トランスフォーマーレガシーエヴォリューション TL-42 スワープ & POTP PP-12 ダイノボットスワープ レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

さて今回は10月分で未紹介だったレガシーエヴォリューションのダイノボット部隊からスワープです。いつものようにPOTP版も併せて紹介しますよ。早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION
POWER OF THE PRIMES
TAKARATOMY / HASBRO
DINOBOT SWOOP
2023/2018
スポンサーリンク

レガシーエヴォリューション TL-42スワープ(DINOBOT SWOOP)(2023)

【パッケージ】コアクラスでリメイクが進むレガシーEV版ダイノボットも、いよいよゴールが見えてきました。スワープはG1ダイノボットの追加戦士で、スナールと一緒に誕生。比較的友好的な性格ですが、知能は他のダイノボットたちと同等で、特にオプティマスたちの命令には反抗的な面もあります。

【ロボットモード】スラっと手足が伸びたスリムなスタイルで、ダイノボットの航空戦力らしい雰囲気です。背中の羽はたたんでおくのがデフォ。

【アップ】スワープと言えば頭部のトサカですが、なんか毛糸の帽子をかぶっているみたいでかわいいですね。顔の造形は塗装で少しつぶれてしまっています。

【可動】可動はこれまでのダイノボットの中でも一番優秀。ヒジ・ヒザはありますし、ヒザは90度以上の可動域を誇ります。さらに頭部も上を向くことができ、並みのデラックスクラスアイテムよりも動くかもしれません。

【付属品】ブラスターが2丁付属。といってもご覧のとおり合体用拳パーツが2つに分かれたものです。拳パーツそのまんまだったスカウルよりはマシかな?

ヒザが大きく曲がるのは変形の副産物。軽やかなポージングに一役買ってくれます。

別売りファイヤーエフェクトにも対応。

合体すればツインバレルの銃にも見立てられます。拳パーツそのものになっちゃいますがw

ブラスターは翼にマウントさせておくことが可能。

翼を広げて空中戦というのも楽しいですね。

真上を向けられるので、こんな飛行ポーズもお手のもの。

【ビーストモード】メカプテラノドンに変形。ダイノボットの変化球として印象深いモチーフです。

顔。ちょっと大きめの頭部がキュートです。口の開閉などはありません。

プテラノドンとしての足はこんなふうに付いています。ただこの状態で頭部を自然に前に向けることはできません。

もちろん飛行させるのが正しい遊び方。翼は2ヶ所のヒンジで少し表情を付けることができます。

ブラスターを翼の下に取り付け。

貴重なオートボット航空戦力であるスワープ。上空から集中砲火だ!

【変形】プテラ頭部を上げて脚部をたためばほぼ完成の単純変形。合体モードも含めて無理のない設計です。

合体モードはボルカニカスの右腕に。拳パーツはこんな半端な接続方法なんですね。

レガシーEVスワープでした。単体の出来は今までだと1番かな。何はともあれ合体に向けてコレクションがんばりましょう!

スポンサーリンク

POTP PP-12ダイノボットスワープ(DINOBOT SWOOP)(2018)

【ロボットモード】パワーオブザプライム(POTP)で初の全員本格リメイクとなったダイノボット。スワープもデラックスクラスでリリースされました。クリアパーツの内側からゴールド塗装することでG1アイテムの雰囲気を再現するなど、かなり完成度は高いと思います。なおボディカラーはアニメに合わせた青。これとは別に、G1トイに合わせた赤バージョン(TFwikiより)も限定発売されました。

【アップ】頭部造形も良好。POTPダイノボットは合体機構のしわ寄せが若干あるのとサイズ以外は今でも十分通用する出来じゃないでしょうか。

【可動】アクションも標準的。

【付属品】手持ち武器は剣。クリアパーツの上に赤塗装が施されています。

全体としてスリム体型なので、華麗な剣さばきが似合います。

POTPデラックスクラスにはおなじみのプライムアーマー(合体時の拳パーツ)。こんな感じでシールド風にしてみたり…

そのまんまデカナックルパーツとして使うのも楽しいです。

毎回無理があるなぁと思うんですがw、透明のフタパーツは銃に見立てます。

【ビーストモード】メカプテラノドンに変形。さすがコアクラスと比べデラックスになると「ぽさ」が段違いです。

口の開閉や翼の上下で表情を付けることができます。

足と頭部を前向きに変えれば立ち状態にもできます。

武器類はこんな感じでマウント。

【変形】プテラ頭部を上げてロボ脚をたためばほぼプテラノドン完成の簡単変形。もともとが単純なデザインなんですよね。それでもロボ頭部にプテラ頭部が綺麗に組み合わさるところなんかは見どころです。

合体モード。スクランブル合体対応なので四肢のいずれにも変形可能ですが、デフォだと右腕になります。

POTP版は獣人モード可能。なんかマーベルとかにいますよねこういうヤツ。

POTPスワープでした。ダイノボットとしての完成度はなかなか高いPOTP版。手頃なサイズが何よりもアドバンテージでオススメです。

スポンサーリンク

まとめ

プテラノドン親子。あとはスタジオシリーズのリーダークラス版が出るのか出ないのか…。

レガシーEV&POTPスワープでした。そろえるのが前提のダイノボットたちですから、集めているなら買うしかありませんw出来はどちらも高レベルでまとまっており、オススメですよ。というわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー