トランスフォーマーコラボレーティブ VNRオプティマスプライム&ホリデーオプティマスプライム レビュー

トランスフォーマー
スポンサーリンク

今年も早いものでもう師走の真っ只中。もういくつ寝ると楽しい楽しいクリスマスですね。というわけで去年レビュー時期を逃してしまったホリデーオプティマスを実に1年越しで紹介しようと思います。ついでに「平日オプ」ことVNRオプティマスも一緒にどうぞ。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS COLLABORATIVE
TAKARATOMY / HASBRO
VNR OPTIMUS PRIME
HOLIDAY OPTIMUS PRIME
2023/2022
スポンサーリンク

VNRオプティマスプライム(VNR OPTIMUS PRIME)(2023)

【パッケージ】ボルボ社とのコラボとしてリリースされた本商品。国内には未導入ですが、実はAmazon.comとのコラボとして企画されたアイテムではないかと言われております(リリース予定のデータバレがあったため)。もし実現していたらAmazonのロゴが入った配送トラックになったと思われますが、何らかの理由で企画が流れ、この形に落ち着いたのでしょうね。

【ロボットモード】一見オーソドックスなオプティマスのようで、よく見るとパーツ配置がいつもと全く異なる独特なアイテム。トラックのキャブ部分が主に下半身に来ていたり、大きなタイヤを背中に背負っていたりするところが特徴です。

【アップ】上半身をアップで見るとほぼいつもの司令官なんですけどね。そして顔の造形が無駄に良いです(正統派アイテムじゃないのに)。

スポンサーリンク

ホリデーオプティマスプライム(HOLIDAY OPTIMUS PRIME)(2022)

【パッケージ】VNRオプティマスから先立つこと1年前、突如リリースされたホリデーオプティマスプライム。特に何の商品ラインというわけでもなく、ホリデーシーズンにあわせて発売されたというだけ。当時はかなり謎でしたが、今思うと宙に浮いてしまった企画をなんとか形にしようとした結果だったりするんでしょうか。
ちなみにパッケージはラッピングを破ったような凝った装丁になっており、クリスマスのワクワク感を演出したものになっています。国内未導入。

【ロボットモード】VNRオプティマスをいわゆるサンタさんカラーにしたアイテム(発売はこちらが先ですが)。袖の白、ベルトのバックルの黄色、ブーツの黒などなど、見れば見るほどカラーリングが凝っていて面白いんですよ。
なお関係ないかもしれませんが2022年のハズブロはスターウォーズでもホリデーエディションのアイテムをリリースしていましたね。

【アップ】マスクが白いのはもしかしてヒゲですかね?また、胸の窓などに使われているグリーンのクリアパーツがとても綺麗です。

スポンサーリンク

詳細レビュー

【可動】可動はなかなか優秀。デザイン上ふくらはぎが大きいですが、ヒザはちゃんと90度まで曲がります。

2体並べてみました。上半身細身で下半身がドッシリした変わったスタイルで、なかなかカッコいいです。

ホリデーの方は目もグリーンのクリアパーツになっており、集光させるとギラギラ光ってとてもきれい。なおVNRの方は塗装でギミックが潰されています。

【付属品】オプといえばのイオンブラスターが付属。実はアースライズ司令官に付いていたものと同じだったりします。

ジャンプショット!!

ホリデーの方はクリスマスオーナメントによくあるキャンディを模したカラーに。

アースライズと同じブラスターということは、もちろんファイヤーエフェクトにバッチリ対応です。

ホリデーオプのブラスターは、武器じゃなくて素敵なことが起きるんだきっと。

ブラスターは折りたたんで背中にでもマウントしておきましょう。

常に見えているのですが、胸の中にはマトリクスが。最近よくあるギミックです。ホリデーの胸の中のグリーンがなかなかに鮮烈。

マトリクスははずすこともできますが、手に指可動が無いため両側を持ったおなじみのポーズはできません。

【ビークルモード】ボルボVNR300に変形。VNRオプの方は伝統的な赤青カラーですが、ホリデーオプは冬らしく白がメインに。

顔のアップ。丸みを帯びたスタイリッシュなボンネットがカッコいい!

ホリデーオプはこれ雪が積もった様子みたいですね。緑の窓がキレイなのと、ルーフの「ハッピーホリデー」がなんとも楽しげ。

キャブで並べて。いつもの車種とは異なるオプは新鮮ですね。

そして本商品にはコンテナが付いており、アースライズ司令官の流用となっております。

赤白のキャンディカラーのホリデーオプのコンテナ。オートボットマークもサンタさん仕様です。

コンテナ底面にはブラスターを付けておくことが可能。

コンテナを牽引した状態。ミニカーとしての遊びが単純に楽しいw

前から。

もちろんコンテナの交換も可能。

コンテナは展開すると簡易なバトルステーションになります。

本体を寝かせたり…

立てて整備ドッグ遊びができます。

ロボットアームは砲台としても使用可。

基地としてのギミックはほとんどありませんが、マイクロマスターなんかを並べればそれなりに楽しめます。

ホリデーオプのコンテナには夢がつまってる?

【変形】いつものオプとは全く異なる変形。パネルをパタパタしながらキャブを脚にしていくのですが、流れを理解するととてもわかりやすくて結構面白い変形だと思います。干渉ストレスもほとんど無し。

アースライズオプティマスプライムと。ありそうで無いパーツ流用。マイナーパワーアップっていう雰囲気ですね。

ビークルでも。大きさはさほど変わりませんが、ボリュームとしてはアースライズの方がみっちり詰まっている感じ。

何度も述べましたが基本的にコンテナはアースライズオプティマスと同じもの。手前がER版です。

ちなみに今回のコンテナ(左)とER版(右)ではキャブとの接続位置が異なります。なので黒いパーツが追加されて接続用5ミリジョイントがやや後方に移動。そのままではお互い交換することはできませんが、黒いパーツは簡単に取り外し可能です。

というわけで黒いパーツをはずしてしまえばERオプでもコンテナを引けます。

4コマ劇場「メリーオプティマス」

THE END

今年もみなさまにとって素敵なクリスマスであらんことを。

VNRオプティマスプライム型でした。単発企画のアイテムですがジェネレーションズ系とも相性の良いそこそこ傑作なオプティマス。国内導入は今のところありませんので、輸入ショップや海外通販で探しましょう!というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー

  1. 匿名 より:

    ホリデーオプティマスのマスクが白いのは寒さで凍結したイメージなんだそうです。

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      コメント&情報ありがとうございます。そうでしたか!なんだろうなぁと疑問だったのが解けました(^^)