トランスフォーマーアースライズ ER EX-16 スカイワープ&サンダークラッカー ほか レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

さて今回は先日スタースクリームを紹介したおこぼれというわけではありませんが、同型のスカイワープ&サンダークラッカーを紹介してしまいます。ついでに量産型シーカーも行っちゃいますよ。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS EARTHRISE
TRANSFORMERS LEGACY REVOLUTION
TAKARATOMY / HASBRO
SKYWARP & THUNDERCRACKER
DECEPTICON SEEKER
2020 / 2023
スポンサーリンク

アースライズ スカイワープ&サンダークラッカー(SKYWARP & THUNDERCRACKER)(2020)

【パッケージ】スタースクリームがリリースされれば当然ながら何らかの形で出る2人。ER版は手っ取り早く2パック商品として発売されました。ただし北米ではターゲット限定、国内ではタカラトミーモール限定となってしまいましたが。ちなみに「サイバトロニアンヴィランズ」というターゲット限定シリーズの1商品です。

【ロボットモード】シーカーの一時代を築いた傑作クラシックス型(国内ではヘケヘケ)を、大部分踏襲しつつサイズアップとブラッシュアップをするというちょっと変わったアイテムであるERシーカー型。良いものは良いんだという開発者の心意気がニクいです。

【アップ】胸のキャノピーがクリアパーツで綺麗なERシーカー型。頭部造形も申し分無しです。なおスカイワープだけ何故か叫び顔。

どちらかだけ購入する人って少数派だと思うので、セットにしたのは正解ですね。片方だけ破損したとかになると困っちゃいますが…w

スポンサーリンク

レガシーエヴォリューション ディセプティコンシーカー/トループビルダーマルチパック(DECEPTICON SEEKER/TROOP BUILDER MULTIPACK)(2023)

【パッケージ】米ターゲット限定バズワージーバンブルビーシリーズで毎年恒例になってきた4パックアイテム。毎回ここれでしか手に入らない重要キャラがしれっと入り込むのはいいんですが、日本だと手に入れづらいのが困りものです。3年目は「トループビルダー」と称していろんなザコ兵士キャラが集合。その中の1体が今回のディセプティコンシーカーです。

【ロボットモード】うっすら青紫なカラーリング。ディセプティコンシーカーはエアウォリアーズとも呼ばれ、いわゆるモブシーカー(ジェットロン)たちのこと。G1アニメ最初期に様々なカラーリングが登場して後に設定が与えられていったのですが、薄紫のシーカーは名も無きモブとして数体存在していると考えられています。非変形フィギュアとして立体化されたことはありましたが、本格的な商品化はこれが初となりました。

【アップ】カラーが違うだけでいつものERスタースクリーム型です。紫は写真の写りが難しくて、現物とは微妙に色が異なるのでご了承ください。

スポンサーリンク

詳細レビュー

気になるサンクラとシーカーの違い。並べるとシーカーは明らかに紫寄りで区別に困ることはありません。なお先述しましたが現物と写真は微妙に紫の印象が異なります。

【可動】腰回転は仕込むのが難しかったのか無し。それ以外は近年のTF可動準拠でよく動きます。またパンツの前面は前にパカっと開いて脚可動を確保しているタイプで、腰回りはもっとコストがあれば改善できたでしょうね。

【付属品】武器はもちろんナルレイキャノン。デフォルト武器として今回は最初から付けてます。

もちろんエフェクト対応。

5ミリジョイントで肩に付けているので、手に持たせることも可能。

腕の5ミリ穴に付けてみたり…

背中のウィングに付けてみたり。

【ビークルモード】F15風ジェット機に変形。上から見た時のツライチ感は抜群で、完成度はかなり高いと思います。ちなみに上からサンクラ・スカワ・シーカー。

クリアのキャノピーで質感も上々。

サンクラとスカワ。

サンクラとシーカー。現物はもっとわかりやすいです。

エフェクトを付けて。

【変形】元になったクラシックス型の大部分を踏襲し、ブラッシュアップ。シーカー型としては過不足のない完成された変形と言えます。

それぞれヘケヘケ版と比較。ER版のスタイルの良さがおわかりでしょうか。

ビークルだとあまり遜色はありません。ERにブラッシュアップするにあたっては、このビークルからいかにロボのスタイルを良くするかに注力されている気がします。

スタスクを加えて、いつもの3◯カ…じゃなくて、シーカートリオ。

日本版OPのワンシーン。なぜかサンクラを中心に走ってるんですよね。

センチュリオンドローンに付属のメガトロンが変形した銃。明らかに質量が変化するTFミステリーのひとつです。スカイワープが撃つ場面もOPに使われていますね。

これもOPから。シーカーが変形して飛び立つシーンですが、ホントは3体並んでます。このセットを3つ買えば再現できますが…やる人は間違いなくいるw

最後に新破壊大帝のパーツを付けてみて、ERシーカー型特集でした。ER型は現時点でのシーカー型決定版ではありますが、今のところスタースクリーム以外のバリエーションはこれで全部(トンガリを除きます)。当然ながらまだまだネタはあるわけで、特にレインメーカーズはこの型でも欲しいところなんですが、まあ気長に待ちましょう。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー