえギミックの多い複雑な商品なので、いつもとは違った流れでレビューしていきます。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION/SIEGE
TAKARATOMY / HASBRO
NOVA PRIME
GALAXY UPGRADE OPTIMUS PRIME
2023/2019
スポンサーリンク

はじめに

【ノヴァプライム】ロディマスプライムがオプティマスプライムからマトリクスを継承して新たなプライムとなったのは、G1アニメの世界では非常にドラマチックな出来事でしたが、じゃあオプティマスの前にもプライムはいたのか?という話に当然なるわけです。そこはやはり後付け設定でどんどん膨らんでいき、多くの「かつてのプライムたち」がコミック等で登場しました。中でもセンチネル、ゼータ、そしてこのノヴァが比較的知名度の高いプライムではないでしょうか。
ノヴァプライムはサイバトロン星の大戦争よりも過去のプライムで、トランスフォーマー至上主義をかかげ全宇宙へ進出しようとしたちょっと危ないセンパイです。最終的にはデッドユニバースにたどり着き、おぞましいネメシスプライムへと変貌してしまいました。
そんなノヴァプライムは、これまでコレクタークラブ限定フィギュアとして商品化されたことはありましたが、公式商品としては今回が初。米Amazon限定のプレサイバトロンウォーコレクションのひとつとして待望のリリースとなりました。

【ギャラクシーアップグレードオプティマスプライム】名前が長いので以下GUオプで。ご覧のとおりアニメ『ギャラクシーフォース(英名:サイバトロン)』に登場したギャラクシーコンボイ(英名では普通のオプティマスプライム)が元ネタの商品。オプティマスとギャラコンはもちろん別ユニバースの別人ということになりますが、こちらの商品はあくまでもオプティマスプライムがギャラコンっぽい姿にパワーアップした姿という設定になっているようです。シージの終盤にウルトラマグナスの大幅リデコでリリースされました。

スポンサーリンク

ビークルモード

まずはこちらキャブ部分。ノヴァプライムが真っ白なのはウルトラマグナスと似ていますが、型としてはGUオプを流用して作られています。よーく見比べるとロボ時の腹にあたるパーツが異なりますね。また、GUオプの方はクリアパーツが使われていてより華やかですが、ノヴァプライムは普通のプラになっています。
なおデザイン的にはアースビークルではあり得ないSFデザインのキャブがカッコいい反面、背面にロボ腕が丸出しなのが気になってしまいます。ここはコストの限界だったんでしょうね。

キャブ部分だけでも5ミリ穴が各所にあり、武器を適当に付けて遊ぶことができます。

キャブとは別に、ボリュームたっぷりのトレーラー部がセットに。カラーリングはもちろんのこと、一部形状が異なります。

合体状態。元ネタのギャラクシーコンボイは消防車がモチーフだったので、ハシゴや放水銃を連想させる装飾が施されていますね。というか大まかな雰囲気はほぼギャラクシーコンボイ(TFWikiより)そのものとなっており、リメイクとしても申し分ありません。そしてノヴァプライムは真っ白な車体が神々しさを感じさせます。

フロント。なまらかっけー!!平成時代のゴテゴテSF感がたまりません。「腹」部分の違いと、GUオプのクリア窓の良さがよくわかるかと思います。

ノヴァだけリアも。後ろから見るとウルトラマグナス風味が色濃く残っており、よく指摘される「斜めのつま先」もそのままです。それにしてもここは何で斜めにしたんでしょうね。

武器類をマウントした状態。向かって右側の「ハシゴ」部分にレーザーガン、コンテナの側面にブラスターを装着です。特にレーザーガンはこれを付けた方がデフォルトだと言えるでしょう。
ちなみにGUオプの方は『シージ』シリーズということで武器に名前がありまして、”JF-15グラビティフォースレーザー”と”W-30マグネティックインデューサーランチャー”となっております。

一斉射撃だー!!どれも非常に迫力のある武器なので、エフェクトも大きい方が似合います。

ノヴァプライムとシージウルトラマグナスを並べてみました。白の色味も違いますし、かなり大幅なリデコであることがわかるかと思います。

フロント比較。これは負ける気がしない並びだわw

トレーラー部はもちろん互換性があるので、取り換えることもできます。左のノヴァキャブ×GUオプトレーラーの方は色的にウルトラマグナス感が出ますね。

スポンサーリンク

単体ロボットモード

【フロント&リア】アーマーを着込む前提なのでちょっとだけドスコイ体型の中の人。それでもギリギリカッコよく見えるバランスにまとまっています。ノヴァとGUでは腹の部分が異なります。設定的にはこの姿が普段のノヴァプライムとオプティマスプライムということでいいのかな?

【アップ】頭部造形はとても良く、普通にカッコいいオプティマスです。これは大元のウルトラマグナスからリデコ無し。何度も繰り返しになりますがGUオプのクリアパーツが抜群に見栄えが良くて、ノヴァにも採用してほしかったですね。

【可動】可動範囲はまあまあ。重いアーマーを付ける関係で関節の硬さは渋めです。

2体の並び。

【付属品】ビークルのときに先述したレーザーガンは手持ち武器になります。

2丁のライフルも手持ち可能。

ライフルは横方向にも5ミリペグが付いており、バックパックに付けて肩キャノン風に。

その他いろんな付け方で。ファイヤーエフェクトにも対応です。

【変形】このインナーロボの変形の面白いところが、上下と前後のパーツスライド。なんでこんなことできるの?と一瞬頭が混乱します。是非ご体験ください。

公式ギミックではありませんが、トレーラー部を適当に地面に展開すれば基地モードっぽくなります。

ノヴァプライムのトレーラーも。ウィングパーツがソーラーパネルっぽくていいかも。
「ファイヤー!!」

スポンサーリンク

合体シークエンス

ノヴァプライムのトレーラー部をバラバラにするとこんな感じになります。

それではいってみましょう!ノヴァ・アップグレード!!

左脚…ガチャン!!

右脚ガチャン!!

左腕…ガチャン!!

右腕ガチャン!!

左肩…ガチャン!!

右肩ガチャン!!

最後はボディアーマーが…

ガッチャーン!!!

ノヴァプライム・アップグレード完了!!

さあオプティマスプライムもいきますよ。まずはトレーラーを各パーツに分解して…

オプティマスプライム!Gアップグレード開始だ!!

両脚ガチャン!!

両腕ガチャン!!両肩ガチャン!!

そして上半身アーマーが…

ガッチャーン!!!

オプティマスプライム・ギャラクシーアップグレード完成!!

スポンサーリンク

合体ロボットモード

こちらはノヴァプライム。純白を基調としたボディにTFらしからぬウィングパーツが神々しさを醸し出すまさに伝説のプライム。後述のGUオプと比べると上半身を中心に新規パーツに置き換えられ、大きく印象が異なるのがわかります。

オプティマスは各種武器類を付けた状態で。元ネタのギャラクシーコンボイは、歴代司令官の中でもかなりストレートなヒロイックさを持つコンボイでしたが、今回のリメイクもそれを概ね踏襲しており、頭部・胸アーマー・ウィング・バックパック、とにかく全ての要素がカッコいいです。そして、クリアパーツやメタリック塗装の採用も高級感に一役買っていますね。

【アップ】頭部はインナーロボにヘルメットをかぶせるとかではなく、胸アーマーにくっ付いている完全別パーツ。なので造形はとても良いです。GUオプはイメージそのままのカッコよさですし、新規パーツのノヴァプライムも、今までとはまた違ったオプティマス顔がコミックに似ていると思います。

【可動】素のロボットがアーマーを着込むという複雑なギミックの末に完成しているので、可動は若干硬いところがあります。それでもこれだけ動けば十分ですけどね。アーマーのハマり具合もしっかりしており、そんなに外れちゃうことはありません。

ノヴァプライムを中心に、付属品やギミックを見ていきましょう。まずはこちら腕アーマーにはそれぞれ2つの銃口があり、ファイヤーエフェクトに対応しています。

ブラスターは脚部側面に接続するように指示あり。かなり一体化しちゃってますがおわかりでしょうか。

脚部に付けたまま前に向けて敵を攻撃だ!

これは両脚にセットされたブラスターを手に取る!みたいな流れからの…

乱れ打ちー!!

これはわかりづらいかもですが、ブラスターを腕にマウントしてみました。

レーザーガンは手に持つのはもちろんのこと…

ビークル時のようにバックパックのハシゴに付けてロングキャノンにできます。

そのままファイヤー!!でもいいですし…

くるっと回転させれば前方へ向けることも可能。これぞこの型の真骨頂!もともとギャラクシーコンボイが持っていたギミックですね。なのでノヴァプライムには似合わないという意見もちらほら見かけます。

ハシゴ(キャノン)についている5ミリペグは、ちょうど手でつかむことができます。これがもうたまりません!

くらえェェェェッ!!

まるでヴ⚪︎スバーみたいなこの武器、TFらしくなくて「今何で遊んでるんだっけ?」と混乱してしまうほどです。

特にノヴァプライムの方は、バックパックのウィングパーツも相まって完全にガ〇ダムです。考えすぎかもしれませんが、古のTFが純和製ロボっぽいっていうのも何かを示唆しているようで面白いですね。

スポンサーリンク

まとめ&おまけ

2体の並び。普段触っているアメリカンアクションフィギュアなTFたちとは一風変わった和製ロボっぽさが異質と言えば異質。アーマーでパワーアップする遊びなんて思わず童心に帰ってしまいます。

ブンドドタイム:ギャラクシーアップグレードオプティマスプライムVSノヴァプライム!!
見た目は変わらないが中身はネメシス化したノヴァプライムが襲ってきた!!

ドォーン!!ズババーン!!
ノヴァプライム怒涛の連続攻撃!!

ドカァーン!!

『貴様がプライムの名を継いだだと…?笑止!!』

『さぁ…返してもらおう…マトリクスを!!』

「ぬぬぬ…」

「こなくそォォォォォ!!」
『ぬぉわァッ!?』

「過去のプライムよ…お前の時代は終わったのだ!!」

THE END

最後にアーマーチェンジ。リデコの関係なのでアーマーは互換性があります。どちらもそんなに似合わないかな…?頭部がそのまま変わらないですからね。

ノヴァプライムとギャラクシーアップグレードオプティマスプライムでした。ただでさえギミックてんこ盛りのフィギュア×2なのでかなり長い記事になってしまいました。他のTFとは毛色が違っていて違和感がある方もいるかもしれませんが、とにかく純粋にカッコ良くて楽しいオモチャです。オプティマスはまだ探せば見つかると思いますし、ノヴァプライムの方は米Amazon限定なので購入のハードルは低めですよ。というわけで皆さまからのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー