トランスフォーマーレガシーエヴォリューション TL-37 ネメシスプライム & オプティマスプライムほか レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

さて今回はトランスフォーマーレガシー第2シーズン「エヴォリューション」から、コアクラスネメシスプライムを紹介します。オプティマスが出たら当然こちらも出ますよね。ついでにコアクラスオプティマスも見ていきます。さらに、コアオプといえば今夏話題になったアレも一緒に…。何はともあれ早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION
TAKARATOMY / HASBRO
NEMESIS PRIME / OPTIMUS PRIME
2023
スポンサーリンク

TL-37 ネメシスプライム (NEMESIS PRIME)&オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)(2023)

【ネメシスプライム】オプティマスプライムの黒リペイントバージョン。名前はブラックコンボイだったりスカージだったりもしますし、設定も媒体によっていろいろです。黒や赤の他に、青竹色が差し色で入るのも恒例ですね。なお公式サイトによるとレガシー版は「ディセプティコンエンブレムを付けた悪の司令官」とあるだけなので、実際どんな出自なのかは不明です。

【オプティマスプライム】言わずと知れた司令官がコアクラスで登場です。なお大本はキングダムでリリースされたコアクラスオプティマスプライムで、国内ではタカラトミーモール限定KD EX-03として発売されました。定番キャラゆえに、海外ではレガシー及びレガシーエヴォリューションにて2回も同内容で再販されまして、こちらは最新のエヴォリューション版のパッケージとなります。キングダム版は以前手放してしまったのですが、ネメシスプライム発売に併せてまた購入してしまいました。変わったのはパッケージだけで、中身は全く同じものだと思われます。

【ロボットモード】成形色やペイントが変わっただけで全く同じ型です。コアクラスという小サイズながら、比較的ガッシリした体形で、密度感のある造形になっていますね。ぱっと見普通サイズのアイテムにも見えるほど。足裏の肉抜きは気になる方はいるかと思います。

【アップ】先述したとおり、小さいながら全体的にしっかりとした造形で、頭部もなかなかカッコいいです。表情はオプティマスの時点でややキリッと凛々しい系の造形になっていたため、ネメシスカラーがとてもよく似合います。

並べてみるとこんな感じ。この型は立ち姿が良いですね。足首可動は無いのですが、つま先が最初から角度のついた造形になっているため、このくらいの半開きでピッタリ立てるようになっているのです。

【可動】コアクラスはサイズの制約上ボールジョイントを多用することが多いのですが、そのおかげで可動はなかなか優秀です。G1の箱ロボ感を残しつつちゃんと動いてくれます。

可動の補足。腰回転はありませんが、変形用の可動で胸の下で回転するため、これを代用できます。

やはり変形の可動で腰を前に曲げることも可能。

これまた変形可動で、肩を後ろにそらすこともできます。この動きによって胸をはったように見せることができ、ポーズにハッタリが効くんですよね。

【付属品】ネメシスプライムにはエナジーアックスが付属。ネメシスらしく青竹メタリックに輝いています。なお拳を収納して腕から生えているように取り付けられるのが面白いところ。

「散るがよい!!惡の華と共に!!」

オプティマスの方にはアックスではなく、いつものイオンブラスターが付属。

もちろんファイヤーエフェクト対応です。

お互い武器を取り換えても良し。黄色いアックス欲しいですね。

善と悪、2人のプライムが激突する!!

【ビークルモード】トレーラーキャブに変形。おなじみの姿です。ネメシスはホイール塗装があってちょっと豪華。なお足首丸出しでさらに少し角度がついているのが気になると言えば気になります。

ネメシスはアックスをこんな感じでマウントします。

ここの3ミリ穴に刺しても可。旗みたいでちょっと間抜けかな?

オプティマスも2通りの取り付け方が。特に右の方は専用ジョイントによる付け方です。

【変形】オーソドックスなコンボイ変形。司令官フィギュアを今まで触ったことのある方でしたら何も見なくても変形できるでしょう。このサイズでちゃんと収納した頭部を隠すフタがあるのが嬉しいポイントです。

コアクラスの大きさにピンと来ない方もいるかと思いますので、アースライズの司令官と並べてみました。結構小さいのがわかるかと思います。

さてそれではブンドドタイムにいきましょうか…と、その前に…

スポンサーリンク

オプティマスプライム レッドクリアVer.

こちらをついでに紹介しちゃいましょう。今夏の映画『ビースト覚醒』に合わせて児童向けに販売された雑誌「トランスフォーマーFAN BOOK2023」!本の中身は子供向けのパズルやゲームが楽しめる娯楽雑誌なのですが…

【パッケージ】我々大人が気になるのは、オマケのこのフィギュアw!

【ロボットモード】なんと、コアクラスオプティマスプライムのクリア成形バージョンが付いているのです!こんな豪華なオマケが付いて、雑誌のお値段1,650円!これはかなりお買い得だということで、ネットでも話題になりました。
フィギュアの方はご覧のとおり。オプティマスの赤いところがクリア成形、青いところが黒成形となったとても引き締まったカラーリング。塗装箇所こそ減ってはいますが、全体として華やかなので全く気になりません。

【アップ】黒×赤はG2版オプティマスプライムのカラーでもあり、そちらに見立てるのも良いです。

後ろから光をあてれば神々しさアップ!

武器は通常版と同じイオンブラスター。色もほとんど同じです。

【ビークルモード】同じくトレーラーキャブに変形。真っ赤に燃える地獄のトレーラーという雰囲気です。

武器は車体側面に取り付け可能。

ビークルでも後ろからライティング。ビークル形態だと分厚くて中にメカが詰まっている感じが増します。

通常版と比較。わかりやすいパワーアップ形態という感じです。

ビークルでも。塗装が省略されているのがよくわかりますね。その分クリアパーツをたっぷり堪能できるので悪くないと思います。

スポンサーリンク

おまけ

3体集合!全体的な造形やバランスが良いので、どんなカラーもカッコいいですね。

さあ戦いだ!!

ネメシスの強烈なアタック!
これは効いたぞ!

「たわいもない…トドメだ!!」

その時である!!オプティマスプライムのマトリクスが突然光り輝いた!!

「ううっ…パワーが湧いてくる…!」
「な、何だと!?」

宙に舞うオプティマス!!

「これでもくらえーッ!!」
ドガドガドガーン!!!

これが正義というものだ!!

コアクラスオプティマス型特集でした。このサイズのTFもだいぶ増えて充実してきましたので、司令官は押さえておきたいところですよね。出来もなかなか良いので、心配は無用ですよー。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー