トランスフォーマーレガシー オートボットホットロッド レビュー

TFムービー系
スポンサーリンク

コアクラス強化ウィーク!紹介し損ねていたコアクラスの面々を一気にいっちゃいますよ。今回はトランスフォーマーレガシーホットロッド。キングダム版の再販なんですが、何やらギミックが追加されておりまして…というわけで早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY
TAKARATOMY / HASBRO
AUTOBOT HOT ROD
2022

【パッケージ】オプティマスからマトリクスを継ぐことになる次代のプライム。さすがにオプティマスの存在感を凌ぐことはできませんでしたが、根強い人気キャラとなって何度もリメイクされています。
なおコアクラスホットロッドはキングダムが最初のリリース。このレガシー版はパッケージリフレッシュとなりますが、同じWAVEのコアクラスアイテム同士で武器を合体させることができるギミックがあるため、キングダム版よりも印象的かもしれません。

【ロボットモード】メリハリのあるなかなかカッコいいデザインのホットロッド。胸のビークルフロントをダミーにすることで好スタイルを実現しています。

【アップ】あっさり目のイケメンフェイス。G1よりは近年のCGアニメ寄りの頭部となっております。

【可動】腰可動は無し。また肩が独特の形状をしているのでポーズには工夫が必要です。

【付属品】剣が付属。国内G1では役職が「騎士」だったからか、最近は剣が付くことも多くなってきました。何やら有機的な模様が付いていますが、これはどうやら水色の部分はビームやエネルギー体のようなものでできている表現のようですね。なんか血管みたいで気持ち悪いかもw

今回は剣のみで飛び道具はありません。

背中のウィングは取り外すことができます。3ミリと5ミリピンがついているので、こんな感じでシールド見立てはいかがでしょうか。

さらに剣と合体させることも可能。何気にアクセサリが楽しいですね。

【ビークルモード】フューチャースポーツカーに変形。ホットロッドのビークルにはこだわりのある方が多いと思いますが、少し厚みがありすぎるかな?丸っこくてこれはこれでカワイイですけどね。

剣をウィングにマウント可能。

剣を利用すればバックファイヤーっぽくできます。

【変形】ある程度定型のあるホットロッドの変形ですが、今回はかなり意表をついたタイプ。ビークルのガワがロボ脚部にまとまっており、この構造によってロボのスタイルの良さを確保しているんでしょうね。

イグアナスとの戦い!

「お宝ゲットだ!」

続けてスカイワープ戦!!

「こいつもいただきだ!」

3つのアイテムがそろったぞ!

レガシーコアクラスWAVE1の3体に付属する謎の武器たちは、実はひとつに合体できるというギミックを持っています。

チャキーン!!こちらが伝説の合体剣!!特に元ネタは無いと思います。楽しいギミックですが、この1回きりだったので「何だったの…?」という謎が残りますw

「てりゃぁァァァァ!!」

「てりゃ」

コアクラスホットロッドでした。謎の合体武器ギミックがモヤっとするかもしれませんが、スタイル良好・ビックリ変形でコアクラスながら頑張ってます。他2体が国内未導入で買いずらいのがネックかな。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー