マスターズオブユニバース・オリジンズ スパイカー レビュー

MOTUオリジンズ
スポンサーリンク

マスターズオブユニバース・オリジンズ:ヒーマンのディープな世界。今回はWAVE14からスパイカーです。最近はスネークマン関係ばかりリリースされていましたが、久々に通常のスケルター軍団からの選抜。早速見ていくことにしましょう。

MASTERS OF THE UNIVERSE / ORIGINS
MATTEL
SPIKOR
2023

【パッケージ】オリジナルは初代MOTUアニメ終盤の1985年にリリース。スケルター配下の幼稚で脳筋なザコといった感じのキャラクターです。個人的にインパクトがあって印象的なヤツなので、オリジンズでのリリースも心待ちにしておりました。

【フロント&リア】全身トゲトゲで覆われたクリ怪人かウニ怪人みたいなスパイカー。なんといってもその隠しきれないザコ臭が最大の魅力です。ちなみにトゲトゲは軟質でできているため、ケガはしませんのでご安心ください。

【アップ】いいですねー。いかにも小物といった雰囲気が出ている頭部デザインです。トゲトゲの下には爬虫類系のデザインベースがあるみたいですね。

【可動】アクション範囲はいつもどおり。

【付属品】手持ち武器として棍棒が付属。これもやっぱりトゲトゲです。

いつものどぉ〜ん!!

左手はロボアームになっています。トライデントみたいな感じかな?媒体によってはこここらビームを出すみたいです。

この左手、ギミックでビョーンと伸び…ません。伸びた状態の左手と差し替えするシステムです。例によってオリジナルトイでは実際に伸びるギミックが付いていたのに、差し替えにされちゃったパターン。可動重視なのはわかりますがこういうギミックはできるだけ再現してほしかったなぁ。

差し替えにすることで手首を回転できるようになっており、ポージングには幅が出ます。

スパイカーvsマンEフェイス!気をつけろ!アイツはちょっと危険だぞ!

「トゲトゲアターック!!」

…からの…

「トライデントアッパーじゃーい!」

「どうだ…チックチクだろー!?」

「スケルター様ちゅきー❤️」

MOTUオリジンズからスパイカーでした。左手のびーるギミックオミットでオーソドックスなフィギュアになっちゃいましたが、なんとも言えない哀愁漂うデザインが魅力です。スケルター軍団の賑やかしにぜひどうぞ!というわけで皆様からのご感想やレビューなんかもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで「マスターズオブユニバース」を検索する】

Yahoo!ショッピング Amazon.co.jp 楽天市場

【ebayで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー