トランスフォーマーレガシー TL EX-09 シャドウストリップ レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

なんと約1年の間を開けて2023年11月に国内導入となったVS(ヴァロシトロンスピーディア)500コレクションWAVE2!海外版は少しレア化していたのでなんとも嬉しいサプライズとなりました。今回はシャドウストリップをさらっと紹介します。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY
TAKARATOMY / HASBRO
G2 UNIVERSE SHADOWSTRIP
2023

【パッケージ】スピードが強さの惑星ヴェロシトロンの名物レース「スピーディア500」をテーマにしたVS500コレクション。北米では2022年にウォルマート限定で発売されましたが、国内ではタカラトミーモール限定で導入となりました。ちなみにWAVE2のアイテムは数も少なめだったようで若干高騰中。1年越しではありますがこちらも無事導入されて何よりです。
シャドウストリップは要するにG2スタンティコンのメンバーであるドラッグストリップのこと。当時品はキャンセルされてごく小数が市場に出まわっているのみです。今回はレガシー版ドラッグストリップのリカラーで登場。デザインを少しリニューアルして新キャラ?っぽくなりました。

【ロボットモード】はいはいG2カラーの黒いドラッグストリップねー…と油断していたらやられました。(キャンセルされた)当時品からカラーリングがアレンジされており、ブラックのベースにゴールドの差し色が映えてとってもゴージャスになっており、とってもイイじゃないですか!

【アップ】頭部のブルーもメタリックカラーが使われており、手に取った時の高級感が素晴らしい。実は塗装箇所は少ないのでそんなにコストがかかっていないと思うのですが、うまい配色ですね。

【可動】全体としては出来のいいこの型ですが、可動には弱点が。ヒザの位置が高すぎてポーズ決めが難しめです。変形合体のしわ寄せと思われます。

【付属品】ブラスターが2丁付属。ドラッグストリップと同じもので、カラーはメタリックブルーに。

別売りのファイヤーエフェクト対応。

2丁のブラスターは合体させてツインバレルのブラスターに。当時品には手持ちライフルと大型ツインバレルブラスターの2種類の武器が付属していたので、擬似的に両方を再現できるという意図があるものと予想。

説明書だと裏面の脚にマウントしておけという指示が。背中にも5ミリ穴があるので、そこでも良いでしょう。

【ビーストモード】ティレルP34似のフォーミュラカーに変形。ちゃんと6輪になっているところがポイントです。やはり黒金のカラーリングが非常にクール!

フロントのアップ。何度も言いますが高級感が半端じゃないです。

サイドにはゴールドのフラッグのペイントが。

ブラスターはこんな感じでマウントできます。

【変形】スタンティコン手足組の中ではパーツ移動も面白い上にスムーズな変形が楽しめる良作です。

ドラッグストリップと。色のコントラストがとても良いコンビです。

メナソーへの合体機構により、この型は前後で真っ二つに分離することができます。なのでドラッグストリップとシャドウストリップの前後を入れ替えることもできちゃいます。

ロボットモードでも。色のせいもあってなんとなくジャージを履いているような雰囲気にw

トランスフォーマーレガシーからシャドウストリップでした。そんなに期待していなかったのですが、高級感のあるカラーリングが美しくて思わず気に入ってしまいました。あとはG2スタンティコンがそろってくれるかどうか…先は長そうですけどね。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー