トランスフォーマーレガシーエヴォリューション TL-44 オートボットデフコン レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

10月のTF大攻勢来ましたね!とんでもない物量がリリースされました。というわけで今回は、先行して我が家に届いたレガシーエヴォリューション・デフコンを紹介します。G1アニメに1度だけ登場したゲストキャラクターが、ついに一般商品化!早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION
TAKARATOMY / HASBRO
AUTOBOT DEVCON
2023

【パッケージ】G1アニメ「ギャンブル惑星モナカス」に登場したゲストキャラクター。かつてのサイバトロン戦争中に故郷を離れ、現在は賞金稼ぎとしてアストロトレインたちを追跡。スモークスクリーンと意気投合し、共闘しました。
ちなみにこれまでの商品化はボットコン限定アイテムが1度あったのみ。一般商品化はもちろんこれが初めてです。

【ロボットモード】スタジオシリーズ86ブラーの大幅リデコでの商品化。とはいえブラーそのままの部分はほとんど無く、アニメに登場した彼の姿をほぼ忠実に立体化しています。G1らしいちょっとレトロなカッコよさが魅力ですね。

【アップ】イケメン!ゲストキャラクターながら特徴的な顔デザインのデフコンをうまく再現しております。

デフコンといえばツバの大きなヘルメットや「チョンマゲ」ですよね。正面からはわかりずらいのでサイドからも撮ってみました。

【可動】ヒジヒザは90度。近年のTFとしては全体的に硬めかな。

【付属品】ブラスターが付属。先端が丸くてちょっとカワイイ形状です。

アニメだと腕からブラスターを出していましたね。

もちろんファイヤーエフェクトに対応。

もうひとつの付属品は、スラスター×2。普段は脚の裏に付けておきます。

そのスラスターを、ブラスターに取り付ければ…エヴォフュージョン!なんだかいつもモヤっとしてしまうシリーズ共通ギミックです。

スラスター部を前向きにして付ければ、3連砲が出来上がりです。

このスラスターはなかなか使いやすい形状をしています。両肩につけてやればキャノン砲っぽく。

背中にちょうど2つ5ミリ穴があるので、そこにつけてやってもいいですね。

【ビークルモード】スペースシップに変形。アニメ劇中で披露したビークルを模しています。まあSFビークルなのでどうもこうも無いのですが、スターウォーズのビークルなんかを彷彿とさせる80’s感がいい感じ。

ビークルの先端に銃っぽいモールドがありますが、さらにブラスターを下部に取り付けできます。

ブラスターにエフェクトを付けて。ちなみにビークル先端の突起はエフェクト未対応なんですが、銃でいいんですよね…?

スラスターもバックファイヤーっぽくすると楽しい。側面にもスラスター穴があるから付ければよかったな。

【変形】ほぼブラーと同じ。難しくも無いしストレスポイントも無い佳作です。ブラーのリデコであることをほとんど感じさせないデフコンですが、こうして変形させてみるとやっぱり元はブラーなんだなというのがわかります。

変形途中に拳をひっくり返してスラスターにするのですが、サイコガン的な武器に見立てられますね。

そしてやっぱりこれやりたくなりますよねー。チョンマゲは銃っぽい形をしているんですが、実際はエフェクトには対応していません。これは無理矢理ねじ込んでますw

散々述べてきたブラーと比較。見てのとおり、ぱっと見同じパーツは太ももとつま先のみ?もしかしたらこれもCAD流用しただけで違う金型化もしれませんよ。そのくらい両者は別物で、リデコというよりは機構流用の方がしっくりきます。

相棒のスモークスクリーンと。なかなか良い並びじゃないですか!ギャンブル惑星の回はデフコン登場といいスモークスクリーンの妙な活躍といい印象に残るエピソードのひとつですね。

ディセプティコンを追いかけろ!!

さーて、奴らがおいでなすったぜ!!

ビークルの先端の銃っぽいモールドって、実は5ミリなんですよね。もしかしてこういうことー!?

トランスフォーマーレガシーエヴォリューションからデフコンでした。型の出来としては可もなく不可もなくという標準的なもの。ただそのアニメから飛び出してきたような姿はなかなか満足度が高くて、皆さんのマイユニバースを拡張してくれること間違いなし。初の一般商品化キャラですから、是非とも押さえておきましょう!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー

  1. マツザカ より:

    無事に今日お迎えしました。
    「ギャンブル惑星~」含めて色々アニメ版を失念してます、精進せねば。
    (デアゴスティーニ辺りで円盤付きの分冊出ないかな)

    メタルホーク(もちろん最近のヤツ)の銃が良く似合います。
    下腕部固定のために二の腕を捻るのでビークルモードは翼が斜めに生えてしまいますが(笑)。

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      コメントありがとうございます&無事にお迎え何よりです
      僕も記事を書く際に軽く復習するんですが、覚えてることの方が少ないですね
      そしてトランスプレイも楽しいですよね!

  2. 匿名 より:

    デフコンの立体物…じゃないけど、TFプライムのスモークスクリーンのアームズマイクロンがデフコンに似せた造形になってましたね
    改めて見比べるとよく似てますわ

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      コメントありがとうございます。
      ああ…デフコンといえばそれもありましたね!
      今回はそういった小ネタの末にやっと商品化したんですね。ありがたや。